オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
ほしおトリミング(18回目)
昨日のハナシになりますが、サッパリして新年を迎えようということで、ほしお君は今年最後のトリミングへ。

前日はこんなカンジ。
2012122802.jpg
遊んでいたおもちゃをオットに隠されちゃったほしおです。

そして、隠されたおもちゃを見つけて得意げなほしお
2012122801.jpg
前回のトリミングから38日経過した状態なんですが、ボサボサ感はあまりナシ。

トリミング後。
サッパリ~~~っ
2012122905.jpg
ほしおはいつも担当してくれているトリマーのおねえさんがスキみたいで、会えてうれしそうな様子。
トリミングキライじゃないのかな?

人見知りなほしおがオットとワタシ以外にしっぽを振るのは今のところこのおねえさんだけかも。

耳としっぽはまだまだ伸ばします。
2012122906.jpg
だいぶボリュームが出てきましたね。

肉球まわりもスッキリ。
2012122921.jpg
毛がボサボサしているとフローリングで滑っちゃいます。
最近家でカットするのをサボっちゃっているのですが、ちゃんとやってあげないとな~

昨年の12月はこんなカンジでした。
2011122702_20121230145343.jpg
別犬です(笑)

今回のリボンはお正月仕様でした。
2012122901.jpg
カワイイリボンをいつも付けてくださるんですが、自分ではとても付けられそうにありません

さて、恒例の体重測定。
2012122904.jpg
ほしお君は体重計を持ってくると自ら乗ってくれます

今回は3.06kg
前回の3.03kgからありゃりゃプラス0.03kg

30gくらいの増減は気にしなくていいのかな~?

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしおDogドック 2012年12月
オットの膝の上がお気に入りなほしお君。
2012122001.jpg
PC操作のジャマしてるんですが、そんなことはお構いな~し

そんなほしお君ですが、いよいよDOGドックの日がやってきました。
2012120920_20121220162737.jpg
今日は朝ごはん抜きで病院へ。

まずは体重と体温の測定。
体重は3.06kgだったかな?
洋服&リードも入っていたので前回より重めです。

気になる足は、床を少し歩かせてケンケンしているところを先生に実際に見てもらいました。

そのまま検査に入るとのことで一旦オットとワタシは家に戻ることに。
2時間くらいでお迎えの連絡がきて再び病院へ。

まず超音波検査とレントゲンの写真を見せてもらいました。
特に問題ないみたいでホッ。

足の部分は重点的に診てもらいました。
2012122002.jpg
白マルの膝蓋骨はしっかり入っているそうです。
先生が外そうとしても外れなかったとか。

あれっ?治った?
それともサプリのおかげかな??

それより気になるのは黄色マルの股関節部分なんだそう。
今のところひどい状態ではなさそうだし、本人(犬)も痛がっていないようなのでしばらく様子をみることに。
次回またレントゲン検査をして症状が進行しているようだったら治療を検討しようということになりました。

検査中に尿検査用のおしっこが採れなかったとのことで、後日持ってきてくださいと採尿キットをもらいました。
2012122007.jpg
家に戻ったらさっそくおしっこをしたのですかさず採尿~。
お散歩がてら再び病院へ(3往復目・・・)。

検査結果が出るまで15分ほどかかるとのことなので周辺をお散歩することに。
2012122004.jpg
イセザキモールをブラブラ~。

歩いていたらコーヒーが飲みたくなってきたオットとワタシ。
2012122003.jpg
そういえばカトレヤプラザに上島珈琲店がありました。

久々の黒糖ミルク珈琲♪
2012122005.jpg
あったまるわ~。

病院に戻ると検査結果が出ていました。
2012122008.jpg
ちょうど血液検査の結果も出ていたんですがコチラはどの数値も問題ナシ。
しか~し、尿検査の方に問題が・・・

尿路結石の原因とされるストルバイトという物質が出ているとのこと。
顕微鏡で見えたモノを先生がデジカメで撮影してくれていたんですが長方形の結晶がたくさんありました

知らずに与えていたにぼしはこの症状にはNGとのことなので即処分!
2012122006.jpg
ストルバイトはカルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラルを材料に作られるんですって。
なのでミネラルウォーターも良くないみたいです。

あとは水分量が少ないのも尿の濃縮して結石の形成が助長されるので良くないので、たくさんお水を飲ませるようにすることにしました。

たしかにほしおってあまり水飲んでないもんな~
ほしおくらい(3kg)だと1日に150ccくらいは飲んでもいいんだそうです。

とりあえず、にぼしをやめて飲水量を増やした状態を2週間ほど続けた後で再検査することになりました。
ストルバイトはアルカリ性の尿にできやすいそうなので、症状が改善しないようならpHをコントロールするような食事に変えていく必要がありそうです。

血液検査はフィラリアのお薬をもらうときにやってもらうのですが、ストルバイトについてはドックを受診しなければ全然気づかなかったでしょう。
何も知らないままにぼしをあげつづけていたらと思うと、やっぱり受診しておいてよかった~~。

犬は人間の4倍のスピードで時間が流れていくそうです。
なので毎年ドックを受診するとしても人間だと4年に1回のペースと同じ
最初、検査は2年に1回くらいでいいかな~なんて気楽に考えていましたが、これからは毎年受診させることにします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしおマイクロチップ装着 & 今日のお散歩
すっかりワタシのバッグの中に入るのが気に入った様子のほしお君。
2012120910.jpg
今日は目を離している隙に中で寝てました

昨日ほしおがいつもお世話になっている病院のブログをチェックしていると、今月からマイクロチップ装着キャンペーンを始めたとのこと。
費用は通常だと7200円かかるそうなんですが、キャンペーン期間中は2100円で済むんだそうです。

マイクロチップはほしおがわが家にやって来た時からずっと入れなきゃと思っていたんですが、なんだかんだで入れないままここまできてしまいました~

せっかくのチャンスなので今度オットと一緒に休みの日があったら入れに行こうと思っていたんですが、オットが思いのほか早く帰宅。
お散歩がてら行ってみることにしました。

マイクロチップは注射で首のこのあたりに入れられました。
2012120919.jpg
ほしお、鳴かずにがんばりましたよ

バーコード横の番号が世界でひとつだけのほしおの番号です。
2012120921.jpg
どこの国でも身元証明ができるんですって。

免許証や保険証と一緒にいつも持ち歩こうと思いマス。

今回マイクロチップを装着する前に簡単な健康診断をしてもらいました。
2012120918.jpg
体重は2.94kg(あれ?家の体重計だと3kg台なのに)。
体型は太ってもやせてもいないベストな状態とのことでした。
触診も特に問題ナシでホッ。

気になる後ろ足については、今回は膝蓋骨が外れている感じはないとのこと。
今もケンケンしているのですが・・・と伝えると、膝蓋骨ではなく股関節が原因かもしれないそうです

今日の先生は今回初めてお会いしたんですが、先生によって診断が違うもんですな~。
レントゲンを撮ってみればわかるそうなので、一度撮影してみることにしました。

11月までだったDogドックのキャンペーンが延長になったそうなので、この機会に受けてみることに。
2012120920.jpg
一度受けさせてみたかったDogドック。
朝イチで預かってもらって検査するそうで、当日の朝は絶食とのことです(忘れないようにしないと)。

検査内容は
1. 問診
2. 視診
3. 聴診
4. 血液検査(通常7400円)
5. レントゲン検査2枚(通常6000円)
6. 超音波検査(通常5000円)
7. 尿検査(通常2000円)
8. 検便(通常1000円)

これで15000円はおトクであります♪
さらにオプションでアレルギー検査などもできるそうです。

歩いて帰って良いとのことだったのでお散歩を続行。
2012120912.jpg
最近シゴト続きのオットなので、全員揃ってのお散歩は久しぶり。
オットとワタシに挟まれてほしおは終始ゴキゲンでした~

イセザキモールでは猿まわしをやっていました。
2012120911.jpg
ほしおがいるとお猿さんの気が散るみたいだったので早々に退散

オットがあったかいモノが飲みたいと言ってポティエコーヒーへ。
2012120913.jpg
吉野町郵便局の近くにあります。
石川町にも店舗があるみたい。

楽天にも出店されていました。


吉野町店はコーヒー豆の販売がメインのようですが、テイクアウトメニューもあるんです。
2012120915.jpg

家で飲んでいるコーヒーと比べるとやっぱりおいしいわぁ~
2012120914.jpg

コーヒーのお供にまいばすけっとでスイーツを購入。
2012120916.jpg
初めて見かけた「プチキャラメルプリン」を買ってみました。

上のナッツとチョコがいいカンジ♪
2012120917.jpg
お値段も118円とお手ごろだし、量も多すぎず少なすぎずでちょうど良かったです。
またリピしよ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます

page top
最近買ったほしおグッズあれこれ(2012年12月)
今月の楽天スーパーセールではほしおグッズもいろいろ購入~。

そろそろ消臭スプレーがなくなりそうなので買うことに。
2012120601.jpg
バイオチャレンジの500mlを送料込み価格で販売していたドッグパラダイスぷらすニャンさんで購入。

お値段1780円と今までホームセンターで買っていた消臭スプレーに比べるとだいぶお高めなんですが、1:1で希釈して使うそうなのでCPは意外と良いのかも。

楽天で「消臭スプレー」と検索するとこの商品がいっぱい出てくる!
2012120602.jpg
いろんなショップで取り扱っているみたいなんですが、量や価格はまちまちです。

除菌・消臭・防ウイルス剤というこのスプレー、ペットが舐めても安全だそうで、トイレやケージ、お手入れ器具やゴミ箱、さらには空間にまでシュッシュッとできるんだそう。

20~30倍に薄めて加湿器の中に入れると空気も洗浄できるとのことです。
これからインフルエンザが流行る時期なので使ってみようかな。

レビュー投稿の約束でウェットティッシュをいただきました。
2012120603.jpg
こういうのはいくらあっても助かります♪

モノタス・ポイントさんでは気になっていたグッズをまとめて購入~。
2012120604.jpg

まずはこのピザ!
2012120605.jpg
ヤマヒサ ペティオ 犬用おやつ ワンワンパーティー ピザ チキン 切れてる6ピース入(364円)

ペット情報誌か何かで見かけて気になっていたんです。
クリスマスとかに良さそうだなと思って

中はこんなカンジ。
2012120609.jpg
見た目ピザそっくり~!

生地はカリッとしたミルク風味ですって。
トッピングはチーズとソーセージ風チキン。

箱の記載によると100gあたり400kcalだとか。
1枚あたりのカロリーが知りたかったので測ってみました。
2012120610.jpg
6枚で127g
ということは、だいたい1枚で85kcalです。
ピザだけにやはり高カロリーですな

1枚あげちゃうと1食分に近いカロリーを摂取してしまうことになります。
栄養なさそうだし、あげるとしても半分くらいにしておいた方がいいかな~。

ホッタ DDクリーンポケット 成犬用 DDP-02(844円)は、このサックタイプのブラシが使いやすくて愛用中。
2012120608.jpg
ほしおはこの幼犬タイプを使って歯ブラシデビューしました

ブラシだけを単体で購入することもできるので最近ジェルは別メーカーのものを使っていたんですが、どうもあまり食いつきがよろしくないんですよね
なので再びセットで購入です。

今までごはん用の食器はひとつでやりくりしていたのですが、もうひとつあると夜ごはんの前に慌てて洗わなくてもいいなぁ(スボラだねぇ)ということで、買ってみました。
2012120606.jpg
ドギーマン おなかにやさしい ゆっくりごはん食器 S クリーム色(818円)
Mサイズもあります。

素材はメラミン。
120度まで耐熱ということなので、熱湯消毒できるんだそう。
熱湯が使えるということで、わが家は食洗機でガンガン洗ってます。

この凸凹で食事時間が約4倍ゆっくりになるんだとか。
2012120607.jpg

普段のほしおが食べている量は余裕で入ります。
2012120611.jpg
ドライフード60gくらいはSサイズで入るそうですよ。

うまく食べられるかな~?
2012120612.jpg

いつもより食べにくそうです
2012120613.jpg
今まで使っていた食器に比べると多少時間かかっていましたが、4倍まではいかないかな。
そのうち器用に食べれるようになっちゃいそうですけどね(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしお2歳の誕生日
耳が全開のほしお君。
2012112406.jpg
今日は2歳の誕生日です。

今年もアニコムさんからはバースデーカードが。
2012111103.jpg

実家から先日よち両親の友人からいただいたお米を野菜と一緒に送ってもらったのですが、
2012112410.jpg

一緒にほしおへの誕生日プレゼントが入っていました~
2012112411.jpg

3つもあるのでどれで遊ぶか迷ってます。
2012112413.jpg
よかったねぇ~

オットとワタシもプレゼントを用意しましたよ
2012112404.jpg

誕生日会の食材はお散歩ついでに寄ったイセザキモールで調達。
2012112408.jpg

昨年と同じような内容のディナーになりました(笑)
2012112421.jpg

ほしおのごはんも今日は特別。
2012112420.jpg

ネーミングに惹かれて買ってみた、いなばの「このまま牛肉」
2012112405.jpg
牛肉の水煮だそうです。
160g入りで112kcal

ほしお大興奮!
2012112422.jpg
やっぱりニオイが違うのかしらね?

いつも食べているドライフードと比べるとかなり物量が多いので、1/3(約37kcal)だけをあげることにしました。
この後デザートもあるしね。

ごはんの後はプレゼントタイム。
2012112424.jpg
気になってるね~

オットとワタシからのプレゼントもおもちゃでした
2012112425.jpg

気に入ってくれたようです
2012112426.jpg

新しいおもちゃでしばらく遊んだ後は、バースデーベアにお祝いしてもらいつつ・・・
2012112428.jpg

いよいよケーキタイムです。
2012112427.jpg
さすがにローソクは吹き消せませんでしたけどね。

今回のケーキはコミフのベリーと豆乳のモンブラン。
1個あたり221kcalなので、コチラも1/3(約73kcal)だけをあげることにしました。

このケーキは人間も食べられるとのことなので少し味見してみたのですが、全然普通に食べられそうな味。
甘みも感じるし、何が人間用と違うんだろう?

去年もコミフのムースを食べさせたのですが、それですっかりケーキ好きになっちゃったのかも。
2012112423.jpg
オットとワタシがケーキを食べようとするといつもガン見してくるのはそのせいか?
さすがスイーツ大好きなよち家の一員です(笑)

そんなよち&オットの今回のケーキは「浜志まん」のミニボストン。
2012112429.jpg
イセザキモールにある浜志まんはボストンクリームパイが有名なお店です。
久しぶりに食べました。

おもちゃいっぱいもらえてよかったね。
2012112430.jpg
ほしお、生まれてきてくれてありがとう
来年も一緒にお祝いしようね

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます
page top
ほしおトリミング(17回目)
昨日のハナシになりますが、ほしおは42日ぶりにトリミングへ。

Beforeはコチラ。
2011112201.jpg
かなりボサボサです
鼻まわりの毛が目にかぶってしまっていますね。

トリミングに行く前に、ほしおの得意技「あれ~っ」を披露(笑)
2011112202.jpg
思いっきり反るんですよ

トリミング後はサッパリ~
2011112210.jpg

しっぽはさらにボリュームを出していく方向で。
2011112211.jpg

耳の毛もまだまだ伸ばしていきます。
2011112215.jpg
しっぽと耳のブラッシングは大したことないので、今以上に毛量が増えても全然OK~。

横から見るとこう。
2011112213.jpg
足のブラッシングがとにかく大変(ほしおも嫌がるしさ~)。
なので、足はこのくらいのボリュームに留めておきます。

今回のリボンはクリスマスバージョンでした♪
2011112214.jpg

さて、恒例の体重測定。
2011112212.jpg
今回は3.03kgでした。
前回の測定から-0.01kgです。

9月の測定で急に3kg台になったので一時的に太ってしまったんだと思っていましたが、その後3ヶ月以上3.0kgが続いています。
もうタイニープードルの定義とされている2kg台には戻らなそうねぇ
今後は3.0kgをベスト体重としてキープしていこうと思いマス。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます
page top
今日のほしお
ほしお君、今日はシャンプーデーです。
2012110710.jpg

シャワーをキモチ良さそうに浴びてます
2012110711.jpg

シャンプー後のドライヤーは憂鬱ですが、ガムで乗り切りますよ~。
2012110712.jpg

今日はオットがドライヤー、ワタシがガム担当。
2012110713.jpg
短く持って一気に食べられないようにするのですが、ほしおとしてはガブガブいきたいところ。
もうほしおとワタシとの戦いです(笑)

がんばった後はごちそうよ~

今回は先日サイエンスダイエットのキャンペーンでいただいた缶詰を食べさせてみることにしました。
2012110720.jpg

この顔を合成で作ったらもらえました♪
2012110725.png

「角切り肉と野菜のシチューとろみソースがけ〈ターキー〉」の成犬用です。
2012110721.jpg
超小型犬種用の小さい缶です。

とろみがあり、お米(玄米)も入っていました。
2012110714.jpg
1缶77kcalです。
これだけだと普段のごはんよりカロリーが少ないので、いつものフードを少し足しました。

ほしお、必死のマテ中です。
2012110715.jpg

ガツガツ食べてました~。
2012110716.jpg
おいしかったかな?

ほしおは何でもよく食べます。
結局のところ、ほしおに好きな食べものってあるのかしら??

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
いつも応援ありがとうございます
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
