オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ケネディ・スペース・センター その1
今回も★2014年11月オーランド旅行記★をお送りします。

オーランド滞在は7日目に入りました。
8日目は帰国に向けて早朝から移動が始まるので、自由に動けるのはこの日が最後。

朝食はあるもので適当に済ませました。
2015091900.jpg

8時過ぎにホテルを出発。
2015091901.jpg
宿泊先も変わるので、荷物を全部詰め込んでの出発です。

さよならカバナベイ~。
2015091903.jpg
一応お部屋でビデオチェックアウトができるとのことでしたが、なんだかうまくいかないので結局フロントでチェックアウト。
フロントの方によると、こういうのは日常茶飯事なんだとか

この日の移動は有料道路を活用。
2015091905.jpg
が、ナビの設定が有料道路を避ける設定になっていたため、またまたおかしな案内をされ続けるハメに。
初日に無料のハイウェイを避ける設定は解除してあったんですが、有料の方は解除してなかったんですよね。

有料道路なので何度か料金所に遭遇します。
パッと見たところ日本のETCみたいな装置は付いていなさそうだったので現金で支払うようにしていたのですが、無人の料金所ではぴったりの額の小銭をバケツに投げ入れなければならず、小銭があっという間に尽きてしまいました。
さらにあるところでうっかり一般道に下りてしまうというアクシデントも。
再び有料道路に戻りたくても小銭は足りず、両替したくても周辺にはコンビニなどの商店は皆無。
途方にくれました。

結局、一般道で目的地に向かうことに。
2015091906.jpg
一般道といっても信号がほとんどない制限速度90kmくらいの道路であります。
迷った時間も含めると、だいぶ時間をロスしちゃったなぁ

後日わかったことなのですが、フロリダ州など特定の地域のHERTZの車には、PlatePassという通行料精算システムが標準装備されているので、料金所を通過しなくてもよかったみたいです。
レンタルカウンターに案内があるそうなんですが、メールの配車情報を頼りに直接駐車場に行っちゃったもんだから付いてること自体知らなかったよ

PlatePassの利用料金はちょっと複雑で、HERTZのHPによると

PlatePassをご利用いただいた場合には、1日あたり $4.95 (1レンタルあたり$24.75まで)のご利用料金がかかります。
これはレンタル契約日数分すべてに適用され、実際にPlatePassをご利用いただかない日があっても、1レンタルあたり$24.75を上限としてご利用料金がかかります。
レンタル中に一度もPlatePassをご利用されなかった場合には、上記のご請求は発生いたしません。

PlatePassでご利用になった通行料は上記の手数料とともに、レンタル終了後、契約書に記載されたクレジットカードに請求されます。
何らかの事情でクレジットカード精算ができなかった場合には、後日、お客様のご住所にPlatePassから請求書が送付されます。


とのこと。
実は前の日にハイウェイの下りる場所を間違えて有料道路エリアに突入してしまっていたんですが、その日の通行料金1ドルが24.75ドルの利用料金(7日間のレンタルなので)と一緒に後日請求されました。

節約しようとキャッシュ・レーンを通るようにしていても、うっかり1回でもE-Passを通過しちゃったらレンタル日数分のシステム利用料金は請求されてしまいます。
高すぎるような気がしますが、次回からは割り切ってE-PassやSun Passのレーンを通るようにしようと思います。
確実にラクにはなるハズ。

しばらく走っていたら、なんかそれっぽいモノが見えてきた!
2015091909.jpg

さらに前進していると両サイドに海が見えてきました。
2015091910.jpg
初めての大西洋です。

10時半くらいにようやく目的地のケネディ宇宙センターに到着。
2015091912.jpg
予定の時間よりもだいぶ遅れましたが、とにかく到着できてホッ。

駐車料金の10ドルを先払いして中へ。
ココもまた広大な駐車場。
今度こそ見失わないように背景を入れた写真撮っといた!・・・って、これじゃわからないか

さぁ、張り切って行きましょ~!
2015091913.jpg

NASAマークの前では順番待ちして記念撮影。
2015091914.jpg
わが家も近くにいた親子と撮りっこしました

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。