オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
2014年初詣
1/2の鎌倉初詣レポです。

年末にアド街で鎌倉が紹介されたこともあり、例年よりも混雑するんではないかと予想したわが家。
今年はいつもの鶴岡八幡宮ではなく、西口方面にある神社に行ってみることに。
2014010200_201401052157112f7.jpg
当日は寝坊してしまって朝から心が折れそうになりましたが、がんばって準備して9時前には鎌倉に到着。

朝ごはんを食べ損なったので、スタバで調達~。
2014010301.jpg

目的地までは結構あるので、モグモグしながら向かいます。
2014010302.jpg
オットはCoffee & Espresso ケーキのカフェモカを。

ワタシはいつものチョコレートチャンクスコーン。
2014010303.jpg

西口のスタバから15分ほどで銭洗弁財天に到着。
2014010304.jpg
ずいぶん久しぶりの銭洗です。
過去記事を調べてみたらどうやら2010年9月以来だそう。

境内はペット同伴禁止。
2014010309_20140105230417cb5.jpg
初詣以外はほしおと来ることが多い鎌倉。
せっかくここまで来ても一緒に入れないから足が遠のいていたんだった

まずは受付でお参りセットを購入。
2014010305.jpg
ザル、線香、ロウソクがセットで100円。
以前はこういうのなかった気が。

線香を立てて煙を浴びた後はロウソクを立ててお参り。
2014010306.jpg

いざ、お金ジャブジャブ。
2014010307.jpg
増えるといいな~♪

その後は交通安全のお守りを買って、
2014010315.jpg

銭洗弁財天は退散~。
2014010310.jpg
まだそれほど混雑していなくてすんなりお参りできたのも良かったし、イベントっぽいところも楽しくて大満足。
来年もまた来たいな~♪

駅に戻る道中、佐助稲荷神社にも立ち寄ってみました。
2014010311.jpg

赤い鳥居がたくさん並んでいて迫力があります。
2014010312.jpg

階段はキツかったですが、銭洗弁財天よりもさらに人が少なくて穴場感がありました。
2014010313.jpg

帰る前に大スキなまめやへ。
2014010314.jpg
小町通りではなくエキストで買いました。
今回は冒険はせず、わが家の定番のみです。

今回はお参りしかできなかったので、次回はほしおを連れてのんびり散策できるといいなぁ。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし
> なめこ さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

近くにわんこOKな神社があるなんていいですね
わが家の周辺は全然ないんですよね~。
知らないだけかもしれないんですが。

よち | URL | 2014/01/06/Mon 22:21 [編集]
明けましておめでとう♪
鎌倉に初詣なんてうらやましいなぁ(^^)
なめこ地区ではペットOKの所が少なくて、近所のワンコOKの神社にいつも初詣してます。
今年もよろしくお願いしまーーす(*^^)v
なめこ | URL | 2014/01/06/Mon 12:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG