オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
横浜高島屋 モンシュシュのロールケーキ
知らない間に横浜の高島屋にモンシュシュのお店が出来ていました。
2011111012.jpg
堂島ロールを食べたくなったら川崎ラゾーナまで行かないといけないと思っていましたが、これからは横浜で買えます♪

レシートを紛失してしまい、HPにも商品の紹介がないため商品名がわかりません。
2011111101.jpg
クリームの中にクランチ系のモノが入っていて、確か期間限定の商品だった気がします。

ひとつは堂島ロールにしたかったのですが残念ながら売切れ。なのでコチラのチョコ系のケーキにしてみました。
2011111102.jpg
チョコ系のロールケーキです。

いつの間にかそごうの中にねんりん家もできてたし、話題のお店はちょっと待てば横浜に出店してくれるのかも。
個人的には横浜かみなとみらいにカフェコムサがやってきてくれるとうれしいんだけどな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
関連記事
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 あらやファームでりんご狩り
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

宿をチェックアウトし、11時に待ち合わせの約束をしている三郷のザ・ビッグの駐車場に向かいます。
2011112801.jpg
実家に住んでいた頃に母とよく来ていた時はジャスコだったのですが、今はザ・ビッグという名前になっていました。

宿からは30分くらいでした。
ここでよち父&母と母のお友達と合流して、りんごの木があるあらやファームに向かいます。

集合場所の駐車場からあらやファームまではすぐ。
2011112802.jpg
まわりに全然人がいません。
自分たちの木がどこにあるのか探します。

今年はこの木でした。毎年場所が変わります。
2011112803.jpg
ふじりんごです。

毎年母が友人たちとお金を出し合ってオーナーになっています。
さっそくせっせとりんごをもいでいきます。

ほしおもりんご狩り~。
2011112804.jpg

高い場所は脚立を使用。
2011112805.jpg

箱4つに均等に分けていき、わが家の分はこれだけになりました。
2011112806.jpg
実家ではあまりの重さに運ぶ最中に底が抜けたそうです。

家に帰ったらわが家恒例のりんご磨き。
2011112807.jpg
乾いた布で磨くとピカピカになるんですよ。

今年は小ぶりな分数が多くて、なんと84個もありました。
2011112808.jpg
小さいと蜜が入っていなくておいしくないかな~と心配しましたが、今のところどれもジューシーでおいしいです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
関連記事
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 泉郷を散策
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

今回宿泊したわんわんパラダイスにはドッグランがありません。
2011112701.jpg
が、ホテル周辺に散策路があるとのこと。
りんご狩りの待ち合わせまでまだ時間があったので、朝のお散歩がてら行ってみることにしました。

コースは5種類ありますが、今回はAコースにしました。
2011112703.jpg
所要時間約30分の短めなコースです。

舗装されていない道を進んでいきます。
2011112704.jpg
途中道があっているか不安になりそうな箇所にはちゃんと道標があるので迷わずに済みます。

普段のお散歩ではあまり見かけない枯れ葉がいっぱいでほしおも興味シンシン。
2011112702.jpg

途中、泉郷の案内図がありました。
2011112706.jpg
HPによると、19万坪の森林の中にコテージが150棟あるそうです。
ちなみに標高は1000mだとか。

静かな森の中を散策。
2011112705.jpg
歩いている人とすれ違うことはありませんでした。

ホテルの近くには「幸せの鐘」広場があります。
2011112707.jpg
イルミネーションでライトアップされることもあるそうです。

幸せの鐘です。鳴らすと幸せになれるとか、なれないとか・・・。
2011112708.jpg
朝なのでそおっと鳴らしたつもりなのに、とても大きな音が出てしまいました

小川も流れています。
2011112709.jpg
オット&ほしお橋を渡り中。

広場には石像が点在。
2011112710.jpg
腰から下が土に埋まっていてちょっとコワイです。

楽しい朝のお散歩でした♪
2011112711.jpg
コテージに戻ったら荷造りをしてチェックアウトの準備。
いよいよ今回の旅のメインイベント、りんご狩りに向かいます。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
関連記事
page top
2011酉の市 三の酉
昨日は三の酉の日でした。(二の酉の記事はコチラ

夕方からお友達の結婚式の二次会で大宮に行く予定があったため、さすがに行けないだろうと思っていたところ、たまたまオットもお休みだったので、朝イチでジムに行った後にお昼ごはんを食べるつもりで行ってみました。

前回の教訓を生かし、今回は横浜橋商店街から攻めていきます。
2011112601.jpg
休日ということもあるのでしょうか、昼間から賑わっています。

まずは商店街入り口から近い福美高麗人参産業さんへ。
2011112604.jpg
この日も人だかりができていました。

目的のトックスープは200円です。
2011112602.jpg
横にあるキムチはセルフサービスで入れます。

キムチがそれほど辛くないのでたくさん入れても大丈夫。
2011112603.jpg
おもちもたくさん入っていておいし~い!

キムチは入れ放題です。
2011112605.jpg
継ぎ足している人もたくさんいました。
このキムチがとてもおいしかったので、今度買ってみようっと。

続いて向かったのは銭爺さん。
2011112606.jpg
福美高麗人参産業さんから入った路地にあります。

コチラではお店の前で販売していたビーフンを。
2011112607.jpg
300円でした。横浜橋で売っているフードはテキヤさん系よりも全体的に安めです。

前回宿題にしていた栃木屋さんの五目焼きそば(300円)
2011112608.jpg
食べるのは来年になると思っていましたが、今年食べれました。

お店の横に専用の食事スペースがあります。
2011112610.jpg
辛子が独特の風味に感じました。
どこのフードもそうですが、熱々の状態で出してくれるのに、外が寒いのでものすごいスピードで冷めていきます。

福美高麗人参産業の隣の延明さん。
2011112611.jpg
水餃子が気になりましたが、今回は、

肉まんにしました。
2011112612.jpg
100円とは思えない大きさです。
さっぱりした味の肉まんでした。

今回は神社に参拝も。
2011112609.jpg
神社の前には行列ができていましたが、それほど待たずに参拝することができました。

今年酉の市デビューしましたが、すごく楽しかったです。
今年食べて気に入ったのは、

狐狸庵のスペアリブ
福美高麗人参産業のトックスープ
商店街入り口付近の杵つき餅
居酒屋ふみのチヂミ

でしょうか。来年はまた違うお店を開拓したいです。
来年も行けるといいな~

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
関連記事
page top
11/17~18 安曇野旅行 2日目 ホテルで朝食バイキング
11/17からの一泊二日安曇野旅行レポです。

2日目はお天気が下り坂になるとの天気予報でしたが、とりあえず朝はいいお天気。
2011112505.jpg
次の日は豪雨だったので、りんご狩はこの日にしておいて正解でした。

朝食はホテル4Fの朝食会場で。
2011112506.jpg
バイキングです。

伊豆の時よりも種類が多い印象。
2011112507.jpg
奥の方ではオムレツを作ってくれるブースもありました。
手前の方ですでにスクランブルエッグをよそってしまった後でしたが、もちろん作っていただきました。

眺めの良い席をキープ。
2011112508.jpg

魅力的なメニューが多く、つい欲張ってしまいました。
2011112510.jpg

パンはクロワッサンがサクサクで一番おいしかったです。
2011112509.jpg
かぼちゃは和食コーナーにあったものでしたが、ホクホクでした。

デザートまでしっかりいただきます。
2011112511.jpg
フルーツヨーグルトにグラノーラをトッピングしてみました。
グラノーラって初めて食べたのですがおいしかったです。

期待していなかった朝食でしたが、思いのほか内容が良くて、朝からモリモリ食べちゃいました。
夜ごはんも良かったし、今回はおいしいものがたくさん食べれて満足です♪

ちなみに今回の宿泊代は、
一泊二食付きプラン 13150円(入湯税300円含む)×2
コテージの暖房費 1575円
ほしお宿泊料 1000円
でした。

朝食から戻るとほしおも朝ごはん。
2011112512.jpg
環境が変わっても食欲だけは落ちません。

このあと、食後の運動も兼ねて、チェックアウトする前にコテージ周辺をお散歩します。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
関連記事
page top
よち実家よりプレゼント届く
よち実家からほしお宛てに荷物が届きました。
2011112501.jpg

中には「お誕生日おめでとう」のカードと一緒にほしおへのプレゼントが~~
2011112502.jpg
誕生日当日に届くように送ってくれたのですが、昨日うまく受け取れなかったので、今日再配達してもらいました。

早速大好きなロープボールに夢中になっています。
2011112504.jpg
このボールはかじり甲斐があるみたいで、いつもはおもちゃを与えても相手をしてあげないと遊ばなくなってしまうのですが、このボールは長い時間ひとりでかじってます。

ほしおよかったねぇ~
2011112503.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
関連記事
page top
ほしお誕生日会
ほしおの誕生日会のためイベント用の天板を出してセッティング(バケツに板を置いただけの簡易テーブルです)。
2011112425.jpg
今月ポルタにオープンしたジャン・フランソワのクロワッサン(199円)を買ってみました。
お酒を飲まないわが家なので、ドリンクはジンジャーエールです。

JOKERの若鶏とキャベツのスープ煮は肉を少しだけ次の日用に残し、いつものごはん容器へ。
2011112424.jpg
なんとか解凍が間に合いましたが、まだ結構冷たかったため、電子レンジで20秒ほどあたためました。
肉は食べやすいように裂いておきました。

ガツガツ食べていました。
2011112426.jpg
あっという間に完食です。

オットとワタシが食べているのを見つめるほしお。
2011112427.jpg
いつもはカウンターで食事をするためほしおからは見えないのですが、今日はばっちり見えているため、気になってしょうがないみたいです。

お誕生日プレゼントのおもちゃをあげてみました。
2011112428.jpg
食いつきがいいです。

叩きつけられると赤く光るおもちゃでした。
2011112429.jpg

遊んだ後はデザートタイム。
2011112430.jpg
コチラのムースは半分の量にしました。明日残りを食べさせます。
ほしおムースをガン見です。

人も食べれるとのことだったので少し食べてみました。
2011112431.jpg
犬用だから味がないのかと思いきや、全然普通に食べれる味のムースでした。クリームも生クリームっぽいし。
人用のムースと何が違うんだろう??

オットとワタシ用のケーキはポルタで催事で出店していたはらロールのロールケーキを。
2011112432.jpg
奥から
はらロール 白巻
はらロール 青巻
紅茶
で、3つセットで990円でした。

最近食べた堂島ロールよりさらにかる~いロールケーキです。
クリームが豆乳の味がしました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
関連記事
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
