オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
スマホ買い替え&格安SIMデビュー
先月の頭にスマホを買い替えました。
バタバタしてなかなか記事にできなかったんですが、ちょうど1ヶ月経過したところだし、使い心地を含めての状況をレポしておこうと思います

以前こちらの記事にも書いたのですが、7月になったら長年使っていたソフトバンク(←契約更新月)は解約して、今後はSIMフリー端末+格安SIMで使っていこうと計画。

楽天スーパーセール期間中に端末を注文したら、6月2日には手元に届いてしまいました。
せっかくあるなら使ってみたいし・・・ということで、その日のうちに新横浜のビックカメラへ(笑)
2015060201.jpg
店頭で即日開通ができるBIC SIMでMVNOのSIMをゲットしました。
ビックカメラで販売してはいますが、中身はIIJmioのみおふぉんとほぼ一緒です。
開通後のめんどくさい設定も500円くらいでやってもらえました。

最初の計画では7月に入ってからMNPするつもりだったんですが、結局、新規契約にしちゃいました。
ソフトバンクとダブる月が多く発生してしまいますが、ま、1600円だし。
むしろMNPの手数料より安かったり(笑)

連絡先に登録しているみなさまにはどちらにしろメルアド変更のお知らせしなきゃならないので、ついでにNEW電話番号を併記しておけばOK。

3GBのミニマムスタートプランです。
2015070100.png
今まで通信はWi-Fi限定だったのでモバイルデータ通信をONにしっぱなしにしておくというのは初めての体験。
家ではWi-Fiを利用してるというのが大きいかとは思いますが、先月は0.4GBしか使いませんでした。
使い切れなかった分は次月に繰り越されるため、この調子だと特に節約しなくても毎月6GBくらい使えそうです。

さて、端末を何にするかが最大の悩みどころだったのですが、最終的にARROWS NX F-01Fに落ち着きました。
2015060200.jpg
新品未使用の白ロムをRmobile楽天市場店で34800円で購入。
2013年10月発売の機種です。

iphoneで愛用していたDiXiM Playerが搭載されているのがこの機種にした最大の理由。
2015060203.png
iOS版はアップルストアで購入できるんですが、Android版は標準搭載された機種以外では利用できません。
SIMフリー端末として販売されている機種には搭載されていないので、このアプリを使い続けるためにiphoneにするしかないかなと思ったくらいです。

ナゾの販売中止が続いてたSIMフリー版iphone6は3月末にしれっと販売再開しましたが、やっぱり高い・・・

「ひかりTVどこでもアプリ」の利用など他の方法を模索しつつ、SIMフリー端末限定でしばらく探していたんですが、そういえばドコモ系のMVNOだったらドコモ端末はSIMロックかかったままでいけるじゃんということ気づき、ドコモ端末の白ロムも候補に入れることに。
そんななかでひっかかったのが富士通のARROWSシリーズだったのでした。

DiXiM PlayerはひかりTVで録画した番組を端末に保存してオフラインで視聴することができます。
2015060205.png
わが家では「神アプリ」と呼んでいます(笑)

スマホはiphoneしか使ったことがなかったのでAndroid端末への不安はありましたが、実際使ってみるとワタシはAndroidの方が好きかも。

アイコンもかわいく着せかえ♪
2015070101.png
細かいとこまで自分でカスタマイズできるのが楽しいです。

2年近く前の機種とはいえ、ARROWS NX F-01Fが予想以上に高性能。
月々の料金がかなり節約できるうえに、利便性も大幅にアップしました。
今回の買い替えは大成功です


さて、今回の端末購入に合わせてアクセサリもいろいろ購入しました。
ちょうど楽天スーパーセール中だったこともあり、買い回りショップ数が稼げました(笑)
2015060202.jpg
ヨドバシなどで買うと意外と高い液晶保護シールはR-MART plusで316円でゲット。

ケースはやっぱり★柄がイイ!ということで、RAVISHで購入。
2015062000.jpg
送料込で1480円とリーズナブル。
つくりもしっかりしていて大満足です。

★好きにはたまらないシリーズ


ARROWS NX F-01Fの内蔵メモリは32GBありますが、さらにmicroSDで容量を追加することができます。
2015062002.jpg
TOSHIBA製のmicroSDHC 32GBです。
BONZ楽天市場店で送料込1463円でした。
CLASS10でこの値段は安いとオットが驚いていました。

64GBまでOKみたいですが、とりあえず32GBにしておきました。
今まで使っていたiphone5sは16GBだったのでDiXiM Playerにドラマ4本くらいしか持ち出せなかったのがすごく不満だったんですよね。
これで解消です。

充電グッズも購入。
2015062001.jpg
iphoneには当たり前のように付いていたイヤホンやケーブルなどはARROWSには付いていませんでした。
PCのUSBからの充電はやっぱり遅いので、AmazonでドコモのACアダプタ05を購入。
2450円とちとお高めでしたが、充電速度はやっぱり早いです。

PCグッドメディア楽天市場店で購入した巻き取りケーブルはひとつあたり280円。
ひとつはPCと繋ぐ用。
もうひとつはモバイルバッテリーと一緒に携帯しています。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG