FC2ブログ
オットとトイプードルのほしおと一緒に横浜で暮らす40代主婦よちの日常。 2016年1月にフレンチブルドッグのメープルも家族に加わりました。
page top
最近のほしお&メープル(2019年3月)
2019年になったと思ったらもう3月の1/3が過ぎようとしております。
月日が流れるのが年々早く感じる今日この頃・・・

とりあえずほしお&メープルは元気に過ごしております。
2019030906.jpg
メープルの膀胱炎は抗生剤を飲ませる期間が終わりましたが、今のところ再発もなく落ち着いています。
前回はもらった分を飲ませ終わるとすぐに再発してしまったんですよね。
その時の尿検査で比重が低いことを指摘され、対策として今までたくさんお水を飲ませていたのをやめてみることに。
比重が低いと細菌が繁殖しやすいそうです。

膀胱炎の予防にはお水をたくさん飲ませることが必要だと思っていたので少し抵抗がありましたが、意外にもこれが効果あったようで先日の尿検査では正常の値まで戻っていました。
粗相もピタリとなくなっていいことずくめ。
よかれと思って続けていたことが逆効果だったのかも

膀胱炎がイイ感じになってきたので、ごはんは尿路疾患にフォーカスしたものから普通食に切り換えることにしました。
2019030903.jpg
フィッシュ4のサーモンで皮膚の状態が良くなったというレビューが多かったのでメープルにも試してみることに。
お魚好きなので問題なく食べてくれています。

おまけでもらったおやつも魚のもので歯磨き効果もあるみたい。
今まで寝る前に食べさせていた牛皮のガムもやめてコチラに移行しようと検討中。

以前の記事で書いたアポキルが最近があまり効いていないようなので飲ませるのをやめてみることにしました。
アポキルはアトピー性皮膚炎には効果あるみたいですが、食物アレルギーにはあまり効かないそうです。
なので、次は食物アレルギーを疑って対策してみることにしました。

まずはチキンや小麦粉を除くようにしてみます。
意外とおやつに小麦粉って含まれているんですよね。
チキンは小麦粉が含まれているおやつのストックはアレルギーのないほしおに食べてもらうことにします

メープル用においも、お魚系のおやつを追加購入。
2019030905.jpg
さつまいもチップやまぐろジャーキーなどまとめ買いしておきました。

ナチュラルバランスのクッキーはフィッシュ&ポテトで小麦粉不使用です。
カンガルーもアレルギーのコには良いみたいなのでジャーキーを買ってみたところ原材料をよく見てみたら鶏や豚などの肉も入っているみたい。
これはほしお専用になりました

お魚ごはんで少しは効果があるといいなぁ。
2019030900.jpg
うちのコになってから色んなフードを食べさせてきましたが、チキンベースのものが多かった気がします。
これでお魚ベースになったらどう変わるか楽しみです。

そして、最近メープルのおなかの股の近いあたりに仁丹くらいの大きさの硬いしこりがあることに気づきました。
先生に診てもらったら乳腺腫瘍かもしれないとのこと。
腫瘍が悪性か良性かの確率は50%だそうです。
メープルは強運の持ち主なのできっと良性だと思っていますが・・・。
針を刺しての検査するにはまだ小さ過ぎるとのことでしばらく様子見です。

一難去ってまた一難なメープル。
本人(犬)は気にもしていないんだろけどね


楽天ROOM始めました
☆よち☆のMY ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_8b9e723bd8/items
オススメアイテムの掲載を少しずつ増やしています

にほんブログ村のランキングに参加中。
応援してくださる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よち日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG