オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
INDEX 2012年国内旅行
たまに自分で読み返すこともあるので、2012年国内旅行のINDEXを作っておきます。
タイトルをクリックすると該当の記事にジャンプします。

★5月 房総1泊2日旅行
房総に行ってきました
1日目 海ほたるPA
1日目 マザー牧場 その1
1日目 マザー牧場 その2
1日目 マザー牧場 その3
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ 館内編
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ お部屋編 その1
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ お部屋編 その2
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ 周辺を散策
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナのドッグラン
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ 夕食編
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ お風呂編
1日目 カーロフォレスタ館山ディアナ 朝食編
2日目 沖ノ島公園
2日目 道の駅 三芳村鄙の里
2日目 道の駅とみうら 枇杷倶楽部 & 三井アウトレットパーク 木更津

2012061925.jpg

★8月 富士五湖日帰り旅行
富士五湖に行ってきました
富士スバルランドドギーパーク
シルバンズでランチ
ドギーパークを散策 その1
ドギーパークを散策 その2
ドギーパークを散策 その3
道の駅かつやま
河口湖でスワンボート

富士五湖047

★10月 栃木1泊2日旅行
栃木に行ってきます!
1泊2日栃木旅行 ダイジェスト版 前編
1泊2日栃木旅行 ダイジェスト版 後編
1日目 上河内SA下り線
1日目 東武ワールドスクウェア その1
1日目 東武ワールドスクウェア その2
1日目 東武ワールドスクウェア その3
1日目 東武ワールドスクウェア その4
1日目 東武ワールドスクウェア その5
1日目 那須高原TOWAピュアコテージ お部屋編 その1
1日目 那須高原TOWAピュアコテージ お部屋編 その2
1日目 那須高原TOWAピュアコテージ 施設編
1日目 那須高原TOWAピュアコテージ 夕食編
2日目 那須高原TOWAピュアコテージ 朝食編
2日目 那須高原TOWAピュアコテージ ドッグラン編
2日目 那須ハイランドパーク
2日目 乙女の滝
2日目 那須ガーデンアウトレット

栃木074

★11月 長野1泊2日旅行
長野に行ってきます!
長野旅行現地レポ
長野に行ってきました
1日目 中央高速バスで松本へ
1日目 松本を散策 その1
1日目 松本を散策 その2
1日目 松本を散策 その3
1日目 ブエナビスタ お部屋編
1日目 松本駅前を散策
1日目 ラ・カフェテラサのディナーブッフェ
2日目 ソルプレーサで朝食
2日目 あらやファームりんご狩り
2日目 安曇野を散策
2日目 開運堂 あづみの菓遊庭

長野036

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
11/19~20 長野旅行 2日目 開運堂 あづみの菓遊庭
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の最終回です。

安曇野散策で最後は開運堂のあづみの菓遊庭。
長野130
県道沿いにぽつんとあります。

お菓子づくりにも使用しているというつくばいの水。
長野136
持ち帰りもOKで容器も販売しています。
結構おいしいみたいで、ちょうど持参したと思われる容器に入れている人がいました。

工場もあり、製造過程を見学することもできます。
長野131
中の方と目が合ってしまい気まずかったです

喫茶コーナーも併設。
長野132
コチラでバスの時間までお茶することに♪

喫茶コーナーでは開運堂の和菓子はもちろん、パリの五月のケーキもいただけます。
長野134

ワタシはチョコレートのケーキにしました。
長野135
中は濃厚なムースでした。
おいしかったです

テラス席がありました。
長野133
テラスならほしおが一緒でもOKかしら?
せっかくだから確認しておけばよかったな。

帰ってから前の日に松本の本店で買ってもらった「開運老松」を食べてみました。
2012120904.jpg
ほしおが気になってますね~(笑)

老松が誕生したのは1964年だそう。。
2012120902.jpg
老幹をイメージしたという生地はニッキ風味。
表面にちりばめられている松の実には不老長寿を念じているんだとか。

断面図
2012120903.jpg
中はあんこがずっしり。
緑茶と一緒にいただきたくなるお味でした。

ついに開運堂の看板商品の老松を体験!
でもやっぱり開運堂はどら焼きが一番好きかな~。

帰りのバスの時間が近づいてきたので松本バスターミナルまで送ってもらい、よち両親とはここでお別れ。
次に会うのは来年に入ってからになりそうです。
長野137
15:20発のバスで新宿に向けて出発!

帰りの便もSクラスシート。
長野139
お隣がいなかったのでゆったり使えました~♪

中央道では富士山が見えました。
長野138
夕方到着の便ということもあり、府中あたりから渋滞が
結局新宿には40分くらいの遅れで到着しました。
ハァ、疲れた・・・

新宿からは湘南新宿ラインで横浜へ。
長野140
8月に韓国に行った帰りに羽田空港から京急を利用したんですが、スーツケースを持った状態でもみくちゃ状態に

今回もカートを持った状態で夕方の混んでいる電車に乗るのはシンドイ、ということでグリーン車を利用してみることに。

普通列車でグリーン車を利用するのは初めて。
長野141
事前にホームでSuicaグリーン券を購入。
座席の上にある「グリーン券情報読取り部」にSuicaをタッチし、ランプが緑になればOKのようです。

グリーン車の料金表。
長野142
新宿-横浜は750円でした。

ちょっと贅沢ではありますが、やっぱりラクチン~。
これはクセになりそうです。


これで長野旅行記は終了です。
来年もほしおと一緒にたくさん旅行できるといいなぁ

ユナイテッドのマイルが国内旅行できる分くらい貯まっているので、来年は北海道や九州にも進出するかもしれません。
ついにほしおも飛行機デビューか!?

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
11/19~20 長野旅行 2日目 安曇野を散策
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第10弾です。

りんご狩りは1時間もかからずに終了~。
ちょうどお昼時だったのでみんなでランチ♪

実は長野に住んでいた頃ってそば屋に行ったという記憶がほとんどありません。
ま、よち父以外はそばよりうどんの方が好きだったということもあり、わざわざ食べに行くものではないと思っていたんですよね。
しかし長野を離れてみると、不思議なことに長野に行ったらそば食べきゃ!って気になるんですよ~(笑)

ということで今回のランチにはそばをリクエスト。
よち両親のお友達がオススメのお店があるということで連れて行ってもらったんですが、なんと定休日~

急遽そのお店の近くにあったラーメン店に変更することに。
長野119
テンホウ梓川店です。

テンホウは長野県内に31店舗あるんだとか(2012年12月現在)。
そういえば昔どっかで食べた記憶あるなぁ。

メニューの種類が豊富です。
長野120
そして安い!
ラーメンはなんと380円です。

ワタシは一番人気というタンタンメンにしてみました。
長野121
実のところ味については期待していなかったんですが(←失礼)、食べてみるとあらおいしい。
一番人気というだけあります♪

店内は満席でした。
安くておいしいならそりゃあ食べに来るよね~

よち両親のお友達とはここでお別れ。
両親には帰りのバスの時間(15:20)まで安曇野散策に付き合ってもらうことに。

まず向かった先は安曇野ワイナリー。
長野122
ここでワインやのむヨーグルトなどを製造しているんだそうです。

ブドウ畑もあります。
長野123
シャルドネとメルローが植えられているんだとか。

コチラが本館の建物。
長野124
ワインやお土産を販売しています。

今回は利用しませんでしたがカフェもあるそうです。
テラス席ならわんこもOKのようですよ。

店内では4種類のワインの試飲ができました。
長野125
左から
マスカット・ベーリーA(辛口)
シャルドネ ライトバレルエイジング(辛口)
パラメロ2011(甘口)
花梨2011(甘口)

コチラのワインはブドウ以外のフルーツから造られたワイン。
長野126
右はカリン、左はマルメロというフルーツと赤ワインをブレンドしたものなんだとか。
どちらもフルーティでおいしかったです。

よち母は日本酒派なんですが、辛口の白は意外とイケたそうです。
長野127
おせち料理にも合うそうですよ。

どれもおいしかったなぁ~
ごちそうさまでした。

ワイナリーを後にし、次に向かった先は「ほりがね物産センター」
長野128
道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」にあります。
よち母が野菜を買う時によく利用しているんだとか。

500万人達成ですって。
長野129
スゴイですね。

ここで買ってもらった野菜や、クエル・ド・ノメルのドレッシングは後日安曇野麺匠のそばと一緒に送ってもらいました。
2012112109_20121207221129.jpg
野菜は常夜鍋にしていただきました~♪
一番右は「ひらたけ」っていうキノコで初めて食べてみたんですがおいしかったです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
11/19~20 長野旅行 2日目 あらやファームりんご狩り
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第9弾です。

この日のメインはりんご狩り(昨年のレポはコチラ)。
9時半くらいによち両親にホテルまで迎えに来てもらい、いざ、安曇野エリアへ。

まずは今年の4月末にできたという安曇野商店街をブラブラ~。
長野110
八百屋、ヘアサロン、パン屋、イタリア惣菜、スイーツのお店が集まっています。

八百屋さんの中をチラッと覗き、他のショップ外観をサラっと見たくらいで終了してしまったんですが、パン屋さんやスイーツのお店が結構カワイかったのでもっとちゃんと見れば良かったなぁ。

昨年と同じく三郷のザ・ビッグの駐車場でよち両親のお友達と合流。
長野111

あらやファームにやってきました!
長野112

今年の木はコチラ~。
長野113

コレってなんでしょう?
長野114
りんごの木の近くにあったんですがかなり不気味

それはさておき、せっせともいでいきますよ~。
長野115

高いところは今年もよち父が担当~。
長野116
結構鳥に食べられちゃってたなぁ。

みんながもいだりんごを振り分けるのはよち母が担当~。
長野117
4等分していきます。

隣の木のりんごは黄色でした。
長野118
よち母がファームの方からひとつもらっていましたが、なんていう種類なんでしょ?

今回はバスだったのでわが家分のりんごは次の日宅急便で送ってもらいました。
2012112110_20121206175332.jpg
早速キッチンペーパーで拭き拭き。
別に拭かなくてもいいんですが、ピカピカになるのが楽しくて毎年やってしまいます(笑)

今年は46個でした。
2012112111_20121206175332.jpg
去年は小ぶりではありましたが84個もあったんですよ。
それに比べるとだいぶ少ないですが、今年もおいしいです~

なんと楽天であらやファームさんのりんごジュースなどが買えるそうです。
知らなかったわ~


にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
11/19~20 長野旅行 2日目 ソルプレーサで朝食
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第8弾です。

旅行記は2日目に入りました~。

今回利用した宿泊プランは朝食付き。
いざ食べに行こうとエレベーターを待っていると、ホールの片隅に新聞が。
長野098
読売新聞でした。
そういえば先日行ったグラッチェガーデンズにもテーブルの上にお試しの読売が置いてあったなぁ。

朝食会場は最上階(14F)にあるソルプレーサ。
長野099
夜はフレンチのレストランです。
ランチはやっていないみたい。

14階からの眺め
長野109

日当たりがすごくいいレストランなので、ブラインド際の席にしました。
長野106

お部屋とは逆の塩尻方面の景色です。
長野105

朝食もブッフェスタイル。
長野100
通常1890円の和洋ブッフェということで品数豊富です。

今回もなるべく控えめに盛ったつもり~。
長野101

和洋それぞれ魅力的なメニューがあって迷う~ということで、気になったモノを盛ってみました。
長野102
右下のクリームコロッケがやけにおいしかった記憶。

ベーカリーで毎日焼き上げているというクロワッサンはサクサク!
長野103
トースターで温めたのでやや焦げ目が付いてます。

目の前でオムレツを作ってくれるサービスもありました。
長野104
ケチャップ以外にハヤシがあったのでかけてみました。

もうちょっと食べれそうな気もしましたが、よち両親との待ち合わせ時刻が迫っていたこともあり、早めに切り上げてコーヒー&デザートを。
長野107

ヨーグルトの中には信州りんごが。
長野108
これからイヤっていうほどりんご食べるんですけどね(笑)

今回初めてブエナビスタに宿泊しましたが、とにかく食事がおいしくて大満足~!
今度はエグゼクティブフロアに宿泊してみたいです。

実はブエナビスタには「ザ・ワンチャンルーム」というわんこと一緒に宿泊できる特別室があるんです。

ペット宿泊同意書によると、いつも利用しているペット同伴が専門の宿に比べてかなり利用制限が多い・・・
ちょっと躊躇してしまいますが、ブエナビスタも次回の候補に入れておこうと思いマス。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます

page top
11/19~20 長野旅行 1日目 ラ・カフェテラサのディナーブッフェ
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第7弾です。

今回の宿泊は楽天トラベル経由で「至れりつくせり 9個の特典から1個選べる!ビジネスプラン朝食付」というプランを8000円で予約。

9個の特典というのは

1. ソルプレーサ・Barで飲み放題 又はカフェテラサ飲み放題 
2. カフェテラサのディナーブッフェ
3. カフェテラサのケーキセット(ケーキ2個&コーヒーor紅茶)
4. ワイシャツ(白)
5. ホテル特製のレトルトフード3点セット(カレー・シチュー・スープ)
6. 図書カード 1,000円分
7. QUOカード 1,000円分
8. ペイテレビカード 1,000円分
9. 駐車場無料

ということだったので、2のディナーブッフェを選択。
結局1泊2食で8000円ということになり、なんだかとってもトクした気分

ラ・カフェテラサはホテルの1Fにありました。
長野094

お好きな席をどうぞ、と言っていただけたので、ソファー席を広々と使わせていただきました。
長野096

ディナーブッフェは通常2500円なんだとか。
長野087
それが無料になるなんて

せいろの中は茶碗蒸しでした。
長野088
個人的にはトースターが置いてあるのがポイント高いです。
パンは温めて食べるほうが好きなんですよね。

先日のシリウスの二の舞にならないよう、なるべく控えめに盛ってきたつもり(笑)
長野089

前菜的なプレート。
長野092
正直、味についてはそんなに期待していなかったんですが(失礼)、どれもおいしかったです!
奥の鶏のクリーム煮はおかわりしたくなったくらい。

茶碗蒸しには梅肉がのっていてサッパリ。
長野093
サラダのドレッシングはベーシックなもの以外にジュレタイプがあったりで楽しい♪

コチラは「懐かしのチット・チャットシーフードカレー」。
長野091
20年前爆発的な人気だったそうで、復活の要望が多かったカレーなんだとか。

ホテルカレーっておいしいですよね。
今回はクロワッサンと一緒にいただきました。

サービスとしていただいた一品。
長野090
フォアグラを使ったお料理でした。

やっぱりデザートは別腹よね。
長野095
そんなに種類は多くないブッフェなのですが、どれもおいしくて大満足のディナーになりました


にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
page top
11/19~20 長野旅行 1日目 松本駅前を散策
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第6弾です。

ブエナビスタにチェックインし、荷物を片付けてほっとしたところでまだ17時。
夕飯にはまだちょっと早いなぁということで、ホテル周辺を散策してみることに。

高校時代にアルバイトしていたスーパーはコインパーキングになっていました
長野077
2006年くらいに閉店しちゃったんだそうです。

松本駅前にやってきました。
長野078
ブエナビスタのHPによるとホテルからは徒歩で7分、無料シャトルバスなら2分で駅に到着するんだそうです。

久々の松本駅。
長野079
前は東口と呼んでいたこの正面口は「お城口」に、西口は「アルプス口」と名称が変わっていました。

昔に比べてとてもスッキリしました~。
長野085
開業110周年に合わせた改修工事が今年の4月に終了したんだとか。

このあたりって以前はなんだったっけかなぁ~?
長野080
駅を出たところに飲食店が並んでいました。

この時の気温は11度。
長野081
昨年アルプスあづみの公園でイルミネーション見たときは6度でした(その時の記事はコチラ)。
どうり寒くなかったわけです。
吐く息も白くならなかったし。

お城口を出たところにある「松本駅」の旧表札。
長野082
現在はシンボルとして掲げられています。

安曇野在住だった俳句宗匠の曽山環翠(そやまかんすい)という方の作品で、昭和23年からあるんですって。

駅の中も探検してみることに。
長野083
改札まわりもかなりスッキリです。
軽井沢駅に似ている気が。

最後に電車を利用したときはまだ改札に駅員さんが立ってたような記憶でしたが、自動改札に変わっていました。
自動改札が導入されたのは2006年だとのことなので、もう6年以上も松本駅を利用していなんですね。

駅ビルMIDORIもキレイになっていました~。
長野084
2Fフロアは7月、3Fフロアは10月に全面改装したばかりなんだとか。

最後にカフェでひと休み。
長野086
MIDORIの3Fにスタバがありましたが、混んでいたので駅前大通り沿いにあるタリーズにやってきました。
店内では無料でWi-Fiが使えるのでメールチェックとブログの更新をしてからホテルに戻ります。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
