オットとプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす30代主婦よちの日常。 スキなモノ、コトを少しずつ紹介していきマス。
page top
フードの切り替えに挑戦!
ここ数年、ほしおのメインフードはずっとコレ。

2012年12月に受けたドッグドックの尿検査でストルバイトの結晶が出てしまって以来、尿路疾患対策用の療法食を食べさせています。
ヒルズのc/dにしていた時期もありますが、独特のニオイがどうも苦手で
ロイヤルカナンの方が全然耐えられます(笑)
このタイプの療法食はカロリーが高めなんですが、ロイヤルカナンはライトタイプも出ているのも○

予防接種なんかで病院に行く用事があるときにはついでに尿検査もするようにしているんですが、ここ最近は異常なしの状態が続いているので、一度フードを通常のタイプに切り替えてみることにしました。
通常のフードを食べられるようになれば、涙焼けとか違う効果のあるフード切り替えることもできるようになります。
おじいちゃんになったらシニア用にもできるもんね。

いざ調べてみると、フードの種類の多いこと!
散々迷った挙句、評判のよさそうなナチュラルハーベストを試してみることにしました。
2015121201.jpg
ナチュラルハーベストはどこで買っても価格は一律なんですが、ショップによってポイントやおまけに違いがあるようです。
今回はポイント10倍&おまけが豊富なチュッチュで購入。

まずはベーシックなメンテナンススモールを。
思わずダイエット用のレジームも買っちゃったのですが、メンテナンススモールでもカロリーはpHコントロールライトより低いから必要なかったかも

自宅でこまめにpHチェックできるように試験紙も購入。
2015121203.jpg
早速測定してみたところ、7~8くらいの色になったのでとりあえずは中性のようです。
ちなみにこの試験紙、測定値の幅が広すぎるということでオットには不評。

次はこれくらい細かく測定できるタイプにします


近いうちにまた病院で尿検査してみようね。
2015121202.jpg
そもそも2012年にストルバイトが出ちゃったのは、当時のほしおがあまりに水を飲まなさ過ぎたのが原因じゃないかと思っているんですよね。
今はごはんの上に水をかけて毎日150ccは強制的に飲ませるようにしているので、この状態で検査結果がどうなるのか楽しみであります。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG