オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
よち実家から宅急便
先日のハナシになりますが、よち実家から宅急便が届きました~。
2013072910.jpg

中を開けるのってワクワクします
2013072911.jpg

今回は野菜がメイン。
2013072913.jpg
ズッキーニとかゴーヤって自分じゃ買わないから新鮮だぁ

ほしおが大スキなトマトもあったよ~♪
2013072912.jpg

キュウリはよち父作なんだって。
2013072918.jpg

今回はお菓子まで野菜です
2013072914.jpg

スイカのケースの中身はスイカ型のクッキー。
2013072917.jpg
ほんのりスイカの風味が感じられたので原材料表示を見てみたところ、スイカエキスが入っているようです。
安曇野のパティスリー・シュテルンのクッキーだそうです。

送ってもらった野菜たちでラタトゥイユを作ってみました。
2013073001.jpg
クックパッドのレシピを参考にしています。
わが家の食卓にラタトゥイユが登場したのはおそらく初だと思われますが、一度に野菜がたくさん採れていいですね。
今回はそのまま食べちゃいましたが、パスタやオムレツにかけてもおいしいみたい。
また作ろ♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
page top
7/21 箱根日帰り旅行 その2
7/21に行ってきた箱根旅行記です。
(前回のレポはコチラ

ランチの後は今回一番楽しみにしていた遊覧船体験!
2013072214.jpg
箱根関所跡港から乗船します。

向こうに見えるのは箱根海賊船。
2013072215.jpg
そう、今回乗船するのは海賊船ではありません。

今回利用するのは伊豆箱根鉄道が運行している「箱根芦ノ湖遊覧船」。
ちなみに海賊船は箱根観光船という会社が運行しています。

芦ノ湖の船=海賊船というイメージでいたので、他の遊覧船も運行しているというのは今回初めて知りました。

遊覧船がやってくるまでの間、のりば周辺をぶらぶら。
2013072216.jpg

この階段の先には箱根関所があります。
2013072217.jpg
今回は行きませんでしたが、周辺にお土産屋さんもあって楽しそうだったな。

この時、同じくぶらぶらしていた外国人観光客らに大人気だったほしお。
2013072218.jpg
抱っこで記念撮影までされてました(笑)

そうこうしているうちに目的の船がやってきたので、のりばへ移動。
2013072219.jpg

船上のデッキに出るまでのはカートのフタを閉じた状態で移動。
2013072220.jpg

今回は定員700名の「十勝丸」に乗船。
2013072221_20130727232819.jpg
定員250名の小さめな船で芦ノ湖を周遊するコースもあるんですが、コチラはわんこの顔出しNGなんだとか。
なので、大型の定期船で隣の元箱根港まで乗ることに。

ちなみに箱根関所跡-元箱根港の運賃はひとりあたり250円。
距離は短いけど、それでも船に乗る体験はできるし!(笑)
ちなみにほしおは無料で乗船できました。

船内は階段のみなので、オットがカートをよっこいしょ!と持ち上げて移動。
2013072223.jpg

展望デッキにやってきました。
2013072224.jpg
スタンド席があります。
上の席は眺めが良さそう。

いよいよ出航!
2013072225.jpg
風がきもちイイねぇ~。

あっという間に岸が遠くに。
途中、海賊船とすれ違いました。

箱根関所も見えました。
2013072222.jpg

遠巻きに箱根神社も。
2013072228.jpg
パワースポットだそうです。

結局デッキは貸切状態でした。
2013072227.jpg
のんびりできてよかったわぁ♪

ちなみにすれ違った時に見えた海賊船は人でいっぱい
海賊船もわんこ乗船OKですが、顔出しはNGだそうです。

元箱根港が近づいてきました。
2013072230.jpg

約10分と短い船旅でしたが、すっごく楽しかった~!
2013072226_20130727232922.jpg
オットも思いのほか楽しめたそうな
箱根に来ることがあったらまた乗ろうっと♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

page top
今日のできごと
今日はまったりおうちデー。

洗濯ものをたたんでいたら、ほしおが上でくつろいじゃってました
2013072903.jpg
結構ジャマです(笑)

後でお昼寝かな~
2013072902.jpg

ほしおのパンダちゃんと鳥さんたちもお洗濯。
2013072801.jpg
キレイになりました~

どのコと一緒に遊ぶ?
2013072802.jpg
やっぱ大スキなパンダちゃんよね、きっと

午後は久々に読書でもしようかな。
2013072104_20130729123546cb4.jpg
図書館で予約していた本が届きました。

林真理子さんの本は久しぶりです。
楽しみ~。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
page top
今日のできごと
今日のランチは久々に蕎麦でも、ということで、味奈登庵に行ってきました。
2013072803.jpg
中区には7店舗ありますが、今回は馬車道駅からも近い本町店へ。

お向かいは神奈川県立歴史博物館。
2013072806.jpg
まだ行ったことないんですよね。

味奈登庵に来るとワタシはいつもコレ。
2013072805.jpg
カレー南蛮。
今度は横浜牛せいろに挑戦してみようかな。

オットはもりそばとかつ丼のセット。
2013072804.jpg
味奈登庵はもりそばがお安くて、画像の並盛りは300円ですが、大盛りでも400円。
さらにボリューム満点な富士山盛りは1kgあるそうですが、それでも500円なんですって。

ランチ後はイセザキモールでお買いもの。
2013072808.jpg
お気に入りの濱うさぎで和菓子を買いました。

今回は胡麻だれ団子と黄桃杏仁。
2013072809.jpg
胡麻だれ団子は何度もリピートしている商品。
甘辛団子も大スキです

黄桃杏仁は初めてでしたがさっぱりしていておいしかった~!

行く度に新しい商品が出ているのでついつい試したくなっちゃうんですよね。
お値段もリーズナブルだし♪

夕方になったらお散歩タイム。
2013072810.jpg
準備をしているとうれしそうにしっぽをプリプリするほしお
以前はあまり行きたがらなかったのにね。
心境の変化かな?

お散歩がてら、蒔田公園で開催されている南まつりに行ってみました。
2013072812.jpg
盆踊りをやっていたり、露店に行列ができていたりと予想以上に盛り上がっていてびっくり。

スゴイ人混み
2013072811.jpg
ほしおは抱っこで移動。

区民手作りの絵灯篭がキレイでした。
2013072813.jpg
夕飯は露店で買ったもので済ませようかな~なんて思っていたんですが、あまりの混雑っぷりだったため、何もゲットしないまま会場を後にしたのでした

さて、本日のほしお君は歯石取りをがんばりました~。
2013072807.jpg
表面はなんとか取れましたが、最近あくびをした時に気になる裏側部分はさすがに難しいなぁ。
今度病院行って取ってもらおうかな。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
page top
東急沿線を散策 等々力渓谷編
7/25おでかけレポのつづきです。

田園茶房でランチを楽しんだ後は等々力に移動。
2013072519.jpg
等々力渓谷公園を散策します。

大井町線の等々力駅からスグです。
2013072521.jpg
23区唯一の渓谷なんだとか。

コチラの赤い橋はゴルフ橋っていうんですって。
2013072520.jpg
昭和初期にこの近辺にあったゴルフ場に行くための橋だったからなんだそうな。

多摩川に向かう谷沢川沿いを進みます。
2013072522.jpg
みなさん散策に来られているのか、歩いている方たちが結構たくさんいらっしゃいましたね。
歩道が狭いところや階段があったりするのでカートは不向きです。

都会にいるとは思えないほどの別世界。
2013072525.jpg
一見涼しそうに見えますが、実際はそうでもなく(笑)
でも、緑がたくさんあって直射日光が当たらない分、他のところよりは多少過ごしやすいかも。

結構ギリギリのところを歩くのでドキドキ
2013072526.jpg
いつものクセで、どうしても左側を歩きたがってしまいます。

不動の滝
2013072529.jpg
滝の高台には等々力不動尊があります。
不動尊の脇には茶屋もあるそうですよ。

ほしおが大スキな階段もあったねぇ~
2013072527.jpg

前日の雨の影響か、歩道は湿り気たっぷりでサンダルがぐちゃぐちゃな状態に。
2013072523.jpg
せっかく散策用にスニーカーを車に積んでおいたのに、履き替えるのをすっかり忘れてた~

ほしおもね
2013072528.jpg
家から持参したお手入れグッズでは到底落とし切れないほどの泥んこ状態。
急遽駅前のスーパーでペットボトルの水を買って洗い流すハメに。

ぐちゃぐちゃにはなったけどさ、それでも楽しかったねぇ~。
2013072524.jpg
いつもと違うところをお散歩するのは新鮮で楽しいです。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
page top
7/21 箱根日帰り旅行 その1
7/21に行ってきた箱根旅行記をスタートします。
今回は日帰りでボリュームが少ないため、3回くらいで終了の予定~

この日はほしおにとっては試練の一日でした。
2013072204.jpg
ぐねぐね道がニガテなほしお。
箱根はぐねぐねがすごく多いところだというのをすっかり忘れてた~
慣れない助手席下で長時間のぐねぐね道をがんばりました。

ほしおの車酔いが心配だったため、2回ほどSAで休憩。
2013072203.jpg
今回は厚木ICから小田原厚木道路を利用して箱根へ。

東名下り線の足柄SAにはドッグランとドッグカフェがあるそうなので一度行ってみたいと思っているんですが、芦ノ湖の南方面に行くとなるとちょっと遠回りになっちゃうんですよね
ということで、今回は断念。
次回以降に期待です。

寝坊して出発が遅れてしまいましたが、12時前には箱根に到着~。

まずは明か蔵(あかくら)でランチ。
2013072213.jpg

テラス席はわんこOK♪
2013072206.jpg
3テーブルありました。
思ったほど直射日光は当たらず、快適に過ごせました。

向かいは箱根関所旅物語館。
2013072207.jpg
このあと乗る箱根芦ノ湖遊覧船や、伊豆箱根バスの発着場となっています。

料理が出てくるのを待っている間、オットがわんこの乗船方法などを確認しに遊覧船乗り場へ。
2013072208.jpg
ほしお、オットの戻りをじっと待ってます。
健気ね

さて、料理がやってきましたよ。
コチラは「箱根セイロ膳」
2013072209.jpg
箱根山麓の豚肉と野菜を使ったセイロ蒸しの定食です。

もうひとつは「山麓セイロ膳」
2013072210_20130724212731.jpg

箱根セイロ膳のセイロにさらに足柄牛がプラスされています。
2013072211.jpg
牛肉はオットと半分こ(笑)

ごまだれとぽん酢でいただきます。
2013072212.jpg
ここのところ野菜不足な生活だったんですが、久々にたっぷりたべることができました~♪

次は遊覧船に乗ります!

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
page top
東急沿線を散策 田園茶房でランチ編
ほしおと出会うきっかけになったショップは自由が丘にあります。
久々にHPをチェックしてみると、なんと来月で閉店

クローズ前に一度行ってみるついでに、東急沿線でいくつか気になっていたスポットにも行ってみることにしました。

最初に向かった先は田園調布。
2013072504.jpg
東横線はしょっちゅう利用していますが、この駅で降りたことはないかも。

駅前にある東急ガーデンスクエアガーデンサイトというショッピングセンターの北館に向かいます。
2013072503.jpg
土地勘がないもんだから、真反対の南館側の駐車場にうっかり止めちゃったわ~

バスターミナルを抜けると北館があります。
2013072518.jpg

目的のお店は北館1Fにある田園茶房。
2013072517.jpg
ほしおが大スキなコミフのケーキなどが店内で食べられるとのことで、一度来てみたかったんです♪

ドッグカフェなのでほしお店内OK!
2013072509.jpg
お水のサービスもありました。
ほしおさん、早速くつろいでおります。

DOG MENUがすごく充実しています。
2013072505.jpg
コミフのケーキ以外にもほしおが喜びそうなメニューが沢山あってどれにしようか迷う~!

迷った結果、苺アイスにしてみました。
2013072510.jpg
夏だしね。
カロリーも50kcal台と低め。

ザ・真剣(笑)
2013072511.jpg
そういえば、ほしおはアイス初めてだねぇ。

一生懸命食べております。
2013072512.jpg
この背中のシルエットがカワイイ

おいしいねぇ~
2013072514.jpg
ハーゲンダッツくらいの量があったので、かなり長くもたせられました。

さて、次は人間用のごはんです。
2013072513.jpg
オットはトマトソースの手ごねハンバーグを。
ワタシはデミグラスソースのオムライスにしたのですが、写真撮り忘れました

それぞれスープとサラダがついて1000円です。
2013072508.jpg

ドリンクはプラス200円。
2013072507.jpg
ガムシロップがウィルキンソンのボトルに入っていてカワイイ。

さらに、平日のランチにはスイーツバイキングが!
2013072515.jpg
このショーケースの中のスイーツが食べ放題♪

甘さ控えめでどれもおいしかったです。
2013072516.jpg

店内は落ち着けたし、ごはんもおいしくて大満足~。
2013072506.jpg
いいカフェ見つけたね~
わが家からのアクセスも思ったほど悪くなかったので、また行こうっと♪

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
