オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
page top
初めてのスケーリング(歯石除去)
現在ほしおは2才8ヶ月。
2013081708.jpg

毎日寝る前に歯磨きしています。
2013081707.jpg
歯磨きはオットが担当。
ほしお君、「アガガ・・・」と言いながらもがんばってます(笑)

パピーの頃から愛用中の歯磨きセット。

ジェルをつけたブラシを見せると喜んでやって来ます

たまに気になった時に右のスティックで歯石を除去するのはワタシが担当。
でも裏側はやっぱり届かないし、表面の歯石もだんだん取れにくくなってきました。
あくびをしたときに見える内側部分の汚れにギョッとすることも

ちょうどいつもお世話になっている病院でスケーリングのキャンペーンをやっていたので、この機会に挑戦してみることに。

今日は半日入院。
ほしおがいないとさびしいなぁ・・・。
2013081701.jpg
今日は朝イチで病院に向かいました。
麻酔をするので朝ごはん&お水抜きの状態です。

まずは血液検査をしてもらい、特に問題がなかったのでそのまま処置してもらうことに。
14時頃に終了の連絡が来ました。

麻酔が完全に覚める16時頃にお迎えへ。
2013081702.jpg
ほしお、オツカレ~。

今日はがんばったから新しく買ってきたおもちゃで遊ぼう!
2013081706.jpg

おお!キレイになったねぇ~
2013081703.jpg
パピーの頃みたいな歯に戻りました♪
黄ばみも取れた気が。
なかなか内側の部分って見えないですが、チラっと見た分にはピカピカ状態でした

血液検査の数値もほぼ正常範囲以内。
水曜の朝と木曜の夜中に立て続けに吐いたのでちょっと心配だったんですが、肝臓と腎臓の機能にも異常が見られず。
多分お腹の空きすぎが原因なのではないかと・・・。

実は、先日スケーリングの予約をしに行った時にぽっちゃり体型気味になっていることを指摘されたほしお
フードの量を1日あたり5g減らすことになったのでした。

ストルバイト対策として継続しているc/dは今まであげていたフードよりもカロリーが高め。

先日新しい袋が届いた時にようやく気づきました。
最近体重が増加傾向にあったのはそのせい!?

ほしおにとってはいきなり5gの減は大きいと思います。
知らなかったとはいえ、悪いことしちゃったな・・・

Before & Afterの写真をいただけました。
コチラは処置前。
2013081705.jpg
歯茎との際の部分に汚れがたまっていますね。

内側の汚れっぷりがバッチリ映っているあくび時の画像があったんですが、うっかり消してしまったようでお見せできないのが残念です

処置後。
2013081704.jpg
歯石があって表面がボコボコしていると汚れも付きやすいんだそうです。
これでリセットできたので、またホームケアがんばろ!

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
