オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
ほしおトリミング(52回目)& WAN'S体重測定
ほしおは今日は朝からトリミング。
2016100201.jpg
今回は初めてのお店でなのでドキドキです。

ほしおがいなくなった後は、メープルもおうちでシャンプー。
2016100203.jpg
お散歩&シャンプーで疲れてぐったり。

4月くらいにマラセチア性の外耳炎になってしまい、それ以来マラセブシャンプーで洗うようにしています。
前は5日おきでしたが、7日おきにしても今のところ大丈夫そうなので、こちらとしてはだいぶラクになりました。
もうちょっと間隔があけられるといいなぁ。

さて、トリミングが終わって帰ってきたほしさん、とってもかわいくなってましたよ
2016100209.jpg
恒例の体重測定は3.46kgでした。
一時期は3.62kgまで増えてしまい、しばらくの間ダイエット生活が続いていたのですが、ほしおがんばりました。

メープルも体重測定・・・(笑)
2016100208.jpg
メープルの体重測定はいつもドタバタで撮影が困難
ちなみに12.48kgでした。

わが家に来た当初は10kgを切ってガリガリだったメープルですが、今は筋肉も付いてちょうどいい感じの体形になりました。
今後もこれくらいをキープしていこうと思っています。

ふたりともよくがんばったね
2016100206.jpg

page top
久しぶりの公園さんぽ & メープルのNEWベッド
昨日はオットとお休みが重なったので、車を出して久々に公園さんぽ♪
2016092800.jpg

お散歩中の写真は撮り忘れてしまったのですが、ふたりとも楽しんでくれた様子。
2016092801.jpg
2016092802.jpg

お散歩の後はおうちでまったりタイム。
2016092804.jpg
たくさん走りまわったので午後はみんなでお昼寝しました。

メープルさんはひと足先に爆睡モードに突入しちゃってましたけどね(笑)
2016092803.jpg

窓際がお気に入りのメープル。
よくここで寝ているのでハウスに敷く用に買っておいた座布団を置いてみたのですが、
2016082527.jpg

どうしてもカラダがはみ出ちゃう(笑)
2016082500.jpg
ま、メープル自身は気にしていないみたいですが。

先日、ひとまわり大きい座布団をしまむらで買ってみました。
2016092805.jpg
座布団本体&カバーで1000円くらい。
カバーは外して洗えるし、普通の座布団カバーなので、どこでも買えるのがメリット。

大きさもバッチリです
2016092806.jpg
わざわざペット用のベッドを買わなくてもこれでじゅうぶんです。
いいお買いものができました♪

ソファーの下にもメープル用にドーナツクッションを設置してあるのですが、たまにほしおに取られちゃうことも
2016082505.jpg

この前は仲良くシェアしていて微笑ましかったです
2016082502.jpg
page top
ONE LOVE ALOHA @山下公園
かな~り久々の更新となってしまいました(汗)
しばらくの間ブログから遠ざかっていましたが、よち家はみんな元気に過ごしております。

夏の間はほとんど引きこもり状態だったわが家。
9月に入って涼しい日も増えてはきましたが、それにしても今月はお天気が悪い日が多かったですね。
今日は久々にいいお天気のうえ、オットもお休みだったので、これはチャ~ンス!とおでかけしてきました。
2016092500.jpg

・・・といっても地元ですけどね
2016092501.jpg
山下公園でやっていたONE LOVE ALOHAに行ってみました。
ペット関連のブースがたくさん出ていたこともあって、公園内はワン連れの方たちでいっぱい!

ワンコ用おやつの試食もいただけました♪
2016092502.jpg

ハワイ系のイベントも同時開催だったみたいで、オットが買ってきてくれたレモネードもアロハ仕様。
2016092503.jpg

メープルを譲渡してもらった保護団体さんも今回のイベントでブースを出していたのでこの機会にご挨拶。
ついでにほしおの首輪を購入しました。
2016092505.jpg

メープルとお揃いです♪
2016092506.jpg

人とワンコがたくさんいるところに連れて行ったのは初めてでしたが、すごくおりこうさんにできていたメープルさん。
2016092504.jpg
次は長距離ドライブにも挑戦してみようかね
page top
ほしおトリミング(47回目)& WAN'S体重測定
ほしさん、今日はトリミングデー。
2016032000.jpg
今回もカワイくしてもらったね

今回は桜のリボンを付けてもらいました。
2016032002.jpg
そろそろ近所の桜も咲きそうです。
今年もみんなでお花見散歩できるといいなぁ。

さて、恒例の体重測定。
2016032001.jpg
3.40kgでした。
前回より30gくらい増えてますが、ま、許容範囲でしょう。

メープルさんも体重測定。
2016032004.jpg
10.88kgでした。
前回の測定よりちょっとだけ増えたかな?
フードの量を少し減らしたので増量のスピードが緩やかになりました。
ほしおみたいに体重計の上でじっとしててくれないので、ちゃんと測れてているのか毎回ビミョ~です

トリミングの後はフロントラインを投与。
2016032003.jpg
ほしおはコレがキライで、見せると逃げ腰になります(笑)
先月のトリミング後はまだ寒かったからスキップしちゃいましたが、これからしばらくの間は毎回やるようにしないとね。
メープルの分も早急に買わないとな。

次回からはコチラのお薬に切り替えようと思います。

フロントラインプラスのジェネリック医薬品だそうです。
効き目も変わらないみたいだし、なによりフロントラインプラスよりも安いのがイイ!
安いショップだと1本あたりの差額は200円もしませんが、2頭分となると結構大きいですよね

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
フードの切り替えに挑戦 2016年3月編
わが家のWANSのごはんはナチュラルハーベスト。
2016020501.jpg
メープルさんは3.1kg入りの大粒タイプ。
1か月に2袋消費しちゃうので、おトクな4袋セットを購入しました。

ナチュラルハーベストは4月から値上げをするそうです。
今後もナチュラルハーベストを食べさせるなら値上げ前にまとめ買いしておこうと思っていたのですが、どうも最近ほしおの食いつきがあまりよろしくないんですよね

ちょうどいい機会だから他のフードも調べてみることにしました。
昨年の11月からほしおがこのナチュラルハーベストに切り替えたので、あまり深く考えることもなくメープルにも同じモノを食べてもらっていましたが、もっと皮膚に良さそうなフードがあるかもしれないし。

・・・ということで買ってみたのがコチラのフード。
2016031900.jpg
ブラックウッドの5000です。
なまずとポテトをベースにしたアレルギー対応フードだそうです。
皮膚トラブルを抱える愛犬に食べさせているという口コミが多数あったので、メープルさんにも試してみることにしました。

涙焼けが改善したというワンコもいるらしいのでほしおにもいいじゃん!と食べさせてみたら、まさかの拒絶。
いつものフードにちょぴっと混ぜても食べてくれませんでした。
基本なんでも食べるほしさんなので本当にびっくりです。
本命のメープルがパクパク食べてくれるから良かったけどさ。

昨日くらいにようやくナチュラルハーベストからの切り替えが終わったところなのですが、いつも緩めだったが掴めるくらいの硬さになってきたのはフードのおかげ?
あと、カラダを舐めたり掻いたりする回数が減ってきたような気がします。
ま、フード以外の要因もあるかもしれませんけどね。
とりあえず一袋食べさせて様子を見てみようと思います。

で、結局フードジプシーになっちゃったほしさんには、ワタシが気になったフードをいくつか試してもらうことに。
2016031903.jpg
今食べているナチュラルハーベストはカロリーが低めなので、今までと同じ量を食べさせるためには他メーカーのモノだとダイエット用になってしまいました。(笑)

粒の大きさもメーカーによって結構違うんですね。
2016031904.jpg
左から
ブラックウッド ローファット
ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ
アーテミス フレッシュミックス ウェイトマネージメント&スモールブリードシニア
ナチュラルバランス ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール

粒の大きさはアーテミスが一番小粒でイイ感じ。
ナチュラルバランスはちょっとほしおには大きすぎるかな。
1lkgあたりのお値段も一番リーズナブルなのでワタシ的にはアーテミス希望だったのですが、ほしおの食いつきは一番悪かったという・・・。

今のところほしおの食いつきは
ブラックウッド > ナチュラルバランス > ナチュラルハーベスト > アーテミス
お試し期間終了後はブラックウッドがメインフードになりそうな予感。 

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
2か月になりました
メープルがわが家にやってきて今日で2か月。
2016030606.jpg
お互い少しずつペースを掴めてきました。
毎日叱られながらも、わが家のルールに合わせようとがんばってくれています。

実はお散歩が結構好きらしいということがわかりました。
2016030609.jpg
ほしおはお散歩の準備をしているとついついテンションが下がってしまうんですが(←洋服着ちゃえばその気になる)、メープルは首輪を着けると喜んで跳ね回っています。

以前は1時間くらいのお散歩の後半は疲れてしまってトボトボ状態だったんですが、最近は体力がついてきたのか最後まで軽快に歩けるようになりました。
で、帰ってきたらしばらく爆睡(笑)

わが家に来た時から状態が悪かった皮膚に関しては、残念ながらあまり改善していません。
2016030608.jpg
ま、良くなるには時間がかかるとは聞いているので、悪化していないようならあまり気にしないようにしています。

それよりも気になるのは抜け毛の多さ。
フレブルってこんなにも抜けるのかとびっくりです。
以前よりもまめに掃除をするようになりました

さて、絶賛増量中のメープルさん、とりあえず目標としていた11kgまではあと一息。
2016030607.jpg
まだ腰のくびれがあるからもうちょっと太ってもいいのかも。

歯磨きもできるようになりました。
2016030603.jpg

歯磨きをがんばった後は、オットに褒められてうっとり。
2016030601.jpg
以前は繁殖犬として酷使されていたっぽいんですが、今の様子からはとても信じられません。
でもおもちゃの遊び方がわからなかったりとか、世間知らずなところはやっぱりありますね。

ほしおとの距離も少しずつ縮まってきました。
2016030605.jpg
ふと見るとこんな状態になっていることがあります
たまに距離感を間違えてほしおに怒られていることもありますが(笑)

ほしおも世間知らずなところがあるので、一緒に遊んだりとかは今後も期待できなさそう。
でも、一緒の空間にいても平気な存在だとお互いに感じてさえくれれば、別に仲良くしたりとか遊んだりとかはなくてもいいと思っています。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
みなとみらいでお散歩
今日は久々にオットとお休みが重なったので、みんなでみなとみらいに行ってきました。
2016021701.jpg
・・・といっても洗車ついでのお散歩ですが

メープルがうちの車でおでかけするのはこれで2回目。
2016021700.jpg
ほしおは運転席と助手席の間に固定されたいつもの専用席へ。
メープルが来て今まで使っていたエアバギーのSサイズのコットはほしおの車用になりました。

ワタシはメープルと一緒に後部座席に座っています。
チンクからPTに変わって後ろが広くなったので、助手席と同じくらい快適に過ごせています。

メープルさん、車の中ではおとなしくできています。
2016021703.jpg
ほしおよりおりこうさんかも(笑)
帰りはコットの中で寝てました。

洗車してもらっている間は、周辺をぶらぶら。
2016021702.jpg
カートがあったのでマークイズのペットパラダイスも覗いてみましたが、フレブルサイズはちょっとしかなくて残念。
メープルの洋服はネットで買うしかないかな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
