オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
ドラム式洗濯乾燥機のお手入れ
わが家の洗濯機は2010年10月に購入したSANYOのAQUA AWD-AQ4500
2014120400.jpg
購入当時の写真です。
ほしおがまだパピーちゃんの頃でした

三洋での生産は終了して現在は中国のハイアールが販売していますが、日本国内で製造された三洋製品のサポートについてはパナソニックが受けてくれるそうな。

わが家の洗濯ペースは週2~3回。
洗濯終了後、浴室乾燥で乾かすものと分けてから念入りコースで乾燥機を回しています。

寝る前に乾燥機を運転させると朝にはカラカラに乾いた状態になっているはずなのですが、ここ3回ほど生乾きの状態が続いていました。
そして表示窓には「乾燥フィルター掃除」の文字が点灯。
気になったので昼間に運転させてみたところ、最初に表示された所要時間よりも前に終了している様子。

そろそろ取り替え時期なのかな?と、乾燥フィルターをネットで購入。
2014120100.jpg
消耗部品なんだそうです。

・・・が、新しい乾燥フィルターを入れてみても症状は改善せず。
相変わらず「乾燥フィルター掃除」も毎回表示。
フィルターキレイですって

いよいよ修理か?
購入時に延長保証に入っておいてよかったわぁ。

サポートに電話する前に自力での解決策がないかネットで調べてみたところ、「乾燥機 乾かない」などのワード検索でいっぱい出てきました。

どうやら乾燥フィルターの奥が問題らしい。
2014120401.jpg
目視できる範囲のホコリは歯ブラシで取り除いたんですが、懐中電灯で照らしてみると、どうやらその奥にもたまっている様子。

引っ張り出してみたらこんなにあった!
2014120300.jpg
完全に取り除けたかは微妙なところですが、それでもすごい量
目安としてiphone4Sを置いてみました(笑)

今回は針金ハンガーを伸ばしたものを使いましたが、いい掃除道具ないかな~。

どうやらこのホコリで通気がうまく出来なかったんじゃないかと。
この後に乾燥機を運転させてみたところ、やっぱり終了後に「乾燥フィルター掃除」は出ましたが、衣類はちゃんとカラッカラになりました。
とりあえずこれで様子を見て、ダメなようならサポートに電話してみることにします

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG