FC2ブログ
オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
最近のほしお&メープル(2018年1月)
もうすぐ1月も終わろうとしていますが、今年初の更新となります

わが家のWan’sは元気にやっております。
2018012800.jpg
長野旅行の後にメープルの調子がイマイチでになり、大好きなお散歩もほとんど歩けないような日々が続いていたのですが、しばらくするといつものように歩けるようになりました。
持病の変形性脊椎症が悪化してしまったのかと心配でしたが、今では痛み止めなしでも全然平気みたいだし、原因はなんだったのか今も不明。

一方、いつも元気なほしおくんは、毎年お誕生日月にしている血液検査で肝臓の数値が異常に高いことがわかりました。
超音波検査で胆嚢が腫れていることがわかり、胆管炎・胆管肝炎と診断されました。

2週間ほどウルソサン錠、ブスコパン錠、エリスロシン錠を服用させて再び血液&超音波の検査をしてみたところ、血液の数値は正常値に戻っていたものの胆嚢の腫れはまだあるとのことだったので、量を調節して投薬は継続することに。
今は薬を飲み切って休薬期間中ですが、3月くらいになったらまた検査しに行ってみるつもりです。

今回は自覚症状が出る前に気づいてあげることができて本当に良かったです。
やはり定期的な検査は必要ですね。

フードはここのところオリジンやアカナにしていましたが、この機に低たんぱく&低カロリーでシニアも対応のものに切り替えることに。
2018012500.jpg
ほしお&メープルももうシニア世代だもんね。

この時はお試しの1kgタイプでしたが、ナチュラルバランスリデュースカロリーの方はほしさんの食いつきが凄く良いのでこの後何度か大袋をリピート購入しています。

メープルはフードによってすぐにおしっこのpHがアルカリ性に傾いちゃうのでベースをストルバイトケアにしているのですが、このフードは混ぜてもpHが傾かないので、少しずつ混ぜる量を増やしていっています。
いつかメープルも通常食オンリーでいけたらいいな。

フードといえば、昨年末のハナシになりますが、ほしお&メープルに犬と猫のJohn&Coco ジョン&ココの福袋を買ってみました。
2018012501.jpg
ブランケットのほか、ウェットフードやおやつ、サンプルフードなどがたくさん入ってお値段は3450円でした。
毎月フードを注文しているalbiotでもおまけにおやつをもらえるので、当分おやつは買わなくて良さそうです

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。


にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト
© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。