オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
今日のできごと
昨日で今年のシゴトが終わって正月休みに突入~。
今回は1/3までの6連休です。

通っているジムは今日で年内の営業が終了。
ほしおをトリミングに預けた後、最後のレッスンを受けに自転車で桜木町へ。

その間オットはサイクルショップで、パンクしてしまった自転車の修理。
今時パンクなんて珍しい・・・

子供の頃はしょっちゅうパンクしては修理してもらうの繰り返しでしたが、最近のタイヤって昔より強くなったんですかね?
ここ10年くらいパンクした記憶がありません。

ワタシが帰ってくる頃にはほしおもトリミングから戻ってきていました。
2012122902.jpg
今回もカワイくしてもらったねぇ~
(トリミングについては後ほど別記事で)

そして、よち実家から宅急便が届きました。
2012122907.jpg
毎年恒例の年越しそばです♪

安曇野麺匠のそばは5袋も入っていたのでオットの実家におすそわけ。
2012122908.jpg

大スキなキットカットもこんなにたくさん!
2012122909.jpg

その他、手作りのポン酢や、干し柿なども
2012122910.jpg

さっそくいただいた大根とポン酢で夜ごはんは常夜鍋にしました。
2012122920.jpg


オットの実家にそばを届けに行った帰り、久々にTSUTAYAへ。
2012122911_20121229180549.jpg
先日配信されたクーポンを使ってレンタルしてきました。

コミックはクーポン利用で20冊で800円(7泊8日)になりました。
2012122912_20121229180549.jpg
いつも利用しているDMM.comでは30冊2190円なのでこりゃ安い!
DMM.comに比べるとタイトル数は少ないですが、わりと最近の人気コミックだったらたいていありそうです。

今回レンタルしたのは
ONE PIECE 61~68巻
グラゼニ 1~8巻
闇金ウシジマくん 2~3巻 ←お試しで1巻から借りるつもりだったのに3巻借りちゃった
犬部! 1~2巻 ←コチラもお試し。

あと、DVD&ブルーレイの旧作・準新作が1枚100円というクーポンもあったので、「カーズ」をレンタル。
来月のカリフォルニア・ディズニーのカーズランドに行く前に予習しておきます

明日は雨になりそうなのでお出かけはせず、夫婦でコミックを読み耽ることにします(笑)

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
今日のできごと
昨日は一日冷たい雨でしたが、今日はポカポカのいいお天気でした
2012121601.jpg
お散歩日和です。

日が落ちるのが早くなったので、すぐ影が長くなっちゃいますね。
2012121602.jpg
歩いている影のほしおもカワイイんですよ

蒔田公園の前を通りかかったらいつもよりたくさんの人がいたので覗いてみると、
2012121604.jpg
毎年開催されている「大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど」の準備中でした。
(昨年の記事はコチラ

キャンドルがたくさん置かれています。
2012121603.jpg
残念ながら昨日は雨で中止になっちゃったみたいですが、今日は大丈夫ですね。

大岡川ではカヌーに乗った方たちが音楽に合わせて練習中でした。
2012121605.jpg

イベント中は川沿いもライトアップされます。
2012121606.jpg
暗くなるとキレイなんですよ~

お散歩から戻るとほしおの足をフキフキ。
2012121607.jpg
いつものことですが、見事な脱力っぷりです

そろそろ来年の年賀状作らないとな~、ということでお散歩中に年賀ハガキを買ってきました。
2012121608.jpg
前回はプリンタの調子があまり良くなかったのでオーダー式にしました。
今回は新しいプリンタになったので、おうちでガンガン印刷します!

切手部分がディズニーキャラクターのバージョンがありました。
2012121609.jpg
お値段は普通のタイプと同じだとか。
だったら迷わずプーさんでしょ~!(笑)

年賀ハガキといっても今は色んな種類があるみたいですね。

試作品を4パターンほど作成してみました。
2012121612.jpg
とりあえずこの時点でオットに見せてみたところ、早々にOKが出ちゃいました。
もうちょっと作ってみるつもりでいたんですが

今年買い換えたacerには年賀状ソフトは入っていないので、無料でダウンロードできる郵便.jpの「はがきデザインキット」で作成。
何年か前にも利用したことがあるんですがシンプルで使いやすいです。

昔はベース、イラスト、文字をそれぞれ選んで組み合わせたりしていたので結構大変だったんですが、最近はかわいいテンプレートがたくさん揃っていますね。
テンプレートだと写真をはめ込むだけなので超ラク~。

お散歩から戻ってポストを覗くと、P&Gさんからメガ得キャッシュバックキャンペーン(レポはコチラ)の1000円分の郵便為替が届いていました~
2012121611.jpg
うれしいな♪

さらに、昨日利用したサンマルクパスタさんに続き、鎌倉パスタさんからも10%OFFのハガキが届いていました。
2012121610.jpg
この調子だとサンマルクさんからも届くかも(笑)

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
今日のできごと
今日は久々にお休みが取れたオットとランチ♪

先日サンマルクパスタさんから10%OFFのハガキが届いたので行ってみることにしました。
2012121501.jpg

12時くらいに港南中央にあるお店に到着。
2012121502.jpg
休日だから混んでるかも、と心配でしたがすんなり席に案内されました。

お店の向かいにはマクドナルドがあります。
駐車場の空き待ちなのかドライブスルーの順番待ちなのかはわかりませんが、お店の前に長~い車の列ができていました。

コチラのお店でもWi-Fi使えました。
2012121503.png
極力パケットを使わないようにしているわが家としては、使えるお店がどんどん拡大していてうれしい限り♪

わが家が加入している料金プランではこのソフトバンクWi-Fiスポットを無料で利用できるのは2年間のみだとか。
いつ加入したんだっけかな・・・

機種変更をすれば、その時点からまた2年間無料になるそうです。
来年新しいiphoneが出たら機種変更するつもりでいるので当分無料で利用できるかな。

サンマルク系のレストランということでコチラのお店でもパンが食べ放題!
2012121504.jpg

ドリンクバーの隣にパン台があるので、食べたい分だけ持ってくることができます。
2012121506.jpg
サンマルクだと店員さんが配りにきてくれるまで待っていないといけないので、メインが来たのにパンがない、という状態に陥ることも

オットは前回と同じくボロネーゼを。
2012121507.jpg
Cランチセットで1081円。
休日でもランチセットがあるのはうれしい。

Cランチセットにはパンの食べ放題と、サラダが付きます。
2012121505.jpg

ワタシは1134円の若鶏の煮込みグランマ風(だったっけかな?)を。
2012121508.jpg
デミグラスソースなのでパンがすすみます

ということでパンをおかわり~
2012121509.jpg
どのパンもフワフワでおいしかったです。

ランチ後は新山下へ移動し、OKストアでまとめ買い~。
2012121510.jpg
ホントはコストコも行っておきたかったんですが、寝坊してしまい断念

混雑がニガテなわが家。
基本コストコは平日に行くようにしているのですが、やむを得ず休日に行かなければならないような場合は朝イチと決めています(笑)

休日はどこも混んでいますね。
今日のOKストアも混んでたわ~。
カートも全部なくなっちゃってたし

柴崎コウさんのCMを見て食べたいと思っていたハーゲンダッツのチョコレートブラウニーがあったので買ってみました。
2012121511.jpg
OKストアだとハーゲンダッツが189円(税抜)!
安いよね~

ところどころにちっちゃいブラウニーが。
2012121512.jpg
せっかくならベン&ジェリーズみたいにチャンクで入っているといいのに~
濃厚なチョコレートアイスっていうカンジでした。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
プリンタ壊れた!?
今年の4月に買ったbrother製のプリンタ(購入時のレポはコチラ)。
2012121201.jpg
無線LANで使えるし、コピーやスキャナーの機能もあってとっても便利♪

今日はお休みデーだったので、来月の旅行準備を少しでも進めておこうとのANAのeクーポンを印刷しようとしたんですが、途中で紙が詰まってしまいました。

このプリンタでは初の紙詰まり。
詰まった紙を裏側から引き抜こうとしたら破けてしまいました。

ピンセットなどを駆使して破けた部分は取り除いたつもりなんですが、その後もエラーメッセージは消えず。
2012121202.jpg
」マーク点滅してるし~

その後いろいろいじっていたらなんでかエラーメッセージが消えたので再び印刷に挑戦。
でもやっぱり紙詰まり~
なんとか印刷できた場合でも紙が汚れていたり、文字がかすれていたりの状態。

これから年賀状印刷もしたいのに、こんなんじゃあ全然使えないよぉ~
ということで、修理覚悟でbrotherのコールセンターに電話してみました。

修理に出す前にとりあえずできることをやってみましょう、と電話口で指示されながら操作することに。

まずは異物がまだ残っていないか確認するため、本体カバーを上げて「停止/終了」ボタンを長押しして、右端にあったプリントヘッド(白で囲ってある部品)を中央に移動。
2012121207.jpg
すると、黄色で囲った部分に破れた紙が真っ黒になった状態で残っていました
どうやらこれが諸悪の根源だったようです。

それからディスクガイド部分に記録紙が残っていないかの確認。
2012121206.jpg
言われるがままディスクトレイを10回以上抜き差ししてみましたが異物はない様子。

今回初めてディスクトレイというモノを使いました。
2012121205.jpg
わが家は一度も使ったことがなく、買った時の状態のまま袋に入っていました。
本来はレーベルプリントに使うものらしく、ちゃんと原稿台カバーの裏に収納場所がありました。

コールセンターに電話する前に10回くらいやってみた印刷品質チェック。
2012121204.jpg
各色のブロックが消えていたりかすれていたりしたら再度クリーニングを、ということなんですが、何度やっても全然改善しなかったんですよ。

電話しながらテストプリントをやってみても左の状態なので、じゃあ修理しましょうというハナシに・・・。
2012121203.jpg
念のため連絡先について話している最中にもクリーニングをしていたのですが、クリーニングが終わって印刷してみるとなんと右のキレイな状態に

紙も汚れてないし、もしかして直ったかも~ということで、今回は修理はせず様子を見ることになりました。
午前中はこれで潰れてしまいましたが、ちゃんと動くようになったっぽいので良かったぁ

必要以上にテストプリント&クリーニングをやったおかげで今日新しく入れ替えたインクカートリッジがすでに半分くらいの量に。
新しいの買っておかないとな~

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
今日のできごと
今日は朝イチのレッスンを受けに自転車でジムへ。

クロスゲート前のビッグツリー。
2012120520.jpg
6mあるんですって。
みなとみらいのイルミネーション巡り、今年はできるといいなぁ。

レッスン後は午後に予約してあったヘアサロンの時間までブラブラ~。
和 SWEETS 四季の実 TEA ROOMさんでランチすることに。
2012120529.jpg
コレットマーレのB1Fにあります。

先にレジでオーダー&お会計のシステムかと思いきや、席で店員さんオーダーをするんだそう。
2012120525.jpg
てっきりセルフサービスのお店かと思っていたんですが違ったみたい。
お料理も席まで持ってきてくれました。

四季の実さんといえばこのあぶり餅。
2012120524.jpg
まだ食べたことないんですが、ひとつ90円で8種類の味があるんですって。
今度買ってみようかな。

今回オーダーしたのはあぶり餅ではなくサンドイッチ。
2012120526.jpg
スープがセットで650円です。

サンドイッチは「海老アボカドサンド」を。
2012120528.jpg
ブラックペッパーがかなり効いていました。
量は調節してもらえるそうです。

スープはクラムチャウダー。
2012120527.jpg
ミネストローネもあるみたいです。

ヘアサロンでカラーリング&カットの後、近くにあるコージーコーナーでスイーツを買って帰ることに。
2012120530.jpg
シュークリームにするつもりだったのに、なぜか口が勝手にケーキをオーダーしてました

苺とシューチョコタルト(380円)
2012120532.jpg

ガトーショコラ(380円)
2012120531.jpg
リーズナブルなお値段♪
かなり久しぶりにコージーコーナーのケーキを食べました。


2日から50時間にわたって楽天のスーパーセールが開催されました。
ここのところ毎月開催されていますね。

セールが始まるまで買い控えていたものが色々あったので、ここで一気に購入~。
今回は11ショップでお買い物しました。

買った商品が続々届いております。
2012120533.jpg
購入品のレポはぼちぼち書いていこうと思います。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
「豚ナスのつけソバ」を作ってみました
昨日のハナシになりますが、先日実家からりんごと一緒に3袋送ってもらった安曇野麺匠のソバの最後の一袋を食べることにしました。
2012120302.jpg
わが家お気に入りの安曇野麺匠のソバ。
よち実家の方でもどこでも買えるわけではないみたいです。

長野県内での取り扱い店舗は
アップルランド全店
ジャスコ
イトーヨーカドー
エスパ
だとか。

実は関東でも
ヨークマート
オリンピック
伊勢丹クィーンズ
相鉄ローゼン
京急ストアー
大関
大丸ピーコック
八百幸
で取り扱っているんだそうです。
知らなかった~

安曇野麺匠のHPによると、ネット販売もしているようですよ。

シンプルなざるソバで十分おいしいんですが、既に2回そんな感じで食しているので今回はひと工夫してみることに。

土曜日の朝にTBSで放送している「知っとこ」の「世界の朝ごはん」コーナーが好きで毎週録画して見ているのですが、その後9時25分からはまじさん出演の「暮らしのレシピ」という5分間番組があります。

先月のゲストだったゆうこりんが紹介していたつけソバがすごくおいしそう!
簡単にできそうだったので作ってみることにしました。

ほしおが気になってますね~
2012120301.jpg
ゆうこりんのブログに分量についての記載はなかったので材料だけ揃えて適当に作ってみることにしました。

ねぎ
豚肉
なす
しょうが
大葉
めんつゆ
を用意。

かなり具だくさんなつけソバになりました(笑)
2012120303.jpg
食べてみるとすごくおいしくて、オットも気に入った様子。
刻んだ大葉としょうががいいカンジです。

これはリピ決定~!

もっと安いソバを使ってもおいしくいただけそうです。
安曇野麺匠のソバを使うのはちょっともったいなかったかな。

暮らしのレシピのHPを見てみたら、ちゃんと材料が紹介されていました
•豚バラ肉…適量
•ナス…1本
•ピーマン…1個
•長ネギ…1/2本
•しょうが…1かけ
•めんつゆ(ストレート)
•水
•ソバ(乾麺)…100g
•ごま油…大さじ1

これは2人前の材料だそうですが、そば100gって1人前の量ですよね。
他におかずとかがないともの足りないかも。
あと、大葉は絶対入れたほうが良いですよ~。

食べ終わって振り向くと、ほしおがじ~っと見つめてました。
2012120304.jpg
もうちょっとしたらほしおもごはんだからね

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます



page top
湊かなえ 花の鎖
最近ハマっている湊かなえさんの「花の鎖」を読みました。

ひとつの章の中に語り手が3人。
この3人に共通していると思われるのは、住んでいる町が同じということと、梅香堂のきんつば。

この人はホントにストーリーの進め方がウマいですね。
3人の関係性がだんだんわかるようになってきたくらいからはページをめくる手が止まらず、今回も一日で読み終えてしまいました。

昔に比べると一気読みする機会ってだいぶ少なくなったんですが、湊さんの本は最初からスッと入っていけるのでハマりやすいです。

最近貴志祐介さんの本も読んでいるんですが、貴志さんの本は入り込むまでちょっと時間がかかるんですよね。
ノッてしまえば最後まで一気に読めるし、読み終えた後の満足感が貴志さんの本にはあるんですよ~

デビュー作の「告白」がすごくおもしろかったので、古い作品から順番に読んでいます。
今のところ読み終えているのは
告白
少女
贖罪
Nのために
夜行観覧車
往復書簡
花の鎖
です。

現在公開中の吉永小百合さん主演「北のカナリアたち」は、湊さんの「往復書簡」が原作(原案?)だそうです。
「往復書簡」は最近読んだばかりだというのに、タイトルが違うから全然気づかなかったわ

そして来年の1月からは鈴木京香さん主演で「夜行観覧車」がドラマ化されるんだとか。
海外ドラマを消化するのに忙しいので国内のドラマはここ数年全く見ていないんですが、久々にチェックしてみようかしら。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
