オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
INDEX 2011年国内旅行
たまに自分で読み返すこともあるので、2011年国内旅行のINDEXを作っておきます。
タイトルをクリックすると該当の記事にジャンプします。

★5月 伊豆1泊2日旅行







2014100510.jpg

★9月 軽井沢1泊2日旅行
軽井沢に来ています
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9 ハルニレテラス
その10 横川SA

2014100511.jpg

★11月 安曇野1泊2日旅行
安曇野に行ってきました。
1日目 朝マック
1日目 談合坂SA&釈迦堂PA
1日目 双葉SA
1日目 諏訪湖SA
1日目 梓川SA
1日目 大王わさび農場
1日目 ホテルアンビエント安曇野
1日目 わんわんコテージお部屋編 その1
1日目 わんわんコテージお部屋編 その2
1日目 わんわんコテージお食事編
1日目 イルミネーション@アルプスあづみの公園
2日目 ホテルで朝食バイキング
2日目 泉郷を散策
2日目 あらやファームでりんご狩り
2日目 ドッグカフェWITHでランチ
2日目 双葉SA(上り線)
安曇野旅行 最終回

2014100512.jpg

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
11/17~18 安曇野旅行 最終回
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポの最終回です。

今回の旅でいただいたモノ&買ったモノたちです。
2011120320.jpg
りんご狩りの時によち両親&母のお友達にこんなにたくさんの食料をいただいちゃいました~

よち母にかんてんぱぱの話をしたら色々買ってきてくれました。
2011120321.jpg
やはり長野のスーパーだとお菓子売り場に普通に売っていますね。
りんごがボケないうちにと今せっせと食べているところなのでなかなか手が出せないのですが、今日とろけるプリンを作ってみました。食べるのが楽しみです。
クラムチャウダーと牛乳寒天は初めて見た商品。これも食べるのが楽しみです。

母のお友達からは自分で作ったというお米を大量に。
2011120401.jpg
ありがたいです~。

よち父からは手作りのポン酢&カブと大根の漬物を。
2011120402.jpg
実食した時のレポはコチラにありますが、どちらのポン酢もおいしくて、鮭のホイル焼きにかけたり、水炊きや湯豆腐などに利用して使い切っちゃいました。
ワタシは普段漬物を食べないのですが、これは食べられました。
オットは大根の方がよりお気に入りの様子。

これ以降は自分たちで買った自宅用のおみやげです。
2011120403.jpg
帰りの梓川SAでロングセラーの信州銘菓(ひとつは山梨のですが)を3種購入。

わが家お気に入りの信玄餅。
2011120405.jpg
意外と日持ちしないので6個入りタイプにしました。

お土産屋さんによく試食が置いてある雷鳥の里はミニパックがあったので買ってみました。
2011120406.jpg

お盆や年末に両親の実家に行く時にいつもお土産になっていた小林のあずさ。
2011120404.jpg
ここのお菓子はおいしいものが多いですが、やはりあずさがお気に入りです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 双葉SA(上り線)
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

帰りは空いている高速をスイスイ進んで行きます。
途中双葉SAに寄りました。
2011120307.jpg
行きは色んなSAに立ち寄りましたが、帰りはお土産を買いに寄った梓川SAとこの双葉SAのみ。

上り線にはドッグランがあります。
2011120309.jpg

ペット用のバイオトイレも。
2011120308.jpg
わが家も利用させてもらいました。

このドッグランも大型犬用と小型犬用に分かれています。
2011120310.jpg

今回も貸切でした。
2011120311.jpg

小型犬用の方は岩や木がたくさんあるのでかくれんぼに最適。
2011120312.jpg

今回の旅ではココのドッグランが一番良かったかな。
2011120313.jpg
ほしおも楽しそう♪

上り線にもハーブガーデンがありました。
2011120315.jpg

さすがに遊び疲れたようで、帰りはぐったりのほしおでした。
2011120316.jpg

この後大きな渋滞もなく、17時半くらいには家に到着~。

ほしおを連れての初めてのりんご狩り。
安曇野はあまりペットと一緒に行ける施設が少ないのが残念ですが、それでも楽しかったぁ~。
来年もまた行けたらいいなと思っていますが、次回はどこに泊まろうかなぁ。

今回宿泊したわんわんパラダイスJrがとても良かったので、また同じところでもいいのですが、わんパラは八ヶ岳や蓼科にもあるそうなので、次回は他のわんパラに宿泊する感じのプランにしてもいいかも~。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 ドッグカフェWITHでランチ
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

りんご狩りが終わるとそろそろお昼。
豊科の新田神社近くにあるドッグカフェWITHさんに行くことにしました。
2011111806_20111203105811.jpg
よち両親&お友達も一緒に来てくれました。

ドッグランもあります。
2011120301.jpg
この後SAのドッグランに行く予定があったので今回は利用せず。

店内には看板犬のラブラドールの親子がいました。
看板犬らしくとても人なつっこかったです。
2011120302.jpg
今回ほしおはあいさつはなんとなくできましたが、それよりも落ちていたおもちゃの方に興味シンシン。

今回はよち両親にごちそうになっちゃいました
2011120303.jpg
ワタシはミートスパゲティ。

オットはホットドッグにしました。
2011120304.jpg
ワンコ用のメニューもありましたよ。

フードのお値段が手ごろだし、デザートも豊富なので近くに住んでいたらちょくちょく利用できそう。
こういうお店がわが家の近くにもあるといいんだけどなぁ。


ごはんを食べ終えたらよち両親たちとは解散。
家に向かうことにします。
2011120306.jpg
高速に乗る前にジーノさんに燃料補給。

ホテルのフロントにあったチラシで1Lあたり3円引きになりました♪
2011120305.jpg

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

Dog Caf'e WITHパスタ / 豊科駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 あらやファームでりんご狩り
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

宿をチェックアウトし、11時に待ち合わせの約束をしている三郷のザ・ビッグの駐車場に向かいます。
2011112801.jpg
実家に住んでいた頃に母とよく来ていた時はジャスコだったのですが、今はザ・ビッグという名前になっていました。

宿からは30分くらいでした。
ここでよち父&母と母のお友達と合流して、りんごの木があるあらやファームに向かいます。

集合場所の駐車場からあらやファームまではすぐ。
2011112802.jpg
まわりに全然人がいません。
自分たちの木がどこにあるのか探します。

今年はこの木でした。毎年場所が変わります。
2011112803.jpg
ふじりんごです。

毎年母が友人たちとお金を出し合ってオーナーになっています。
さっそくせっせとりんごをもいでいきます。

ほしおもりんご狩り~。
2011112804.jpg

高い場所は脚立を使用。
2011112805.jpg

箱4つに均等に分けていき、わが家の分はこれだけになりました。
2011112806.jpg
実家ではあまりの重さに運ぶ最中に底が抜けたそうです。

家に帰ったらわが家恒例のりんご磨き。
2011112807.jpg
乾いた布で磨くとピカピカになるんですよ。

今年は小ぶりな分数が多くて、なんと84個もありました。
2011112808.jpg
小さいと蜜が入っていなくておいしくないかな~と心配しましたが、今のところどれもジューシーでおいしいです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 泉郷を散策
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

今回宿泊したわんわんパラダイスにはドッグランがありません。
2011112701.jpg
が、ホテル周辺に散策路があるとのこと。
りんご狩りの待ち合わせまでまだ時間があったので、朝のお散歩がてら行ってみることにしました。

コースは5種類ありますが、今回はAコースにしました。
2011112703.jpg
所要時間約30分の短めなコースです。

舗装されていない道を進んでいきます。
2011112704.jpg
途中道があっているか不安になりそうな箇所にはちゃんと道標があるので迷わずに済みます。

普段のお散歩ではあまり見かけない枯れ葉がいっぱいでほしおも興味シンシン。
2011112702.jpg

途中、泉郷の案内図がありました。
2011112706.jpg
HPによると、19万坪の森林の中にコテージが150棟あるそうです。
ちなみに標高は1000mだとか。

静かな森の中を散策。
2011112705.jpg
歩いている人とすれ違うことはありませんでした。

ホテルの近くには「幸せの鐘」広場があります。
2011112707.jpg
イルミネーションでライトアップされることもあるそうです。

幸せの鐘です。鳴らすと幸せになれるとか、なれないとか・・・。
2011112708.jpg
朝なのでそおっと鳴らしたつもりなのに、とても大きな音が出てしまいました

小川も流れています。
2011112709.jpg
オット&ほしお橋を渡り中。

広場には石像が点在。
2011112710.jpg
腰から下が土に埋まっていてちょっとコワイです。

楽しい朝のお散歩でした♪
2011112711.jpg
コテージに戻ったら荷造りをしてチェックアウトの準備。
いよいよ今回の旅のメインイベント、りんご狩りに向かいます。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 ホテルで朝食バイキング
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

2日目はお天気が下り坂になるとの天気予報でしたが、とりあえず朝はいいお天気。
2011112505.jpg
次の日は豪雨だったので、りんご狩はこの日にしておいて正解でした。

朝食はホテル4Fの朝食会場で。
2011112506.jpg
バイキングです。

伊豆の時よりも種類が多い印象。
2011112507.jpg
奥の方ではオムレツを作ってくれるブースもありました。
手前の方ですでにスクランブルエッグをよそってしまった後でしたが、もちろん作っていただきました。

眺めの良い席をキープ。
2011112508.jpg

魅力的なメニューが多く、つい欲張ってしまいました。
2011112510.jpg

パンはクロワッサンがサクサクで一番おいしかったです。
2011112509.jpg
かぼちゃは和食コーナーにあったものでしたが、ホクホクでした。

デザートまでしっかりいただきます。
2011112511.jpg
フルーツヨーグルトにグラノーラをトッピングしてみました。
グラノーラって初めて食べたのですがおいしかったです。

期待していなかった朝食でしたが、思いのほか内容が良くて、朝からモリモリ食べちゃいました。
夜ごはんも良かったし、今回はおいしいものがたくさん食べれて満足です♪

ちなみに今回の宿泊代は、
一泊二食付きプラン 13150円(入湯税300円含む)×2
コテージの暖房費 1575円
ほしお宿泊料 1000円
でした。

朝食から戻るとほしおも朝ごはん。
2011112512.jpg
環境が変わっても食欲だけは落ちません。

このあと、食後の運動も兼ねて、チェックアウトする前にコテージ周辺をお散歩します。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG