オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
ケネディ・スペース・センター その3
★2014年11月オーランド旅行記★です。

ランチが済んだら次の場所へ移動。
2015110600.jpg

次はKSC Bus Tourに参加します。
2015110601.jpg
バスは約15分おきにビジター・コンプレックス(Visitor Complex)から出発。
ちなみにこのツアーは入場料に含まれています。

アポロ・サターンⅤセンター(Apollo/Saturn V Center)までの間を送迎しているだけのバスかと思いきや、道中に点在する設備を見学しながらの移動。
2015110602.jpg
これは組み立てたシャトルやロケットを移動させる装置だったかな。
車内アナウンスもありましたが、オーディオガイドも使えました。

KSCでまず思い浮かべるこの建物は、シャトルの組立工場でした。
2015110604.jpg
最近だと映画版の「宇宙兄弟」に出てるのを見ました

一緒に写っている車からもわかりますが、すごく大きい建物です。
建物に描かれているアメリカ国旗の青色の部分はバスケットボールのコートの大きさなんだとか。

20分くらいでアポロ・サターンⅤセンターに到着。
2015110605.jpg

中に入ると巨大なロケットが。
2015110606.jpg
アポロ計画で使われた月飛行ロケット、サターンVです。
これも実機だそう。
ずいぶんキレイに保存されているものなんだなと思ったら、アポロ計画の中止によって未使用のままなんだとか。

大きさを比較するとこんなカンジになるそう。
2015110607.jpg
アメフトのフィールドくらいあるみたいですね。
ロケットとしては世界最大なんだそうです。

1969年にアポロ11号が史上初の月面着陸を果たしたことを報じる各国の新聞が展示されていました。
2015110608.jpg

日本版は毎日新聞でした。
2015110609.jpg

1971年にアポロ15号が採取した月のサンプル。
2015110613.jpg
37億年前のものなんだとか。
まぢすか

実際に月の石に触ることができるコーナーもありました。
2015110615.jpg
なんか、ツルツルだったな

現在もロケットの打ち上げはちょくちょく行われているみたいです。
2015110611.jpg
見学も可能だとか。
打ち上げ日と重なったらすごくラッキーですよね。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG