オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
page top
吉野町 入船寿司
先週のハナシになりますが、新しいお店の開拓ということで入船寿司さんに行ってみました。
2012112203.jpg
吉野町駅からすぐの鎌倉街道沿いにあります。
大通り沿いにあるんですが、ここだけひっそりとした雰囲気。

なかなか入りにくい店構えなんですが、お店の前に出されているランチメニューが意外とリーズナブルなお値段でで気になっていたんですよね。

いつもチェックしているブロガーさんがオススメされていたのでわが家も行ってみることにしました。

勇気を出して入ってみるとすでに先客が2組いらっしゃいました。
2012112204.jpg
今回はカウンターに案内されましたが、お座敷もあるようです。

ワタシは「ランチの、ちらし」を。
2012112205.jpg
100円均一の回転寿司で軍艦モノばかり食べているわが家は寿司についていろいろ語ることはできないのですが、それぞれのネタが丁寧に仕込まれていて、これで800円でいいのかしら!?という気にさせられるちらしでしたよ。

酢飯もすごくおいしかったです。
酢飯がおいしいと思ったのって初めてかも。

オットはにぎりにしました。
2012112207.jpg
コチラも800円。

玉子は別皿で到着。
2012112208.jpg

それぞれ茶碗蒸しとお椀がつき、
2012112206.jpg

サービスでごま豆腐をいただきました♪
2012112209.jpg
CP良くて大満足のランチでした~
またちゃんとしたお寿司が食べたくなったら行こうっと。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
湊かなえ 花の鎖
最近ハマっている湊かなえさんの「花の鎖」を読みました。

ひとつの章の中に語り手が3人。
この3人に共通していると思われるのは、住んでいる町が同じということと、梅香堂のきんつば。

この人はホントにストーリーの進め方がウマいですね。
3人の関係性がだんだんわかるようになってきたくらいからはページをめくる手が止まらず、今回も一日で読み終えてしまいました。

昔に比べると一気読みする機会ってだいぶ少なくなったんですが、湊さんの本は最初からスッと入っていけるのでハマりやすいです。

最近貴志祐介さんの本も読んでいるんですが、貴志さんの本は入り込むまでちょっと時間がかかるんですよね。
ノッてしまえば最後まで一気に読めるし、読み終えた後の満足感が貴志さんの本にはあるんですよ~

デビュー作の「告白」がすごくおもしろかったので、古い作品から順番に読んでいます。
今のところ読み終えているのは
告白
少女
贖罪
Nのために
夜行観覧車
往復書簡
花の鎖
です。

現在公開中の吉永小百合さん主演「北のカナリアたち」は、湊さんの「往復書簡」が原作(原案?)だそうです。
「往復書簡」は最近読んだばかりだというのに、タイトルが違うから全然気づかなかったわ

そして来年の1月からは鈴木京香さん主演で「夜行観覧車」がドラマ化されるんだとか。
海外ドラマを消化するのに忙しいので国内のドラマはここ数年全く見ていないんですが、久々にチェックしてみようかしら。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
11/19~20 長野旅行 1日目 ブエナビスタ お部屋編
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第5弾です。

今回のお宿はホテルブエナビスタ。
長野076
ブエナビスタというのは「すばらしい景観」という意味なんだとか。
皇室の方など、松本を訪れるセレブリティが利用するホテルでもあります。

21年前にオープンした時には、ついに松本に高級ホテルができたと話題になりました。
オープン当時を知っているワタシにとってブエナビスタはあまりに敷居が高く、近寄ったことすらなかったんですよね(笑)

しかし、今回の旅行にあたって楽天トラベルで松本市内の宿を調べていると、あら、意外にリーズナブルなお値段♪
ということで、ついに憧れのホテルに宿泊です。

今回は11階のお部屋になりました。
長野097
禁煙フロアです。

1130室でした。
長野055

17平米のお部屋。
長野056
狭いですがひとりなので全然OK
持ってきたスーツケースも小さいので問題なく広げられました。

窓からの景色。
長野058
地元出身の身からすると特に「ブエナビスタ」ではありません

今回シングルルームで予約してあったんですが、サービスでセミダブルルームにアップグレードしていただきました♪
長野059
枕はそば殻や低反発など6種類のタイプを揃えているようで、リクエストすれば利用できるみたいです。
今回はベーシックな羽毛タイプを。

用意されていた寝巻きは浴衣でなくパジャマだったのでホッ。
長野074

ドアのすぐ近くにクローゼットがありました。
長野065
ファブリーズも用意してくれているのがウレシイ。

スリッパも用意されていました。
長野066

テレビは薄型。
長野060
サイズは小さめですが、この広さのお部屋ならこれくらいの大きさで十分です。

テレビの下には冷蔵庫。
長野061
空のタイプでした。

カップやグラスも用意されていました(使わなかったけど)。
長野064

テレビの横がデスク&ドレッサー。
長野063

お部屋でインターネットが無料で利用できるとのことだったんですが、なんと有線のみ。
長野075
部屋でまったりしながらiphoneでブログの更新でもしようかなと思っていたんですが・・・
ちなみにフロントの周辺では無線LANが無料で使えました。

つづいてバスルームです。
長野067
宿泊者は美ヶ原にある同系列のホテル翔峰の大浴場が無料で利用できるんだそうです。
送迎バスも出ているそうなんですが、気づいたときにはすでに18:35発の最終便が出てしまった後でした

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCでした。
長野072

洗面台脇にはハンドソープ。
長野071
泡タイプではありませんでした。

アメニティは基本的なセットが用意されています。
長野070

トイレは温水洗浄便座でした。
長野073

ドライヤーは壁掛けタイプ
長野068

・・・の他にイオンドライヤーも用意されていました。
長野069
これはうれしい♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
11/19~20 長野旅行 1日目 松本を散策 その3
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第4弾です。

松本城周辺を散策しています。

松本の名産品というと松本民芸家具や松本てまりといったところでしょうか。
そんな手まりがマンホールになっていました
長野032

松本城周辺には井戸や湧水も多いんだそうです。
長野040

あとは道祖神ね!
長野041
松本市内にもたくさんあるみたいなんですが、よち実家のある安曇野市が日本一だそうです。
なんと500体以上あるんだとか。
確かにいろんなところで見かけたもんなぁ~。

久々に開運堂のどら焼きが食べたい!ということで、本町商店街にある本店にやってきました。
長野042

「パリの五月」という洋菓子店も併設しています。
長野048
1884年から続く老舗の和菓子店です。

ソフトクリームコーナーではロボットが忙しそうに働いていました。
長野044
ソフトクリームロボットというのは世界でもココだけなんだとか。

せっかくの機会なのでソフトクリームをお願いしてみることに。
長野043
まずは洋菓子売店で専用のコインを購入。

タッチパネルでコーンの大きさを選びます。
長野045
料金はサイズにかかわらず一律のようですね。
今回は小さいサイズにしました。

フレーバーは日替わりだそうです。

ウネウネ中~。
長野046

キレイなウネり具合です。
長野047
今回はコーヒー牛乳のフレーバーでした。
食べるとまさにコーヒー牛乳、といった感じでおいしかったデス。

最後に立ち寄ったのは松本パルコ。
長野050
ワタシが高校生くらいの頃はパルコが松本の最先端スポット、みたいなところがあったんですが今はどうなんでしょうかね?

ハタチくらいの時にココでアルバイトしていました。
長野051
ちょうどこの写真の伊勢町通り側ができたばかりの頃でした。
中に入っているテナントもずいぶん変わりましたね~。

入り口には大きなツリーが飾られていました。
長野049
伊勢町通りではクリスマスツリーコンテストを開催中で、凝ったツリーがたくさん飾られていましたよ。

今回の散策でゲットしたお菓子たち。
長野143
全てよち両親からプレゼントしてもらいました~

左上は蔵久のかりんとう。
小分けされているのでお土産に渡すのにちょうど良いです。

左下は念願の開運堂のどら焼き。

右の開運老松は開運堂を代表するお菓子なんですが、実はまだ一度も食べたことないんですよ。
というハナシをよち母にしたら買ってくれました
食べるのが楽しみであります。

次はホテルに向かいます。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
オルビス 2012年11月
約2ヶ月ぶりにオルビスで注文した商品が届きました。
2012112505.jpg

12月末まで10500円の注文ごとに1000円分の特別感謝券がもらえます。
2012112506.jpg
6月と12月はたいていこのキャンペーンをやっているので、時期を狙ってのオーダーです(笑)
今回は2000円分ゲット♪

さらに来月になったら3ヶ月間の購入金額によってもらえる商品券が1500円分付与される予定。
なので、次回は3500円OFFでお買いものができます
10500円以上のオーダーで20%OFFになるという割引制度も使えばさらにオトクです。

今回ゲットしたのはコチラ。
2012112508.jpg
ちょうど愛用しているエクセレントホワイトが11月末まで特価中になっていたのでまとめ買い。
すべて定価の200円OFFになっていました。

洗顔料はなくなりかけていて、力いっぱい絞り出していた状態だったので間に合ってよかったわ~。

保湿液の代わりに使うというクリームも300円OFFでゲット。
2012112511.jpg
冬は乾燥が気になるのでしばらくコチラに切り替えようと思います。

いつも使っていた保湿液よりはこってりしていますが、普通のクリームみたいにベタベタはせず使い心地はなかなか良いカンジです。

今回いただいたサンプル
2012112507.jpg
そろそろ髪と地肌についてもエイジングケアを考えなきゃなぁ~ということで、スカルプ&ヘアシリーズのシャンプーとコンディショナーのサンプルをもらってみました。

早速使ってみましたが、普段使っているパンテーンと比べると泡立ちはあまり良くないかな。
乾かした後の触り心地などは特に普段と変わらず。

でもこういうのって継続が大事なんですよね。
次回のオーダー時まで購入を検討しようと思いマス。

再来月に控えているアメリカ旅行用に大量のスリムキープもいただきました。
高カロリーな食事が続くと思われるので、これを飲んでなかったことになるといいな(笑)

今回のおまけは「ふわふわミニトート」
2012112509.jpg
40万個限定だそうですよ。

すごくしっかりした造り。
持ち手が☆柄なのがツボです。

リバーシブルで使えます。
2012112510.jpg
お弁当用のバッグとして使おうかな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
11/19~20 長野旅行 1日目 松本を散策 その2
11月19日から1泊2日で行ってきた長野旅行記の第3弾です。

中町通りを散策し終わった後は女鳥羽川を横断。
長野025

なわて通り商店街にやってきました。
長野027
マスコットキャラクターはカエル、ということで、

いろんなところにカエルが。
長野030
コチラのカエルは東京芸大の学生が学祭用に作ったものを寄贈されたモノなんだとか。

カエル大明神まであります。
長野029
カエルグッズを集めたお店があったりと、カエル尽くしの商店街であります。

以前はもっとボロっとした商店街だったんですが、ずいぶんキレイになりました。
長野028
商店街の中間辺りによく通っていた映画館があったんですが、マンションに変わっていました。

市内には何箇所か昔ながらの映画館があったんですが、もうすべてなくなったんだそうです。
高校生の頃に通っていた時点(約20年前)で既にかなり古い状態でしたし、今はシネコンの時代ですもんね

なわて通りを散策した後は松本城に行ってみることに。

近くの古書店もお城風です。
長野031

入り口で記念撮影。
長野033
何年ぶりの松本城だろう?
よち両親もウン十年ぶりだとか(笑)

今回は天守内部には入らず、周辺だけを散策することに。

北アルプスと松本城。
長野034
絵になりますね~。

紅葉と松本城もなかなか。
長野035

埋橋と松本城。
長野036
赤い橋と黒いお城のコントラストが良いですね。

お堀にポツンと白鳥が。
長野037
もうシベリアから安曇野の犀川に白鳥がやってきているみたいですね。

散策後、お城の近くにあったお店でおやきをゲット。
長野038
信州といえばおやきですが、実はそんなに好きではないんですよね
でもこの時は珍しく食べたい気分に。

いつもだとあんこやかぼちゃなど甘い系にしてしまうところですが、今回は茄子にしてみました。

みそで炒めたなすがギッシリ。
長野039
生地がやわらかくておいしかったです。
ちょっとおやきを見直しました。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
page top
吉野町 らーめん 鶏喰~TRICK~
近所にオープンしたばかりのラーメン屋さんに早速行ってみました~。
2012112501.jpg
吉野町3丁目の交差点にあります。
向かいはサンクス。

「鶏喰」と書いて「トリック」と読むみたいですね。

先週オープンしたばかりのお店ですが、食べログのレビュアーさんたちにもかなり好評の様子。

お散歩でよくこの前を通るので、内装工事をしている頃から何のお店になるんだろうな~と気になっていたんですが、ラーメン店でしたか。
ちなみにお隣はサンマーメンのお店です。

お店の外に写真があるくらいなので、イチオシは「味玉塩らーめん」なんでしょうね。
2012112502.jpg
到着したのは12時半くらいでしたが、お店の前でしばらく待ちました。
わが家が食べ終わって外に出た時にはさらに長い行列ができていましたよ。

テーブル席の相席になってしまいちょっと落ち着けませんでしたが、オットは例の味玉塩らーめん(850円)を。
2012112504.jpg
わが家がいつも食べている超こってりな家系ラーメンとはまったく別物のラーメンです
今日はオットの体調があまりよろしくなかったので、このやさしいお味がちょうど良かったです。

塩ラーメン好きな人には結構好まれる味なんじゃないでしょうか。

醤油ベースもあるみたいなので、ワタシは味玉醤油らーめん(850円)にしてみました。
2012112503.jpg
塩らーめんはちぢれ麺でしたが、コチラはストレート麺でした。
ねぎも違いますね。
わが家的には塩らーめんの方が好みかな。

肉系は肉団子と鶏もも肉と鶏むね肉の3種類が入っていました。
特に肉団子がおいしかったデス。
こだわりのタマゴを使っているという味玉もおいしかったぁ。

またさっぱりラーメンが食べたくなったら行ってみようと思いマス♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
