FC2ブログ
オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
最近のほしお&メープル(2019年1月②)
ほしお、なかなかトリミングができませんでしたが、ようやくさっぱりできました。
2019011200.jpg

足と顔まわりの部分カットは年末にやってもらえたものの、約3か月野放しだったボディはモッサモサ状態でした
2019011204.jpg

スッキリ~
2019011202.jpg
しばらくコルセットをしていたせいか若干首が長くなったような・・・
気のせいでしょうが。

メープルは最近通い始めた病院で皮膚の診察をしてもらいました。
2019011201.jpg
うちに着た当初から手舐めがあったメープル。
10日おきのマラセブシャンプーをするようになってだいぶマシになってきていたので、舐めるというのはメープルの癖なんだろうなと諦めていたのですが、先生によればこれは痒いんでしょうとのこと。
検査をしてもらった鼻や足のまわりには菌がいました

皮膚炎には色んな要因があるみたいですが、アトピー性皮膚炎を疑って対策。
メープルの場合は通年痒い症状がでているので、アレルギー検査をして原因を特定したところであまり意味がないかなと思い検査はしないことにしました。

まずはアポキルという痒みを抑えるお薬を飲ませることになりました。
今日で4日目ですが、痒がる頻度がかなり少なくなっています。
たまに足を舐めることはありますが、出血するまで一心不乱に舐めるようなことはなくなりました。

このアポキル、ステロイドよりも副作用が少ないお薬なのですが、その分高い・・・。
最初の数週間は多めの量を飲ませるということもありますが、1日あたり500円かかってます。
徐々に量を減らして200円/日くらいにはなるみたいですが。
メープルが入っている保険は既往歴の関係で皮膚関係の疾患は補償外になっているためお財布が痛いですが、今年はメープルの皮膚改善を目標にがんばってみようと思います。

そしてお散歩には靴を履かせることにしました。
2019011205.jpg
お散歩の後はほしお&メープルはお風呂場で足を洗っているのですが、これが良くないみたいで・・・。
メープルは薄めたアデルミルで洗っているのですが、毎日のシャンプーはメープルの弱った皮膚にはやりすぎみたい。
ほしおは普通のシャンプーで洗っても全然トラブル知らずなのにね。

バリア機能が低下していることでマラセチアなどの菌にも感染しやすくなってしまうそうです。
水洗いはOKみたいなので、お風呂場ではお湯で軽く洗うだけにすることにしました。
メープルは本当に皮膚が弱いんだなぁ。

よく肉球をケガするのでお散歩バッグに常備しているPAWZのドッグブーツは履き慣れているメープル。
もっと着脱しやすい靴がほしいなぁ。

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG