オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
赤レンガ倉庫 全国ふるさとフェア2013 後編
前回の記事のつづきです。
2013110303.jpg
ナポリタンスタジアムで食べ比べをした後は、別のブースも覗いてみることに。
試食もあったりして楽しい♪

B級グルメ食堂エリアにあった「マルショウ食品」の山盛りになっているカニ身みたいなのが気になる。
2013110314.jpg

1串500円也。
2013110315.jpg
正体は「ずわい天」というカニかまみたいなモノでした。
カニ身かと思っていたのでちょっとガッカリでしたが、これはこれでジューシーでおいしかったです

食べ歩きのお供には、今年も「静岡県茶商工業協同組合」の冷茶を。
2013110316.jpg
ラージサイズで250円です。

デザートには「himel fresh juice」のけずりいちごを。
2013110317.jpg
麻布十番にあるお店だそうです。
フルーツをまるごと凍らせて削るんだとか。

今回はミックス(500円)にしてみました。
2013110318.jpg
いちごだけでなく、ももやパイン、レッドグレープも入っています。
上にかかっている練乳はかけ放題なので、途中で一度つぎ足しにいきました。

食べ終わった後はお散歩開始!
2013110320.jpg

赤レンガから象の鼻パークへ。
2013110324.jpg

休日でいつもより人は多めでしたが、人通りがほとんどないエリアもあり、
2013110322.jpg

ほしおが大スキな「階段ダッシュ」をすることもできました。
2013110321.jpg
伸縮リード持ってきておいて良かった~。

さらに足を伸ばして山下公園へ。
2013110326.jpg
休日の山下公園は大道芸をやっていたりで楽しい。
観光客が多いので、わが家も便乗して観光気分になってみたり

久々の全員揃ってのお散歩は楽しかったかな~?
2013110327.jpg
今回お散歩中のわんこをたくさん見かけましたが、目もくれずにもくもくと歩くほしおなのでした

小腹が空いたので、帰る途中にあったポンパドールでパンを買ってみました。
2013110329.jpg
どれもおいしかったです♪

ポンパドールって今まで利用する機会があまりなかったんですが、思っていた以上にパンの種類が豊富でした。
他にも試してみたいパンがいくつかあったので、また近いうちに寄ってみよ

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
赤レンガ倉庫 全国ふるさとフェア2013 前編
昨日は自転車でみなとみらいへ。
2013110328.jpg

赤レンガ倉庫にやってきました~。
2013110300.jpg
ほしおも一緒なのは久しぶりです。

昨日から「全国ふるさとフェア2013」が開催中。
2013110302.jpg
昨年に引き続き、今年も来ることができました
(昨年の様子はコチラコチラ

今年もペットは抱っこで入場OK♪
2013110301.jpg

まずはカゴメ主催のナポリアンスタジアムへ。
2013110304.jpg

全国各地からやってきた16種類のナポリタンを食べ比べすることができます。
2013110305.jpg
先日食べたばかりのセンターグリルも出店していました。

まずは食券をゲット。
2013110306.jpg
2食分で1000円でした。

まずは「満腹スパゲッティ ナポリタン横丁」のブースへ。
2013110307.jpg
北海道にあるお店だそうです。
タイミングが良かったのか、並ぶことなくゲット。

「北海道クリームナポリタン」
2013110308.jpg
エビやほたてが入ったクリームソースで全体がまろやかになっておいしかった~♪

続いて向かった先は「東京ナポリタン⑧」
2013110310.jpg
店名に「東京」とありますが、宮城県にあるお店だそうです。
ココは少し並びました。

「黄金比率のハンバーグのせ 赤ナポリタン」
2013110309.jpg
最初に食べたのは変化球的なナポリタンでしたが、今度は王道タイプ。
量が多めで食べごたえありました。

倉庫脇でモグモグ。
2013110312.jpg
多少飲食用のテーブルも設置されていましたが、数は少なめです。

階段のところで食べている人も多かったな。
2013110319.jpg

食べ終わったら投票してナポリタンスタジアムは終了~。
2013110311.jpg
次行ってみよう!

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
よこすかカレーフェスティバル2013
今日から2日間、横須賀で「よこすかカレーフェスティバル」を開催。

毎年日程が決まるとすぐカレンダーに予定を書き込むほど楽しみにしているワタシ。

しかし、たいていのイベントってオットがシゴトのになることが多い土日開催なんですよね

このカレーフェスティバルは2日間しか開催されないので、昨年はやっぱり行くことができなかったんですが、今年は土曜日なら休めそうだとのこと。

これは行かねば!ということで、雨の中張り切って横須賀へ~。

京急で横須賀中央駅へ。
2013051101.jpg
上大岡で快特に乗り換えて15分ほどで到着。
車より全然早い!

駅から徒歩15分ほどの三笠公園が会場。
2013051102.jpg

園内には日露戦争で活躍した記念艦「三笠」が保存されています。
2013051104.jpg

まずはエントランスでマップをゲット。
2013051103.jpg

100近くのブースがあって見ごたえ満点!
2013051106.jpg
今回は5つのエリアに分かれていました。

A 横須賀市関連エリア
B HOTコーナー
C 全国カレーエリア
D カレーの街よこすかエリア
E カレーバイキングエリア

まずは「全国カレーエリア」へ。
2013051107.jpg
雨降りだった割に人がたくさんいました。

まずは宮崎県都城市から出店の「みやざきチキン南蛮カレー」へ。
2013051108.jpg
まだ10時過ぎということもあり、並ばずに買えました。

チキン南蛮カレーは700円。
2013051109.jpg
チキン南蛮のタルタルってカレーに合うの!?と思いながら食べてみると、これが合う!
びっくりです。

全国カレーエリアにあるブースの中から「全国ご当地カレーグランプリ」が決まるそうです。
2013051105.jpg
今年はどこのカレーだろうな

次はカレーバイキングエリアへ。
2013051110.jpg
一番楽しみなエリアです♪

まずは受付で500円払ってごはんをゲット。
2013051111.jpg
他のブースも覗いてみたいので、ひとつだけにしました。

会場内で使える100円OFFの割引券も付いてくるので、実質400円よね。
2013051116.jpg

今年は16店舗が出店。
2013051112.jpg
どのカレーにしようか迷うわぁ~。

気になったカレーのブースに向かい、お皿にルウを盛ってもらいます。
2013051114.jpg

4種類選んで完成!
2013051115.jpg
今年は

よこすか平安閣
魚藍亭
ウッドアイランド カレーレストラン
あすなろファーム

を選択。
もはやどれがどのカレーかわかりませんが、食べてみると全然味が違いました。

わが家は牛フィレ肉が入っているというよこすか平安閣の海軍カレーが好みでした。

もう一品くらいいけそうだったので、再び全国カレーエリアへ。
最後は北海道富良野市のオムカレーを。
2013051117_20130511202118.jpg
新ご当地グルメなのね。

富良野オムカレーは600円。
2013051118_20130511202117.jpg
なんだかすごくゴージャスなカレーが出てきました!
たまごがフワフワでおいしかったです。

この旗を立てるのは富良野のオムカレーの決まりみたいですよ。

天気が良かったらもっと良かったけど、今回も大満足♪
来年も行けるといいなぁ

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
2012酉の市 一の酉
今年も酉の市に行ってきました~。
2012110806.jpg
去年のレポはコチラコチラをどうぞ。

ほしおはスリングで参加。
2012110804.jpg

まずは横浜橋商店街から巡ります。
2012110801.jpg

前回トックスープがおいしかった福美高麗人参産業さんにはやっぱり凄い人だかりが
2012110807.jpg

なので今年はトックスープは諦め、福美高麗人参産業さんから数件隣の松井水産さんへ。
2012110805.jpg

鮪のねぎま汁だったっけかな?
2012110802.jpg
この量でお値段なんと200円!

大きな鮪がゴロゴロ入っています。
2012110803.jpg
しょっぱなからヒットです

よくお惣菜を買う栃木屋さんではハムカツを60円でゲット。
2012110808.jpg
揚げたてでアツアツでした~。

去年商店街の入り口付近で買ったつきたておもちは今年は1000円カットの隣で販売していました。
2012110810_20121108210422.jpg

やっぱり今年もきなこ(500円)を。
2012110809.jpg
やわらかくておいしかったです。

黒潮市場さんでは店頭でお刺身などを販売。
2012110811.jpg

何種類かありましたが、ハマチにしました。
2012110812.jpg
この量で200円!

しょうゆは別パックに入れてもらえるので、その場でスグ食べることができますよ。
2012110813.jpg
商店街のフードはCPが良いものが多いです。

商店街をざっと見た後は金刀比羅・大鷲(ことひら・おおとり)神社のある通りへ。
2012110814.jpg
大鷲神社の前には参拝待ちの長~い行列ができていました。

神社から大通り公園に向かう道にも露店がたくさんあります。
2012110815.jpg
去年スペアリブを買った狐狸庵さんもこの通りにありますが、行列ができていたので今年は断念。
結局この通りでは何も買いませんでした。

続いて大通り公園沿い、熊手を売っている通りへ。
2012110816.jpg
やっぱりこの通りが一番混雑していました。

熊手が売れたときの手締めがひっきりなしに聞こえてました。
2012110817.jpg
一度は買ってみたい気もしますが、粋な買い方できるかしら?

この通りを散策中に気になった「横須賀風お好み焼き」の文字。
2012110818.jpg
広島風は聞いたことあるけど、横須賀風って??

早速買ってみました(食べかけでスミマセン)。
2012110819.jpg
お値段は500円。

ベーコンエッグがのっているってところが横須賀風なのかしらね?
ホットケーキの生地みたいな甘みがあったんですけど、そのへんが横須賀風??

酉の市散策はこれで終了~。
まだモノ足りないカンジだったので、うちに帰る前にミニストップへ。

ゴージャスなカップスイーツを買いました~
2012110821_20121108221912.jpg
実は今日は結婚記念日なんですが、オットがシゴトだったこともあり酉の市を優先しちゃいました。
とりあえずコンビニスイーツでお祝いです。

本当のお祝いは後日お休みが揃った日にやろうと思ってマス。

最近のコンビニスイーツって豪華ですね。
2012110820_20121108221912.jpg
思いのほか濃厚だったためオットもワタシも食べ切れませんでした

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
page top
赤レンガ倉庫 全国ふるさとフェア2012 後編
赤レンガ倉庫で行われた全国ふるさとフェア2012レポの後編です(前編はコチラ

続いて向かったのはB級グルメ食堂と呼ばれるエリア。
2012110417.jpg
沖縄食堂のオムそばってやっぱあの麺を使ってるのかしら??

気になったので買ってみる事にしました。
2012110418.jpg
お値段は600円。
作り置きでしたがわりと温かかったので良かった。

やっぱり麺はソーキそばの麺でした~。
2012110419.jpg
モチモチしておいしかったです。

汁っぽいモノも食べたいなぁということで、ルート101観光連絡協議会さんできりたんぽを300円でゲット。
2012110420.jpg
ワタシ的にはコチラが一番のヒット。
きりたんぽはモチモチだし、具に味がしっかり染み込んでいておいしかったです~

そろそろ甘いものでも・・・ということで、カルディのワゴンでマンゴーアイス(180円)を購入。
2012110421.jpg
フリーザーから出したてでカチンコチンなので、このあとお散歩する予定の象の鼻パークに移動してから食べることに。

象の鼻パークのオブジェがカワイイ
2012110426.jpg
自転車は降りましょうね。

いつも平日に来ることが多く、人がほとんどいない公園という印象でいた象の鼻パークですが、今日は休日ということで人がいっぱい!
2012110427.jpg
みなさん石段や芝生の上でのんびりされてました~。

早速マンゴーアイスを。
2012110423.jpg
マンゴーシャーベットとバニラ(?)アイスクリームのハーフ&ハーフでおいしかったです。

人はたくさんいましたが、走れそうな場所はあったのでほしおとダッシュもできました。
2012110425.jpg
さすがにかくれんぼはできませんでしたが。

帰る前に日本大通り方面に向かい最近お気に入りのハーバーズムーンへ。

というのもこのハガキが届いたから。
2012110429.jpg

ハーバーを二種類いただきました♪
2012110428.jpg
うれしいな

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます
page top
赤レンガ倉庫 全国ふるさとフェア2012 前編
今日は休日なので自転車でおでかけです。
2012110401.jpg
ほしおもいますよ。

今日はオットとワタシの自転車を交換してみました。

向かった先は赤レンガ倉庫!
2012110424.jpg

昨日から開催していた全国ふるさとフェア2012が目的。
2012110403.jpg
今年は来ることができました♪

昨年は約25万人が来場したそうですよ。
2012110422.jpg

ペットは抱っこで入場可。
2012110405.jpg

ほしおはスリングにINです。
2012110402.jpg

すごい人~
2012110404.jpg
端からブースを見ていって、気になるモノがあったら買うことにしました。

最初の列で早速気になった「創作ガパオ丼」の文字
2012110406.jpg
ちょうど限定でミニガパオ丼を100円で販売。
さほど並ばずに買えそうだったのでわが家も列に参加。

100円でこのボリューム!
2012110407.jpg
キムチと漬物はセルフサービスでのせ放題です。

おいしかったです

静岡県茶商工業協同組合さんのブースで静岡茶を試飲させてもらいました。
2012110408.jpg
いろんなところで試食、試飲をやっていたのでそれだけでもお腹膨らむかも!?

次に気になったのは「チビざんぎ」の文字。
2012110409.jpg
北海道などの特定の地域では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」っていうみたいです。

北海道の北浜商店さんによるものですが、元はラーメン店のようで隣ではラーメンを販売していました。

1カップ300円。
2012110410.jpg
若干冷め気味でしたがやわらかかったし、味付けが濃い目だからかおいしくいただけました。

飲みものが欲しくなったので、静岡茶BARへ。
2012110411.jpg
先ほど試飲させていただいた静岡県茶商工業協同組合さんが運営されているブースでした。

ラージサイズで250円。
2012110412.jpg
量がたっぷりでうれしい。

「かながわの名産」というエリアもありました。

栄区桂台にある「浜コロ」も出店。
2012110414.jpg

海賊コロッケ(200円)を買ってくじを引いたら当たり!
2012110415.jpg
左のカレーコロッケをいただきました♪

海賊コロッケは中に海産物が入っているみたい。
2012110416.jpg
ソースをかけなくてもしっかり味がしました。
冷めてもおいしくいただけそうです。

オットもイベントを楽しんでいる様子。
2012110413.jpg
よかったぁ~

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます
page top
元町クラフトマンシップ・ストリート フードフェア2012
今日、明日と元町で開催されるフードフェアに行ってきました~。
(昨年の記事はコチラ

今回も移動は自転車で。
2012101316.jpg
ほしおはスリングにIN
人があまりいないようなら歩かせてもいいかな~なんて甘い考えでいたんですが・・・

この人の多さ!!
2012101310.jpg
結局最後までスリングから出せませんでした
ワンコ連れの方もたくさんいらっしゃいましたが、やはりみなさん抱っこでしたね。

まずはチケットを2000円分購入。
2012101302.jpg
霧笛楼の横にあるチケット売り場ではsuicaが利用できます。

霧笛楼といえばこのイベントの目玉のブースで、常に長蛇の列。
2012101309.jpg
今年は18時スタートでしたが、19時近くにお店の前を通りかかったときにはすでに完売のシールが。

17時半に来た時点でもう売り切れだったと誰かが言っていたのをオットが聞いたみたいなんですが、ホントかしら!?

確かに去年みたいな長~い行列は見かけなかったんですよね。
開店前に並んでいた人数で用意していた分が終わっちゃったのかもしれませんね。

大木ハムのコロッケも人気の商品。
2012101312.jpg
スタート前に通りかかったときには行列ができているのを見かけましたが、コチラも早々に完売した様子。

どこのブースも開店前から長い行列ができているので、食べる前からややうんざり。
買ってしまったチケットが消費できるか心配になってきました。

そんなわが家が最初に向かった先は代官坂にあるPaty Cafe(パティカフェ)
2012101303.jpg
代官坂を結構上った先にあります。
今回のイベント参加店の中ではメインの元町仲通りから一番離れているお店ではないでしょうか。
そのせいか、わが家の前に3組くらいしかいませんでした。

コチラでゲットしたのは「たっぷりきのこのシチューグラパン」(700円)
2012101305.jpg
シチューよりもチーズの方が多いんじゃないかというくらいチーズの糸がにょ~んとなってました。
パンの器に入っているので、底の方はシチューが染み込んでおいしかったです。

代官坂の途中にある茶倉SAKURAでは昨年と同様、ミニミニ抹茶パフェ(400円)を。
2012101306.jpg
茶倉の先までスターライトカフェの行列が続いていましたが、パフェはすんなり買うことができました。

まだイベント開始から30分くらいしか経っていないからか、みなさんまだデザート気分じゃないみたいですね。

立ち食いが基本。
2012101307.jpg
うん、やっぱりおいしい♪

今度は普通サイズを食べに行きたいなぁと思っていたのに、結局行かないまま1年経ってしまいました~

パフェを食べ終わったらのどが渇いたのでドリンクを。
2012101308.jpg
ドリンクはいろんなところで販売してます。
ソフトドリンクならペットボトルサイズが100円で購入できます。

次に向かったのは汐汲坂。
ポンパドウル元町本店で特製コーンスープを。
2012101311.jpg
汐汲坂もKaorisなどの行列が凄かったですが、なぜかポンパドウルではすんなり買うことができました。
メインが包装済みのパンの販売だからかなぁ?

このコーンスープおいしかったです!
これで200円はオトク。
こういう安くておいしいっていうのが食べたかったのよ~

浸して食べる用にフランスパンもセット。
このフランスパンに合うように開発されたコーンスープなんですって。

CafeFour(カフェフゥ)ではアメリカンドッグ(200円)を。
2012101314.jpg
揚げたてなのでアツアツです。

アメリカンドッグが揚がるまで結構時間がかかりそうだったので、オットを列に残してワタシは別のブースを偵察。

Natural Essayではさほど待たずにジャージー牛乳のソフトクリーム(300円)をゲットできました。
2012101313.jpg
今回初めてコチラのお店にお邪魔したのですが、岩手県関連のアンテナ・ショップなんだそうです。

元町都すしでは「これで最後です」と案内されていた玉子焼きをギリギリでゲット。
2012101315.jpg
ワタシが買った後は最後の1切れしか残ってませんでした。
それもすぐに売れちゃったけど。

1切れ100円です。
最後に1枚だけ残っていたチケットが使い切れました~。

今回はとにかく人の多さにびっくり。
狭い道なので、前に進むことすらできないことも

これだけ人が多いと並んでも途中で売り切れになってしまうこともありそうです。
この先混雑対策が必要になってきそうですね。

いろいろ食べた割りにはちょっと物足りないわが家。
関内のミスドでドーナツを買って帰ることに。
2012101317.jpg
100円セール期間中でした~♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
