FC2ブログ
オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
最近のほしお&メープル(2019年3月)
2019年になったと思ったらもう3月の1/3が過ぎようとしております。
月日が流れるのが年々早く感じる今日この頃・・・

とりあえずほしお&メープルは元気に過ごしております。
2019030906.jpg
メープルの膀胱炎は抗生剤を飲ませる期間が終わりましたが、今のところ再発もなく落ち着いています。
前回はもらった分を飲ませ終わるとすぐに再発してしまったんですよね。
その時の尿検査で比重が低いことを指摘され、対策として今までたくさんお水を飲ませていたのをやめてみることに。
比重が低いと細菌が繁殖しやすいそうです。

膀胱炎の予防にはお水をたくさん飲ませることが必要だと思っていたので少し抵抗がありましたが、意外にもこれが効果あったようで先日の尿検査では正常の値まで戻っていました。
粗相もピタリとなくなっていいことずくめ。
よかれと思って続けていたことが逆効果だったのかも

膀胱炎がイイ感じになってきたので、ごはんは尿路疾患にフォーカスしたものから普通食に切り換えることにしました。
2019030903.jpg
フィッシュ4のサーモンで皮膚の状態が良くなったというレビューが多かったのでメープルにも試してみることに。
お魚好きなので問題なく食べてくれています。

おまけでもらったおやつも魚のもので歯磨き効果もあるみたい。
今まで寝る前に食べさせていた牛皮のガムもやめてコチラに移行しようと検討中。

以前の記事で書いたアポキルが最近があまり効いていないようなので飲ませるのをやめてみることにしました。
アポキルはアトピー性皮膚炎には効果あるみたいですが、食物アレルギーにはあまり効かないそうです。
なので、次は食物アレルギーを疑って対策してみることにしました。

まずはチキンや小麦粉を除くようにしてみます。
意外とおやつに小麦粉って含まれているんですよね。
チキンは小麦粉が含まれているおやつのストックはアレルギーのないほしおに食べてもらうことにします

メープル用においも、お魚系のおやつを追加購入。
2019030905.jpg
さつまいもチップやまぐろジャーキーなどまとめ買いしておきました。

ナチュラルバランスのクッキーはフィッシュ&ポテトで小麦粉不使用です。
カンガルーもアレルギーのコには良いみたいなのでジャーキーを買ってみたところ原材料をよく見てみたら鶏や豚などの肉も入っているみたい。
これはほしお専用になりました

お魚ごはんで少しは効果があるといいなぁ。
2019030900.jpg
うちのコになってから色んなフードを食べさせてきましたが、チキンベースのものが多かった気がします。
これでお魚ベースになったらどう変わるか楽しみです。

そして、最近メープルのおなかの股の近いあたりに仁丹くらいの大きさの硬いしこりがあることに気づきました。
先生に診てもらったら乳腺腫瘍かもしれないとのこと。
腫瘍が悪性か良性かの確率は50%だそうです。
メープルは強運の持ち主なのできっと良性だと思っていますが・・・。
針を刺しての検査するにはまだ小さ過ぎるとのことでしばらく様子見です。

一難去ってまた一難なメープル。
本人(犬)は気にもしていないんだろけどね


楽天ROOM始めました
☆よち☆のMY ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_8b9e723bd8/items
オススメアイテムの掲載を少しずつ増やしています

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
お台場におでかけ
久しぶりにオットとお休みが重なったので、ほしお&メープルを連れておでかけしてきました。
2019012001.jpg

今回やってきたのは数年ぶりのヴィーナスフォート。
2019012002.jpg
メープルは初お台場です。

まずはランチ。
2019012003.jpg
ワンコ店内同伴のGRILL & BARうしすけにやってきました。
ヴィーナスフォートにも店舗ができて便利になりました。

ワンコ用メニューから骨付きチキンをオーダー。
2019012007.jpg
いつもなら自分のご馳走がやってくると大興奮なほしお。
今回のお肉は人が食べる用っぽくて、まさか自分が食べられるものだとは思わなかった様子

オットとワタシもお肉料理をいただきました。
2019012006.jpg

ほしお&メープルの写真をお店のブログに載せて貰いました→コチラ
2019012008.jpg
いい記念になりました~♪

ヴィーナスフォートで過ごした後はお台場散歩。
2019012009.jpg
数年ぶりのお台場は外国人観光客でいっぱいでした。

今回ヴィーナスフォートのJOKERでメープル用の靴を買ってみました。
2019012010.jpg
フレンチブルドッグライフというサイトで推しているマッドモンスターズという靴です。
試着して店内を歩かせた時は調子良かったのに、いざ外で歩かせてみるとどうも歩きにくそう。
無理に歩かせると足首を痛めてしまいそうなので、残念ながらお蔵入りになりそうです
今まで通りPAWZでいくか・・・。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
最近のほしお&メープル(2019年1月②)
ほしお、なかなかトリミングができませんでしたが、ようやくさっぱりできました。
2019011200.jpg

足と顔まわりの部分カットは年末にやってもらえたものの、約3か月野放しだったボディはモッサモサ状態でした
2019011204.jpg

スッキリ~
2019011202.jpg
しばらくコルセットをしていたせいか若干首が長くなったような・・・
気のせいでしょうが。

メープルは最近通い始めた病院で皮膚の診察をしてもらいました。
2019011201.jpg
うちに着た当初から手舐めがあったメープル。
10日おきのマラセブシャンプーをするようになってだいぶマシになってきていたので、舐めるというのはメープルの癖なんだろうなと諦めていたのですが、先生によればこれは痒いんでしょうとのこと。
検査をしてもらった鼻や足のまわりには菌がいました

皮膚炎には色んな要因があるみたいですが、アトピー性皮膚炎を疑って対策。
メープルの場合は通年痒い症状がでているので、アレルギー検査をして原因を特定したところであまり意味がないかなと思い検査はしないことにしました。

まずはアポキルという痒みを抑えるお薬を飲ませることになりました。
今日で4日目ですが、痒がる頻度がかなり少なくなっています。
たまに足を舐めることはありますが、出血するまで一心不乱に舐めるようなことはなくなりました。

このアポキル、ステロイドよりも副作用が少ないお薬なのですが、その分高い・・・。
最初の数週間は多めの量を飲ませるということもありますが、1日あたり500円かかってます。
徐々に量を減らして200円/日くらいにはなるみたいですが。
メープルが入っている保険は既往歴の関係で皮膚関係の疾患は補償外になっているためお財布が痛いですが、今年はメープルの皮膚改善を目標にがんばってみようと思います。

そしてお散歩には靴を履かせることにしました。
2019011205.jpg
お散歩の後はほしお&メープルはお風呂場で足を洗っているのですが、これが良くないみたいで・・・。
メープルは薄めたアデルミルで洗っているのですが、毎日のシャンプーはメープルの弱った皮膚にはやりすぎみたい。
ほしおは普通のシャンプーで洗っても全然トラブル知らずなのにね。

バリア機能が低下していることでマラセチアなどの菌にも感染しやすくなってしまうそうです。
水洗いはOKみたいなので、お風呂場ではお湯で軽く洗うだけにすることにしました。
メープルは本当に皮膚が弱いんだなぁ。

よく肉球をケガするのでお散歩バッグに常備しているPAWZのドッグブーツは履き慣れているメープル。
もっと着脱しやすい靴がほしいなぁ。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
メープル 3回目のうちの子記念日
今日はメープルの3回目のうちの子記念日。
2018123105.jpg

今年はケーキをオーダーしました。
2019010501.jpg
昨年11月のほしおの誕生日はケージレスト真っ最中でロクにお祝いできなかったので今回一緒にお祝いです。

DogLabBUBBLEBOOの似顔絵ケーキは3回目ですが、今回もそっくりで大満足。
2019010502.jpg

3年前にうちに来たばかりのメープル。
2019010511.jpg
今と全然顔つきが違います。

そしてガリガリでした。
2019010512.jpg
現在は11.5kgくらいありますが、この時は9kg台でした。
それでも保護当時に比べればいくらか増えた状態だったみたいです。

今はこんなにぽってりしたお尻になりました。
2019010505.jpg
フレブル飼いは愛犬のお尻フェチが多いみたいですが、ワタシもです。
このシルエットがたまらん

足の毛は完全に元には戻らないものの、10日おきのマラセブシャンプーでベタベタして臭いもキツかった当時よりも状態はかなりよくなりました。
2019010503.jpg
先日新しい病院にメープルを連れて行く機会があったのですが、そこの先生は今の状態よりも良くなりそうな感じで話していたので、今度詳しく聞きに行ってみようと思っています。

うちに来てからしばらくの間はよそよそしい関係でしたが、、今ではすっかり家族の一員。
2019010508.jpg
ソファを低くしてからオットの股の間にすっぽりハマるのがお気に入りのようです

ほしおにはたまに唸られることがあってもそれでメープルが怒ることはないし、ケンカは一度もありません。
ほしおが困っている時は自分が盾になってくれることもある優しいコです。
これからも元気でみんな仲良く暮らしていきたいね。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
最近のほしお&メープル(2019年1月①)
先月の楽天スーパーセールではほしお&メープルのグッズもいろいろ買いました。

ほしおがお散歩再開できるようになったのでアウターを犬の服のiDogで買い足し。
2018121901.jpg
5000円以上でもらえるおまけはおもちゃのことが多いのですが、今回はボーロでした。

今年はビビットカラーのパーカー付きアウターにしました。
2018121903.jpg
フードが首回りまでくるので暖かそうです。

一緒に買ったニットと切り替えのタンクトップはもうちょっと暖かくなってからかな。
2018121902.jpg

今回一番気に入っているのが寒がりメープルの部屋着として買ったコチラのタンクトップ。
2018121904.jpg
チェシャ猫っぽくてカワイイんです

犬と猫のJohn&Coco ジョン&ココではブランケット付きの福袋を購入。
2018121905.jpg
一昨年買ってみて良かったので、今回も発売を楽しみにしていました。
今回も大満足です。
今年も是非買いたいですね。

ほしおのフードをメープルと同じボッシュにしてみました。
2018123104.jpg
メープルは泌尿器系や消化器官系にトラブルある子向けのスペシャルライトを昨年から食べさせています。
1袋20日ほどで食べきってしまうのですが、ナチュラルドッグフードベレンは3袋セットだと割安で買えるので助かっています。

ほしおも一緒に食べさせていたこともあったのですが案の定体重が増えてしまったので、しばらくナチュラルバランスのローカロリータイプのものに戻していました。

ミニライトはダイエット用でカロリーもスペシャルライトより低いのでこれならどうだろうな。
グルコサミンやコンドロイチンも摂取できるのも膝蓋骨脱臼もちのほしおにはうれしい。
食いつきはナチュラルバランスより良いからこのまま続けらえるといいなぁ。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG