オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
2011年年越しそば
今日は大晦日。
夜ごはんには年越しそばを食べます。
2011123111.jpg
そばは先日よち実家から届いた安曇野麺匠のそばを。
わが家はもりそばスタイルでいただきます。

31日は大晦日価格なのか天ぷらの値段が高いですね~。
今年は横浜橋に買いに行ってみることにしました。

いつも揚げものを買う栃木屋さんでは行列が。
2011123110.jpg
いつも買っている60円のかき揚げも売っていましたが、ほしおも一緒だったのであまり並ぶ気にもなれず。
でもショーケースの横に臨時の販売スペースがあり、唐揚げなど色んなパックが350円で販売していたので、その中にあった天ぷら盛り合わせを買ってみました。

えび天はなく、野菜系のみですがこの量で350円は安いです。
豊野ではえび天が1尾400円だったし。
帰りに通ったピーコックの近くにある激安惣菜屋のやかん屋さんでもかき揚げが2つで200円くらいだったので来年買ってみようかな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
よち実家から年越しそば届く
よち実家から宅急便が届きました。
2011122901.jpg

中は安曇野麺匠のそばが。
2011122902.jpg
大みそかの年越しそば用です。毎年送ってもらうのですがここの蕎麦おいしいんですよね。
オットの実家にもおすそわけすると喜ばれます。

さらに長芋、辛味大根、よち父特製のレモンポン酢、マドレーヌも。

マドレーヌは卵ケース風のパッケージに入っていてカワイイ
2011122904.jpg
お茶元みはら胡蝶庵というところの、信州の卵でつくったマドレーヌだそうです。
食べるのが楽しみ。

さらにさらに、大好きなかんてんぱぱのババロリアも入れてくれていました
2011122903.jpg

4種類も入っていました!
2011122905.jpg
抹茶とチョコレートは見たことありますが、マロンとかぼちゃは初めてです。
早速明日作ってみよっと♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
2011年クリスマスディナー
午前中にクール便が届きました。
2011122402.jpg
よち実家からのクリスマスケーキです。

よち母の勤め先にあるケーキカタログから選んだモンブランケーキです。
2011122404.jpg
冷凍の状態で届いたので日中冷蔵庫に入れて解凍。
箱の中にデコレーション用のチョコレートやサンタの飾りなどが入っていました。

今年は(も?)お惣菜のオードブルとコンビニのチキンで手抜きディナーです
2011122403.jpg
ほしおは昨日東戸塚のペットショップで買った帽子でサンタに変身!?

オットがシゴトの帰りにお花を買ってきてくれました♪
2011122410.jpg
花をもらうのってやっぱうれしいですね

今回はほしおにもケーキを用意。
2011122405.jpg
コチラも昨日東戸塚で買ったのですが、ローソンのロールケーキにそっくりな見た目です。

このケーキは1個で156kcal
2011122406.jpg
全部食べちゃうとカロリーオーバーだし、いつものフードも食べさせたいので、1/3だけあげることにします。

何度かケーキを食べたことのあるほしお。
2011122407.jpg
すっかりケーキ好きになった様子。

必死にオットのGOサインを待っています。
2011122408.jpg

もの凄い勢いで食べていました。
2011122409.jpg
いつものドライフードよりおいしいのかしら?

ワタシたちが食べたモンブランもおいしかったデス。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
12/20(火)昼ごはん
久々のおうちごはんネタです。

昨日オットの実家から好物のいくらをいただいたので、早速どんぶりにして食べることにしました。
2011122001.jpg
オットはいくらNGなので、ワタシだけでいただきます♪
もらった1パックの半量を使ったのですが凄い量。おいしかったぁ~

海藻サラダにはよち実家からもらったクエル・ド・ノメルのドレッシングを。
味噌汁はなめこ&小ねぎです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
宅麺実食 ぽっぽっ屋&狸穴 編
先日届いた宅麺を食べてみました。
2011121101.jpg
今回は日本橋のぽっぽっ屋と、池袋の狸穴です。

2食を同時に作るのでIHヒーターが大忙し!
2011121102.jpg
わが家の中で一番大きい鍋がスープの温め用になってしまったため、麺を茹でるのが小さい鍋になってしまいました。
ホントは大鍋で麺を泳がせた方がいいんですよね。

スープを半分こしたり、野菜を茹でたりで、キッチンはてんやわんやの状態でしたがなんとか完成。
2011121103.jpg
次回からは1食ずつ作ることにしよっと。

コチラはぽっぽっ屋のラーメン。
2011121104.jpg
店主がラーメン二郎で働いていたことがあるそうで、にんにくが効いているスープは確かにそんな感じ。
でも麺が二郎とは違って太くて縮れている感じ。
自分にはちょっと太すぎたったかな~。

そしてコチラは狸穴のつけめん。
2011121105.jpg
久々のつけ麺だからかオットはおいしい♪と言いながら食べてました。
わが家の好みにあった系統の味です。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
かんてんぱぱ実食
家にあるりんごの数がだいぶ落ち着いてきたので、先月よち母にもらったかんてんぱぱを作ってみることにしました。

今回はとろけるプリンを作ってみます。
2011120901.jpg
2袋入りでした。

用意するのはお湯と牛乳のみ。
2011120902.jpg
熱湯に粉を入れて1分間泡だて器で混ぜたところに牛乳を入れてかき混ぜるだけ。

出来上がりの量はババロリアよりも多め。
2011120903.jpg
冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったらカラメルシロップをかけてできあがり。
2011120904.jpg
とってもやわらかいプリンです。
といっても、パステルのプリンのように濃厚な感じではなく、さっぱりしています。
お風呂あがりなんかに食べたくなる感じかな。

続いてクラムチャウダーも作ってみました。
2011120905.jpg
8袋入りで、1食あたり113kcalです。

寒天入りとのことですが、かなり目立たない感じで入っています。
2011120906.jpg
カップスープとして普通においしいです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
page top
Shareeeクーポンで宅麺.com
グルーポン系のサイトで割引クーポンが発売されるたびに購入している宅麺.com.ですが、
今回はShareeeというクーポンサイトで購入しました。

宅麺.com.会員用に特別クーポンとしてShareeeの3000円分のポイントをいただいたので、それを使って2700円で販売していた宅麺.com.の3000円分クーポンを購入。

ポイントが販売価格を上回る場合、最低100円は支払わなければならないとのことなので、結局3000円分のクーポンを100円で買ったということに。

これは今までの利用したどのクーポンよりおトク!
(過去の宅麺.com.の記事はコチラと、コチラと、コチラです)
2011120701.jpg
早速届きました~。

今回は4食注文してみました。
2011120702.jpg
食べるのが楽しみです♪

馳走麺 狸穴つけめん 810円
風雲児 Curryつけめん 830円
ぽっぽっ屋 らーめん 750円
麺屋高橋 みそつけめん 680円
送料 850円

合計 3920円

これに3000円のクーポンを使用したので、ラーメン4食をなんと1020円(クーポン代の100円含む)で買えちゃいました

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG