オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
今日のできごと
備忘録です。

今日立て続けに起きたクレジットカード不正利用とインターネットメールの不正アクセスについて、現在の状況をまとめておこうと思いマス。


午後家に戻るとクレジットカード会社からオット宛に留守電が。
最近いつもより金額が大きめの支払いをしたのでその確認かな~なんて思いながら電話してみると、「今日アメリカでカード使いませんでしたか?」と。
オットはちょうどシゴトをしている時間帯だったのですが、どうやらアメリカで小額の買物を数回されていたようです。
不審な動きだったためブロックされたそうですが。

この件については思い当たる節があるんです。
昨年アメリカ大手ディスカウントショップのターゲットで約4000万件のクレジットカード情報が流出したという事件があったんですが、対象の11/27~12/15期間にわが家もヘンダーソン店でばっちりカード使ってるんですよね
カード会社の方からもターゲットでの利用が原因じゃないかと言われました。

そのニュースを聞いてから心当たりのない請求がないか気にするようにしてはいたのですが、何事もなかったのでそろそろ大丈夫かなと思い始めた頃だったのに・・・。
とりあえず、オットのカードは再発行してもらうことになりました。


人生初のクレカ不正使用に大騒ぎのわが家でしたが、その後メールチェックしようとOutlook.comを開いてみると「不審なサインイン」というお知らせが届いていてこれまたびっくり。
これもアメリカからだそうで、「セキュリティチャレンジ」という正しいパスワードを使って、正常でないサインインが試みられた様子。
履歴を見ると10日に中国からのサインインがあったみたいなんですが、それは「正常にサインインしました」となってました。
これについてはお知らせメール届いていないんですけど・・・
その後いろいろ調べてみると、どうやら全く同じ目にあっている方が何人もいるようでした。

対策としてはパスワードを変更して、二段階認証を設定。
主にネットショッピングに使っているメルアドで住所録はほとんどカラの状態ではありますが、不審なメールが送受信されたりしないか当分の間見張っていようと思います

念のためセキュリティソフトでPCの総スキャンも実施。
とりあえずウイルスは検知しなかったけど、やっぱり気持ち悪いからパスワード系はこれから頻繁に変更するようにしよ。

オフラインでも使えるという認証アプリも入れてみました。
2013031300.png
30秒ごとに数字が変わります。
ここまでしても突破されることってあるんだろうか・・・。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG