オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
iphoneを売却
ソフトバンクからMVNOのIIJにのりかえて早4ヶ月。
料金も安くなり、快適なスマホライフを送っております♪

最近になってようやくオットが解約したiphone 6 plusのネットワーク利用制限の状態が○になったので、売りに出すことにしました。
2015100400.jpg
買取業者をネットで検索してみたらブックオフが良さそうだったので、近所の店舗に持ち込んでみました。

査定の結果、ワタシの使っていたiphone 5S 16GB(スペースグレイ)は20700円に。
オットのiphone 6 plus 64GB(ゴールド)は55000円になりました。
さらにブックオフのポイントカードに4000円くらいのポイントが付きました♪

ソフトバンクの解約時に、5Sの分には14175円、6 plusの分には62800円の残債があったのですが、今回の売却でほぼトントンになってくれたので良かったです。

今回、一緒にN-08Dも売りました。
2015100401.jpg
オットのMVNO乗り換え用の機種として購入したN-08Dですが、さすがにバージョンが古すぎるのか、アプリをダウンロードしても起動しなかったり、動作ももっさりしていてイライラしっぱなし。
結局2週間でギブアップして端末を買いなおしました

新たに買い直したAQUOS PADのSH-08E は2013年8月発売の機種ですが問題なく使えているようです。
ワタシの使っているF-01Fも2013年版なんですが、特に使用に問題はありません。
今後アプリが正常に動かなくなってきたら買い替え時なのかなと思っています。

ちなみにAmaonで22000円で買ったN-08Dはブックオフで5500円で売れました。
いい勉強代になりました

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
スマホ買い替え&格安SIMデビュー 第2弾
先月のワタシの格安SIMデビューに続き、ついにオットもデビュー
2015071413.jpg
オットのソフトバンクの契約解除月は来年の11月なんですが、通話を大して使わないわが家の場合、解除月までソフトバンクを続けていくよりも解除金を払って早めに移行したほうがお得になる計算。

今回もBIC SIMで契約。
最寄の横浜西口のビックカメラにもカウンターが設置されて便利になりました。
ワタシは新規で契約しましたが、オットはソフトバンクからMNPで転入。

すでにIIJmioで契約しているワタシが発行したコードを手続中に入力してお友達紹介特典も適用してもらえることになりました♪
ワタシは翌々月の月額料金が500円OFF、オットは2ヶ月間契約データ量が10%増量するそうです。

今まで使っていたiphone 6 plusはソフトバンク版でIIJのSIMは使えないため、端末は新しく用意。
2015071411.jpg
ドコモ端末のN-08DをAmazonで22000円で購入。
2012年9月発売の7インチのファブレットです。
古い機種なので安く買えました。
1年くらい使えるといいかな。

わが家の神アプリ"DiXiM Player"も搭載されています

iphone 6 plusよりもだいぶ大きくなりました
2015071412.jpg
ソファでほしおを膝にのせた状態でネットを見ていることが多いオット。
もっと画面が大きいほうが見やすそうということで、タブレットサイズを検討してみることに。
ipad miniとガラケーの2台持ちも考えましが、ipad miniが意外に大きかったので断念。

N-08D用ケースって今はもう売っていないみたいなので、Nexus7(2013)用のものを買ってみました。
2015071414.jpg
ほぼ同じサイズなので入りました。

手帳タイプです。
2015071415.jpg
電源ボタンやスピーカーの位置がNexus7とは違うので、サイドをカットしたり背面に穴を空けたりして加工。
せっかく使いやすくしたのですが、ケース自体が意外に重いらしいようで、家では外して使っています(笑)

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」
思い出は動画に残して楽しむのがわが家流
データがバラバラになっていたのでまとめるため、バッファローのおもいでばこを買ってみました。
2015071401.jpg
PD-100S/W-Lです。
コジマ楽天市場店で26060円でした。
ひとつ前のモデルなこともあって、最新モデルよりも安く買えました。

大きさはこれくらい。
2015071402.jpg
この中に1TB分のデータを取り込むことができます。

早速取り込み~。
2015071403.jpg
デジカメの画像はSDカードを外さなくてもケーブル経由で転送可能。
スマホの画像はアプリから送ることができました。
昔のプリント写真もスキャナーを使えば取り込めるそうな。

再生もラクラク♪
2015071404.jpg
サムネイル一覧が表示されているので見たい箇所からすぐに再生できるのがいいです。
オットの計算によればこの先10年分くらいのデータは取り込めるんじゃないかとのこと。
これからもどんどん思い出増やしていこう

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
スマホ買い替え&格安SIMデビュー
先月の頭にスマホを買い替えました。
バタバタしてなかなか記事にできなかったんですが、ちょうど1ヶ月経過したところだし、使い心地を含めての状況をレポしておこうと思います

以前こちらの記事にも書いたのですが、7月になったら長年使っていたソフトバンク(←契約更新月)は解約して、今後はSIMフリー端末+格安SIMで使っていこうと計画。

楽天スーパーセール期間中に端末を注文したら、6月2日には手元に届いてしまいました。
せっかくあるなら使ってみたいし・・・ということで、その日のうちに新横浜のビックカメラへ(笑)
2015060201.jpg
店頭で即日開通ができるBIC SIMでMVNOのSIMをゲットしました。
ビックカメラで販売してはいますが、中身はIIJmioのみおふぉんとほぼ一緒です。
開通後のめんどくさい設定も500円くらいでやってもらえました。

最初の計画では7月に入ってからMNPするつもりだったんですが、結局、新規契約にしちゃいました。
ソフトバンクとダブる月が多く発生してしまいますが、ま、1600円だし。
むしろMNPの手数料より安かったり(笑)

連絡先に登録しているみなさまにはどちらにしろメルアド変更のお知らせしなきゃならないので、ついでにNEW電話番号を併記しておけばOK。

3GBのミニマムスタートプランです。
2015070100.png
今まで通信はWi-Fi限定だったのでモバイルデータ通信をONにしっぱなしにしておくというのは初めての体験。
家ではWi-Fiを利用してるというのが大きいかとは思いますが、先月は0.4GBしか使いませんでした。
使い切れなかった分は次月に繰り越されるため、この調子だと特に節約しなくても毎月6GBくらい使えそうです。

さて、端末を何にするかが最大の悩みどころだったのですが、最終的にARROWS NX F-01Fに落ち着きました。
2015060200.jpg
新品未使用の白ロムをRmobile楽天市場店で34800円で購入。
2013年10月発売の機種です。

iphoneで愛用していたDiXiM Playerが搭載されているのがこの機種にした最大の理由。
2015060203.png
iOS版はアップルストアで購入できるんですが、Android版は標準搭載された機種以外では利用できません。
SIMフリー端末として販売されている機種には搭載されていないので、このアプリを使い続けるためにiphoneにするしかないかなと思ったくらいです。

ナゾの販売中止が続いてたSIMフリー版iphone6は3月末にしれっと販売再開しましたが、やっぱり高い・・・

「ひかりTVどこでもアプリ」の利用など他の方法を模索しつつ、SIMフリー端末限定でしばらく探していたんですが、そういえばドコモ系のMVNOだったらドコモ端末はSIMロックかかったままでいけるじゃんということ気づき、ドコモ端末の白ロムも候補に入れることに。
そんななかでひっかかったのが富士通のARROWSシリーズだったのでした。

DiXiM PlayerはひかりTVで録画した番組を端末に保存してオフラインで視聴することができます。
2015060205.png
わが家では「神アプリ」と呼んでいます(笑)

スマホはiphoneしか使ったことがなかったのでAndroid端末への不安はありましたが、実際使ってみるとワタシはAndroidの方が好きかも。

アイコンもかわいく着せかえ♪
2015070101.png
細かいとこまで自分でカスタマイズできるのが楽しいです。

2年近く前の機種とはいえ、ARROWS NX F-01Fが予想以上に高性能。
月々の料金がかなり節約できるうえに、利便性も大幅にアップしました。
今回の買い替えは大成功です


さて、今回の端末購入に合わせてアクセサリもいろいろ購入しました。
ちょうど楽天スーパーセール中だったこともあり、買い回りショップ数が稼げました(笑)
2015060202.jpg
ヨドバシなどで買うと意外と高い液晶保護シールはR-MART plusで316円でゲット。

ケースはやっぱり★柄がイイ!ということで、RAVISHで購入。
2015062000.jpg
送料込で1480円とリーズナブル。
つくりもしっかりしていて大満足です。

★好きにはたまらないシリーズ


ARROWS NX F-01Fの内蔵メモリは32GBありますが、さらにmicroSDで容量を追加することができます。
2015062002.jpg
TOSHIBA製のmicroSDHC 32GBです。
BONZ楽天市場店で送料込1463円でした。
CLASS10でこの値段は安いとオットが驚いていました。

64GBまでOKみたいですが、とりあえず32GBにしておきました。
今まで使っていたiphone5sは16GBだったのでDiXiM Playerにドラマ4本くらいしか持ち出せなかったのがすごく不満だったんですよね。
これで解消です。

充電グッズも購入。
2015062001.jpg
iphoneには当たり前のように付いていたイヤホンやケーブルなどはARROWSには付いていませんでした。
PCのUSBからの充電はやっぱり遅いので、AmazonでドコモのACアダプタ05を購入。
2450円とちとお高めでしたが、充電速度はやっぱり早いです。

PCグッドメディア楽天市場店で購入した巻き取りケーブルはひとつあたり280円。
ひとつはPCと繋ぐ用。
もうひとつはモバイルバッテリーと一緒に携帯しています。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
セキュリティソフトを切り替え
ここ6年ほどセキュリティソフトはウイルスバスターを使っていました。
4月末で期限切れになるので毎日のように更新のお知らせが届いていたのですが、更新するとスタンダードモデル3年版(一番オトク)でも約10000円。
もっと安いソフトないかな~と価格.comで調べてみると、キヤノンITソリューションズのESETセキュリティがなかなか良さそうでした。

早速Amazonで購入。
2015042900.jpg
3年版で4718円でした。
ウイルスバスターの半分以下のお値段です

5台まで利用可能。
2015042901.jpg
まずは箱に入っていたCD-ROMをメインで使用しているノートPCに入れてインストール。
最近めっきり動作が重くなったオット用のネットブックにはCDドライブがないのですが、キヤノンITソリューションズのHPからダウンロードし、事前にオンラインユーザー登録しておいた情報を入れたら使えました。
Android端末にも入れられるそうなので、7月に機種変更したら入れておこうと思います

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
続・ドラム式洗濯乾燥機のお手入れ
先日わが家の洗濯乾燥機の乾燥フィルターの奥のホコリをひっぱり出した記事を書きましたが、その後はちゃんとカラッカラに乾燥できるようになってホッとしたのもつかの間。
3回目くらいからまた同じ症状が発生~
2014121703.jpg
もうこれは自力ではムリだ~と購入店のヤマダ電機へ電話し、出張修理を依頼しました。
延長保証入っておいて良かった~。

サービスマンが作業をしている間、ほしさんは気になってしょうがありません
2014121700.jpg

電動ドリルの大きな音が聞こえるとびっくりしちゃう(笑)
2014121701.jpg

さて、今回の不調の原因はやっぱり乾燥フィルターの奥のホコリだった模様。
先日結構な量を取り除いたつもりでいたんですが、奥にはさらにこれだけの量があったそうな
2014121702.jpg
このような症状にならないようにするためには、毎回乾燥フィルターを掃除するべしとのことでした。
乾燥フィルターが目詰まりするとホコリが渋滞して今回のようになってしまうそう。
今後は気をつけようっと

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ドラム式洗濯乾燥機のお手入れ
わが家の洗濯機は2010年10月に購入したSANYOのAQUA AWD-AQ4500
2014120400.jpg
購入当時の写真です。
ほしおがまだパピーちゃんの頃でした

三洋での生産は終了して現在は中国のハイアールが販売していますが、日本国内で製造された三洋製品のサポートについてはパナソニックが受けてくれるそうな。

わが家の洗濯ペースは週2~3回。
洗濯終了後、浴室乾燥で乾かすものと分けてから念入りコースで乾燥機を回しています。

寝る前に乾燥機を運転させると朝にはカラカラに乾いた状態になっているはずなのですが、ここ3回ほど生乾きの状態が続いていました。
そして表示窓には「乾燥フィルター掃除」の文字が点灯。
気になったので昼間に運転させてみたところ、最初に表示された所要時間よりも前に終了している様子。

そろそろ取り替え時期なのかな?と、乾燥フィルターをネットで購入。
2014120100.jpg
消耗部品なんだそうです。

・・・が、新しい乾燥フィルターを入れてみても症状は改善せず。
相変わらず「乾燥フィルター掃除」も毎回表示。
フィルターキレイですって

いよいよ修理か?
購入時に延長保証に入っておいてよかったわぁ。

サポートに電話する前に自力での解決策がないかネットで調べてみたところ、「乾燥機 乾かない」などのワード検索でいっぱい出てきました。

どうやら乾燥フィルターの奥が問題らしい。
2014120401.jpg
目視できる範囲のホコリは歯ブラシで取り除いたんですが、懐中電灯で照らしてみると、どうやらその奥にもたまっている様子。

引っ張り出してみたらこんなにあった!
2014120300.jpg
完全に取り除けたかは微妙なところですが、それでもすごい量
目安としてiphone4Sを置いてみました(笑)

今回は針金ハンガーを伸ばしたものを使いましたが、いい掃除道具ないかな~。

どうやらこのホコリで通気がうまく出来なかったんじゃないかと。
この後に乾燥機を運転させてみたところ、やっぱり終了後に「乾燥フィルター掃除」は出ましたが、衣類はちゃんとカラッカラになりました。
とりあえずこれで様子を見て、ダメなようならサポートに電話してみることにします

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG