オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
実家からりんご届く
実家からの荷物が宅急便で届きました。
2010112601.jpg

中身はりんごです。
2010112603.jpg
両親がお友達と長野の安曇野のりんごの木のオーナーになっていて、この時期に収穫したものを毎年送ってくれます。

2010112606.jpg
ふじりんごです。
出来があまり良くない年あるのですが、今年は蜜も入っていておいしです。

今年は24個入っていました。
オットの方の家族やご近所さんにもおすそ分け。

2010112602.jpg
いつもの安曇野麺匠の蕎麦も入っていました♪
page top
11/9(火)昼ごはん
何年か前までイセザキモールにあったカレーミュージアムで食べれた伽哩本舗の焼きカレーが大好きだったのですが、カレーミュージアムがなくなった今、焼きカレーが食べたくなった時は自分で作ることにしています。
2010110901.jpg
いつもエバラ食品から出ている横浜舶来亭のカレーフレークを使っています。
というのも、この商品のサイトに焼きカレーのレシピが載っているからです。

2010110902.jpg
玉ねぎとひき肉を炒めたら、水を加え、10分くらい煮たところにカレーフレークを加えます。
そしてさらに5分くらい煮込んだらルウのできあがり。

2/3くらいのルウとごはんを混ぜたものをグラタン皿に敷き詰めたら残りのルウを上からかけて、ピザ用チーズを乗せてオーブンでグラタンと同じくらいの時間焼きます。

2010110903.jpg
生卵と一緒に食べると味がマイルドになっておいしいです。

page top
11/5(金)昼ごはん
わが家には1年くらい前に楽天で買った圧力鍋があります。。
最近使ってないな~ということで、久々にクリームシチューを作ってみることにしました。
2010110511.jpg

加熱時間は説明書のポトフの時間を参考にして、弱圧で8分して自然放置してみました。
2010110513.jpg
じゃがいもはくずれにくいメークインを使いましたが、それでも今にも崩れそう・・・。

2010110512.jpg
今回はトップバリュのシチュールウを使ってみました。

2010110514.jpg
わが家ではシチューはごはんにかけていただきます。
おいしくできました
page top
11/4(木)昼ごはん
久々にサンドイッチを食べたいな~と昨日の夜思ったので、
ダイエーで材料を買ってきました。
2010110405.jpg
ちょうど木曜の市だったのでハムもベーグルも安く買えました。

今日初めて知ったのですが、ダイエーのレジでサインレスで会計ができるカードはOMCしかないのかと思っていたら、JCBも使えるそう。

最近OMCを解約したので、現金で支払っていて無駄だな~と思っていたのですが、これからはスーパーのお買いものもマイルにつながります。

で、できあがったサンドイッチがコチラ。
2010110406.jpg
思ったよりもベーグルが小さかったのでひとり2個にしました。
右がビアサラミハム&ゆでたまご&レタスのサンド
左がツナオニオン&ゆでたまご&レタスのサンドです。

アメリカっぽく付け合わせにポテトチップスをのっけてみました。
スープはいただきもののカップスープです。
page top
10/31(日)昼ごはん
先日OKストアで買った冷凍の豚汁の具を使ってみることにしました。
2010103101.jpg
250g入りで120円と激安価格で購入。さすがOKストア。
豚肉も入っているので、だし汁と味噌があればできちゃいます。

2010103102.jpg
うどんも加えました。
野菜は「生?」っていうくらいシャキシャキだっtので、結構長時間煮込んでも大丈夫そうです。
豚肉は結構厚めなバラ肉でした。

いつも水煮の具を使っていましたが、冷凍だと少量ずつ使えるので便利です。
page top
10/30(土)昼ごはん
今日はデルモンテのバジルチキンソテーの素を使ってみることにしました。
2010103012.jpg
材料は鶏肉とアスパラガスのみです。

2010103013.jpg
今回鶏肉を少なめにしてみましたが、それでも味が濃くならなかったので、書いてある通りの量を使ったら結構薄めの味かも!?
page top
9/25(土)よち家族集合
毎年春と秋のお彼岸の時期に長野から千葉へお墓参りに行く両親は、その帰りにわが家に寄って行きます。
今回は横浜市内に住む弟もやってきてみんなで一泊していきました。


母は手芸が好きで、ハマったものをひたすら作っているようで、できた作品はいろんな人にあげたりしているそうです。
去年はニット帽をたくさんもらい、今年の春はシュシュをたくさんもらいました。
そして、今回は・・・
2010092613.jpg
フォトフレームにお花をデコってあります。

最近こういうのを作るのを習いに行っているようで、そこでは本物の花を使うそうですが、これは100円ショップで材料を揃えて作ったそうです。

2010092614.jpg
かごBOXタイプももらいました。

2010092615.jpg
あと、コースターと、

2010092616.jpg
シュシュももらいました。


2010092611.jpg
ごはんはコストコで買ってきたお惣菜をテーブルに並べただけなのですが、弟に「すごいごちそうじゃん!」と驚かれました(笑)

2010092612.jpg
弟がお土産にケーキを買ってきてくれました。
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
