オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
今日のできごと
朝起きたら布団の中でメールチェックをするのが日課なのですが、夜中の2:38にAppleさんからこんなメールが。
2015011600.jpg
ココ最近Apple IDのパスワードを変更した覚えはナシ。
昨年のクレジットカード不正利用とMSNアカウントの不正アクセスが頭をよぎり、寝ぼけ眼の状態から一気に目が覚めました

ドキドキしながらPCを起動させると、やっぱりicloudとituneのログが抜けていました。
とりあえずパスワードをリセットして新たに設定しなおしてシゴトへ。
Apple IDと登録メールアドレスは変更されていなかったのでリセットはすんなりできましたが、生年月日が微妙にいじられていたっぽくて気持ち悪い。

休憩時間中にまたメールチェックしてみると、10時にこんなメールが届いていました(画像クリックで拡大)。
2015011601.jpg
朝新しく設定したパスワードだとやっぱり弾かれました。
不正アクセスした人物が再度ログインを試みたものの、すでにワタシがパスワードを変更していたせいで入れず、ロックがかかってしまったのかも

すでにIDは知られているので、今後もこんなことがあるかも。
頻発するようならIDの変更も検討しようと思っています。
現在使用中のApple IDはiphone3Gを購入した時に設定したもので、パスワードとか全然いじっていなかったんですよね
昨年あたりからApple IDでも2段階認証が利用できるようになったそうなので、早速設定しておこうと思います。

帰宅後、パスワードを再設定し、登録してあったクレジットカード情報は削除。
カード会社に連絡して最近の履歴を確認してもらったところ、とりあえず不審な動きはないとのこと。
が、今後不正利用される可能性がなきにしもあらずなので、利用停止にして再発行してもらうことにしました。
公共料金などの支払いにも設定していたメインカードなので痛いわぁ。
新しいカードが届いたら変更手続きしなきゃ

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG