オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
7/30(土)&7/31(日)おうちごはん
この週末はオットもシゴトだったし、天気もあまり良くなかったのでほとんど家ですごしました。

昨日のお昼ごはんです。
2011073123.jpg
ひとりごはんだったので、オットが食べられない納豆をここぞとばかりに食べました。
卵とねぎを入れてふわふわになるまでかき混ぜます。

久々に食べましたがやっぱりおいしいです。たま~に食べたくなるんですよね。

昨日の夜ごはんです。
2011073124.jpg
焼き鮭に、キムチのせ豆腐だけじゃ物足りないかな?と思い、主婦雑誌に載っていたレシピを参考に、シリコンスチーマーでポテトとウインナーのカレー炒めを作ってみました。意外にオットに好評だったので、簡単だし、またリピすると思います。

今日の夜ごはんにはクエル・ド・ノメルの「しょうがのたれ」を使ってみることに。
2011073120.jpg

サラダにかけてもいいそうですが、まずは生姜焼きのたれとして使用。
2011073121.jpg
自分で作るしょうがと醤油の味付けよりもマイルドでなかなかいい感じ。
一回の料理に意外と量を使わないので、まだまだ使えそうです。
関連記事
page top
再びCABOT CAFEで女子会
先月末行ったCABOT CAFEで再び女子会。
昨年退職した友人も今回久々に参加で盛り上がりました~。

お店に入ったのが16時台とまだ早い時間で、18時までは軽い料理しかできないとのこと。
なので、まずはお茶しながら近況を報告。
2011073001.jpg
ワタシはフレーバーラテのアーモンドにしました。ほんのり甘くておいしいです。

おしゃべりしているとあっという間に18時になったので料理を何品か注文。
2011073002.jpg
コチラはスモークチキンが入ったサラダ。

ピザはアンチョビときのこがのっています。
2011073003.jpg
アンチョビの塩気が効いていました。
ホットソースはハバネロのソースのようですが、それほど辛くなかったです。

パスタは2種類注文。
2011073004.jpg
コチラはペンネのアラビアータ。
もう一品生ハムとルッコラのペペロンチーノスパゲティも頼みました。

デザートは全員違うものを注文。
2011073006.jpg
左上:ティラミス
右上:ガトーショコラ
左下:くるみとブルーベリーのパウンドケーキ
右下:アフォガート

ワタシはパウンドケーキを食しました。

この他それぞれ何杯かドリンクを注文してひとりあたり約3000円。
今回も楽しい女子会でした

関連記事
page top
最近買ったほしおグッズあれこれ(2011年7月 その5)
最近買ったほしおのおやつです。

星川のコーナンで買ったオーラルケアガム。198円です。
2011070722_20110728192411.jpg
なかなか噛みきれないので長持ちしますが、薄っぺらいので、塊で飲み込まないように持っているのが大変!スティックタイプの方が持っているのはラクかも。

こちらも星川のコーナンで買ったゼリー。7個入りで98円です。
2011070723_20110728192411.jpg
最近この倍くらいの金額のゼリーも買いましたが、食いつきっぷりは変わらないし、こっちの方がカロリーも少ないのでリピするとしたらコチラかな~。

2011071303.jpg
お魚タラジャーキーは近所のテスコで99円。

ちなみにおやつケースはコチラを使っています。
2011071304.jpg
ダイソーで買ったお弁当用のマヨケースがちょうどいいサイズ。
4つ入りで105円でした。

2011071307.jpg
それぞれ小さくカットして入れています。
簡単に開けられるし、小さいから持ち運びも便利。壊れても気軽に買い換えられます。
関連記事
page top
おもちゃ救済!?
ほしおがいままで壊した布系のおもちゃでまだ使えそうなものをオットとワタシで修理してみました。
2011072006.jpg
修理完了後に一度洗濯して干しております。

またすぐ壊されちゃうんですけどね・・・。

おまけ。
2011072804.jpg
ほしお君はオットが抱っこするのが一番しっくりくるようです。
関連記事
page top
7/27(水)&7/28(木)夜ごはん
昨日の夜ごはんはオットがメインで作ってくれたオムライス。
2011072801.jpg
久々のオムライスです。
オムライスの上はツナ&キャベツをマヨで混ぜたサラダ。
スープはチャーミングセール中にゲットしたポンパドールの福袋に入っていたオニオンスープをふたりでシェア。1人前の袋でしたが、ふたりで分けてちょうどいい量でした。

続いて今日の夜ごはん。
2011072803.jpg
おかずはあじの開きときゅうりとわかめの酢のもの。
ごはんには先日冷凍しておいたひじきを混ぜてごま油を少しプラス。
味噌汁は豆腐とねぎです。

ITヒーターで魚を焼くと「切身・干物」のボタンを押すだけでふっくらイイ感じに焼いてくれます。いままでよく焼きすぎて固くなっちゃうことが多かったので助かります。
関連記事
page top
アンケートの謝礼届く
阪東橋にマンション建設を検討している会社にお願いされたアンケートに回答した謝礼が届きました。
2011072802.jpg
ジェフグルメカード500円分です。

何食べようかな♪
関連記事
page top
最近のおうちごはん
最近外食や暴飲暴食が続いており、このままじゃ良くないっ、と先日オットと話し合い、しばらく節約&健康のためになるべくおうちでごはんを作って食べるようにしようということになりました。

といっても元々そんなに料理が得意ではないので凝ったものは作らないのですが、素を使ったとしても、外食をするのに比べればだいぶ出費が減らせます。

24(日)のお昼ごはんです。
2011072403.jpg
実家から送ってもらったなすときゅうりとじゃがいもを使いました。
なすは実家にいるときによく母が作ってくれた食べ方で。
半分に切って油多めのフライパンで焼いた上にしょうがとかつおぶしをたっぷりのせ、醤油をかけていただきます。
きゅうりは鶏ささみをのせて棒々鶏に。
じゃがいもはわかめと一緒に味噌汁に入れました。

この日の夜は多めに作った棒々鶏の残りと、
2011072409.jpg
よこはまばし商店街の華星という中華総菜屋さんで買った春巻を。1本110円です。

続いて昨日の夜ごはん。
2011072601.jpg
買ったまま使っていなかった汁なし坦々麺のソースを使うことにしました。

今回はそうめんにかけてみました。
2011072602.jpg
そうめんの他に、うどんや中華麺にかけても良いそうです。
きゅうりを細切りにしたものも一緒にしました。

そんなに辛くなく、ソースが麺にからんでなかなかおいしかったです。

今日のお昼ごはんです。
2011072603.jpg
今日は食材のまとめ買いをしに新山下のOKストアへ行ってきたのですが、そこで最近ミネストローネにハマり気味のオットが気になったキャンベルのミネストローネ缶を早速食べてみました。
パスタも入っているし、具もたくさん入っていて、味もなかなか。またリピしたい一品です。

スープにボリュームがあるので、おかずは実家から送られてきたアスパラガスをベーコンと一緒に炒めたものと、目玉焼きとシンプルです。

そして今日の夜ごはんです。
2011072604.jpg
ねぎとろ丼です。
味噌汁は豆腐とわかめ。
ひじきは午後に煮たのですが、大量に煮たので、残りは小分けにして冷凍しました。
関連記事
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
