オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
フードの切り替えに挑戦!
ここ数年、ほしおのメインフードはずっとコレ。

2012年12月に受けたドッグドックの尿検査でストルバイトの結晶が出てしまって以来、尿路疾患対策用の療法食を食べさせています。
ヒルズのc/dにしていた時期もありますが、独特のニオイがどうも苦手で
ロイヤルカナンの方が全然耐えられます(笑)
このタイプの療法食はカロリーが高めなんですが、ロイヤルカナンはライトタイプも出ているのも○

予防接種なんかで病院に行く用事があるときにはついでに尿検査もするようにしているんですが、ここ最近は異常なしの状態が続いているので、一度フードを通常のタイプに切り替えてみることにしました。
通常のフードを食べられるようになれば、涙焼けとか違う効果のあるフード切り替えることもできるようになります。
おじいちゃんになったらシニア用にもできるもんね。

いざ調べてみると、フードの種類の多いこと!
散々迷った挙句、評判のよさそうなナチュラルハーベストを試してみることにしました。
2015121201.jpg
ナチュラルハーベストはどこで買っても価格は一律なんですが、ショップによってポイントやおまけに違いがあるようです。
今回はポイント10倍&おまけが豊富なチュッチュで購入。

まずはベーシックなメンテナンススモールを。
思わずダイエット用のレジームも買っちゃったのですが、メンテナンススモールでもカロリーはpHコントロールライトより低いから必要なかったかも

自宅でこまめにpHチェックできるように試験紙も購入。
2015121203.jpg
早速測定してみたところ、7~8くらいの色になったのでとりあえずは中性のようです。
ちなみにこの試験紙、測定値の幅が広すぎるということでオットには不評。

次はこれくらい細かく測定できるタイプにします


近いうちにまた病院で尿検査してみようね。
2015121202.jpg
そもそも2012年にストルバイトが出ちゃったのは、当時のほしおがあまりに水を飲まなさ過ぎたのが原因じゃないかと思っているんですよね。
今はごはんの上に水をかけて毎日150ccは強制的に飲ませるようにしているので、この状態で検査結果がどうなるのか楽しみであります。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしお5歳の誕生日
たたんだ洗濯物を上でくつろいじゃってるほしお君、今日で5歳になりました~。
2015112408.jpg
人間だと36歳くらいなんですって。

そんなほしおによち実家から荷物が届きましたよ。
2015112406.jpg

中にはほしおが大スキなトマトと一緒に、おやつがたくさん入っていました。
2015112407.jpg
よかったねぇ~

夜はいつものカンジでお祝いモード。
2015112404.jpg

本日の主役であるほしお君にはケーキを用意しましたよ。
2015112403.jpg
今年はアトリエワフさんでオーダー。
やっぱりここのケーキはカワイイ♪

似てる~?
2015112405.jpg
ちなみにこのケーキは2日前に到着したのですが、まだ冷凍の状態だったのにほしさん興奮しっぱなしでした(笑)

ほしお、お誕生日おめでとう

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしお撮影会
前にペットパラダイスでお買いものした時にいただいたスタジオわんわんアリスの撮影料無料券を利用して撮影会に参加してきました。
2015092107.jpg
9月末の時点で11月の撮影会がほぼ満席状態。
大人気であります。

前の日に43回目のトリミングも済ませておきました
2015111600.jpg
あ、ちなみに体重は前回からマイナス100gの3.44kgでした
マイナスなんて珍しい。

約15分の撮影中はみんなでドタバタ状態でしたが、カワイイ写真をたくさん撮ってもらえました♪
2015111601.jpg
撮影後は好きな写真を選んでアルバムやカレンダーにしたりできますが、わが家は1枚あたり500円のフォトカードを9枚購入(1枚はサービス)。
CD-Rに入ったデータだと1カットあたり1500円してしまうのですが、画質にそんなにこだわらないのであればこっちの方がたくさん写真を入手できるかと。

帰ってからスキャナーを使ってPCに取り込みました。
2015111604.png
個人的にはこの写真が一番お気に入り~♪

キリっとした表情もあったり(笑)
2015111602.png

普段なかなか着る機会のない袴やタキシードで撮影できて楽しかったです。
2015111603.png
ほしさん、よくがんばりました~。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしおトリミング(40回目)
ほしさん今日はトリミングですよ。
2015061411.jpg
前回から40日くらい経過した状態。
まだまだいけそうな気もしますが、涙で濡れた目の周りとか、ごはん食べた後の口周りとかが乾きにくくなってきてるので、やっぱこのへんが限界かな

今回もかわいくしてもらいました
2015061402.jpg
トリミングしてもらうのも、もう40回目なんだねぇ。

リボンはあじさい風。
2015061403.jpg
今年はあじさい見に行けるかねぇ?

帰ってきた後は恒例の体重測定。
2015061404.jpg
3.54kgでした。

前回の測定からプラス30gです。
ま、許容範囲内かな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ナゾの体調不良(4回目)
ほしさん、またまた具合が悪くなってしまいました。
2015051200.jpg
朝起きてトイレをさせるとブルブル震えてる・・・。

具合が悪くなったのはこれまで3回ありましたが、今回も症状はまったく同じ。
ちなみに最近のは昨年の12月末。

前回の時にもらった消炎症薬のオンシオールが1粒だけ残っていたので飲ませ、朝ごはんを食べさせると震えがおさまったように見えたのでそのままシゴトに行ったのですが、夕方、先に帰宅したオットからまた震えてるというメールが来たので病院に連れて行きました。

今年から通っている病院には、この症状を診せるのは初めて。
ひととおり症状を話すと、もしかしたらストレス性の発作みたいなものかもしれないですね、と。

それ聞いて妙に納得。
これまで具合が悪くなる度に病院でレントゲン撮ったり血液検査やったりしたんですが、全く異常がなかったんですよね。
嘔吐や下痢もなく、おなかが張って食べにくそうではありますが食欲も普通にあるし。
ちなみに食後に食べたモノを吐いたりとかもナシ。
おなかに力が入っているため抱っこするときに「ウッ」て言っちゃうんですが、カラダを触っても鳴いたりとかはないので、特別どこかが痛いということもないのかと。

今回はあえて何もせずに様子を見てみようということになりましたが、念のため薬とサプリは処方してもらいました。
2015051201.jpg

病院から帰ってきたらなんだかケロっとしてるし~
2015051202.jpg
結局もらった薬とサプリは使わずに良くなっちゃいました。
やっぱりメンタル系なのかな。

次の日からはおもちゃで遊ぶ余裕も。
2015051203.jpg
キミ、具合悪かったんじゃなかったっけ?(笑)

この時ちょうど台風が近づいてきていましたが、そういう気候の変化だとか、知らない人が家に来ただとか、ワタシたちが大したことないと思っていることでもほしおにとっては超ストレスになっていることもあるのかも。
今後もきっと起きるでしょうが、天気とかできごととかを記録しておくと原因の予測に役立つと言われました。

何はともあれ、ほしおが元気になってくれて良かった~

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
ほしおトリミング(39回目)
ほしさん、今日は朝イチでトリミングへ。
2015050300.jpg
前回のカットから46日くらい経過しています。
毛に隠れて目がちっちゃくなってきました

帰ってきたらおめめぱっちりだぁ
2015050302.jpg
ここのところボディは長めの5mmでお願いしていましたが、だんだん暑くなってきたので従来の3mmに戻してもらいました。
なんだかいつもよりもスリムに見えますよ(笑)

今回のリボンはお花&テントウムシでした
2015050304.jpg

いつも通っているお店のトリミングのコース内容が一部変更になり、体重測定と歯みがきもしてくれるようになりました。
2015050301.jpg
歯がとってもキレイだと褒められました♪
毎日歯ブラシがんばってるもんね

体重測定してもらってはありましたが、一応家でもやっておかないとね
2015050303.jpg
前回からプラス10gの3.51kgでした~。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
手づくりフードボウル
2月の伊豆旅行中にオットが陶芸体験した時の作品が届きました。
2015042000.jpg
届くのは5月以降だと思っていたので、予想よりも早い到着にうれしい驚き♪
ほしおの新しいフードボウルだよ~。

今回は青みがかった色の釉薬を塗って焼いてもらいました。
2015042001.jpg
いいカンジに仕上がりました

ちなみにろくろから外した直後はこう。
2015022016.jpg
肉球スタンプが思いのほか大変で、何度もエイっと押し付けたのよね

裏側には★マーク
2015042002.jpg

ところで、作った時とだいぶ大きさが変わってました。
2015022012.jpg
できあがり当時は小ぶりの丼くらいありそうなサイズだったんですが、実際に届いたものは小鉢くらいになっていました。
焼くと多少縮むとは聞いていましたが、ここまで小さくなるとは。

が、ほしおの一食分は余裕で入るので全く問題ナシ。
2015042003.jpg
むしろ、ちょっと大きすぎたかな~と思っていたくらいなので、縮んでくれて良かったです

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
